スペシャルホビー1/48 Gloster E.28/39パイオニア #4

皆さん、こんばんは。

パイオニアは完成間近なんですが、ブガッティのクリアー塗装でアクシデントがあったため、ちょっとそっちを優先してました。

ということで・・・

ではデカール貼りです。
キット付属のデカールの質はイマイチ。
ラウンデルはなんだか表面がぶつぶつしているし、イエローのは色が薄く透けそうです。
画像


ラウンデルは一部に赤がはみ出て印刷されてるし・・・
ここはタッチアップしました。
画像


本当ならラウンデルは塗装でやるのが良いのでしょうが、手間を掛けずにデカールでいきます(笑)
ただは別売デカールにちょうどあったので、そちらを使うことにしました。
画像


画像



デカールを貼り終えたので艶消しクリアーを吹き、キャノピーもマスキングを剥がして機体にセットしてみると、ここで問題発生!
なんと前部の接合部にすき間が・・・
擦り合わせをしたはずなのに、こんなにギャップが生じるなんて・・・なにやってんでしょうか

仕方ないので、キャノピーを接着してからパテを盛って修正し、ここだけ再塗装することに。
(すいません、パテを盛る前の写真撮り忘れました)
画像


またこんなところにも成型による段差のようなものがありました。
そういえば塗装する前に気づいていたんですが、処理するの忘れてた
ここもパテ埋め。
画像


画像


ちょっと汚くなってしまいましたが、すき間が空いているよりはマシと考えることにします。
画像


足回りは前脚にエッチングを使いますが、メチャ組みにくかったっす。
画像


あとは車輪や脚カバーなどを取り付ければ完成ですが、ちょっと3点姿勢で置いたところしりもちをつくじゃないですか~
どうもオモリの量が足りなかったようです。

ま、とにかく次回は完成した姿をお見せできるかな?

でわ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年01月10日 08:54
パイオニアもデカール貼りまで進みましたね。
それにしても、デカールが「何だかな~。」ですね。
別売デカールがあって良かったですね。

しりもち対策はどのようにされるのでしょう。
FB展示会で、鋭気を養ってきてください。
ヒロシ
2015年01月10日 09:43
日の丸航空隊さん、スペホのデカールは良質なのがほとんどなんですが、これは今一つでした。

しりもち対策は、前脚収納庫内にオモリを貼り付けるか、ベースを作って固定するかのどちらかになると思います。
so-suke
2015年01月10日 11:10
リカバリーお疲れさまです。
綺麗にリカバリーされてる辺りが流石です。

この機体、かなりのテールヘビーですよね。72フロッグもおもり不足で尻餅つきました。
古いキットなので、拘らずにインテークから鉛を追加しましたが、覗くとちょっと見えます(笑)
ヒロシ
2015年01月10日 16:39
so-sukeさん、本当に思ったよりかなりのテールヘビーですね。
一応インスト通り30g位は入れたんですけどねぇ。
たぶんベースに固定すると思います。
あきみず
2015年01月12日 14:49
遅くなりましたが 本年も宜しくお願い
いたします。
塗装後のパテ埋め きれいにリカバーされています 私もよくあるのです 
普段見慣れない機体だけに 存在感があります。
ヒロシ
2015年01月13日 00:38
あきみずさん、本年もよろしくお願い致します。
キャノピーのところは離れて見れば分りませんが、近寄ると跡が分ります(苦笑)

この機体はミーティアの始祖ともいえる機体なので、存在感があるのかもしれませんね。
作品は完成したので、暇を見てブログを更新します。

この記事へのトラックバック