模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

お買いもの雑記帳

皆さん、こんにちは。

実はかなり前からメインで使っているエアブラシの調子が悪く、どうにかしないといけないと思ってました。

現在使用しているエアブラシは6本なんですが、このうち長く使っている3本がここのところ調子悪い!
2本はパッキンがダメになってきてるのかボタンの穴の方に塗料が逆流してくるし、もう1本も細吹の時の加減が前と変わっちゃってるし噴出量がボタンをいっぱいに引いても目いっぱい出ないことがよくあるんです。

掃除はちゃんとしてるんですけどね。

因みに使用しているのは

①タミヤ HGエアーブラシ(0.3)

②クレオス プロコンボーイFWA(0.2)

③クレオス プロコンボーイWAプラチナ(0.3)

④クレオス プロコンボーイLWAトリガー(0.5)

⑤ウェーブ スーパーエアブラシJr(0.3)

⑥タミヤ HGエアーブラシⅢ(0.2)

⑦オリンポス PC-101(昔使ってたヤツで現在は使用せず予備機)

このうち④~⑥本はこの1~2年に買ったのもので、調子悪いのは以前から使っている①~③からの3本。

①は主にメタリックやサフ用。
②と③がメインで使用しているもの。
④は大面積用
⑤と⑥はクリアーや淡色と細吹用

てな感じ。

そもそも⑤と⑥はそれぞれ③と②の代わりに導入したんですが、やはりメタリックやクリアー、濃色や淡色用などなるべく分けたいので多いに越したことはありません。

そこで②と③はクレオスにオーバーホールに出し、さらにおそらくオーバーホールも不可能な①の代わりになる物を探してヤフオクでたまたま見つけたのが憧れのiwataのエアブラシ。
出品価格は定価の3割引きほどでもちろん新品です。

ということで一昨日届きました。
iwata HP-CR (0.5)
画像


今回0.5にしたのは、サフやメタリック塗料の吹付には0.5の方が良いだろうという考えからです。
また②と③は昨日クレオスにオーバーホールのため発送しました。
通常2~3週間で戻ってくるそうなので、その間は5本を使い分けて塗装することになります。
画像




そしてもう一つがこれ
クラウンのランボルギーニ・シルエット
画像


画像

前からシルエットは欲しかったんですが、これもたまたまオクで見つけて1,600円で落札!
シルエットは他に同スケールでナカムラとかLS(LSはウラッコが出てますが)からも出ていたように記憶してますが、どちらが出来が良いのかわかりません。
でもこのキット、見た限り悪くなさそうです。

ま、いつ作るかはわかりませんけど、なるべく早く手を付けてみたいキットです。

では!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年03月14日 09:31
エアブラシの不具合は、泣きものですね。
自分の「シルバー専用ブラシ」も最近調子が良くないです。
掃除はしているのですがね~。
イワタのブラシは良いですね。

ランボルギーニ・シルエットも何やら良さ気な雰囲気ですね。

メールアドレスが変わったので、お知らせを送ったのですが届いてますでしょうか?
たかとと
2015年03月14日 17:26
エアブラシは3本のタミヤの安いやつで
サフ・シルバー・クリアーと使い分け。
クレオスのエア調整式のをボディ本塗装ようで使用しています。
もうちょいグレードアップしたいところです。
僕はLSのシロッコを所有していますが、いつも次はこれ作ろう!と思いながら浮気しています。
ぜひ、クラウン制作してください。そのままなぞるように作るかも知れませんので!
たかとと
2015年03月14日 17:27
おーと間違えました。
×シロッコ
⚪︎シルエット
ひろ
2015年03月14日 21:38
オートモデリングを入手しました。

クラウンのカーモデルは、ロータスヨーロッパが小高学年~中学ころのお気に入りでした。カッチリとした作りが『高級品』に思えました。
あと、フェラリのデイトナも有った様な…
クラッチョ!
2015年03月14日 21:49
エアブラシ。やっと購入したものの、まだ水しか吹いておりません(爆)
そんな状況なのにMr.Mさんに教えていただいたハンドピースが届きました。ダブルアクションで何と0.2、0.3、0.5とニードルを変える事が出来ます。それで、何と!3千円弱。
実際に使い比べてみないとわかりませんが、初心者としてはコレで十分だったのかなぁ~と思ったり。
タミヤのHGが宝の持ち腐れにならないようにならないと良いのですが。。。(笑)
きよみ
2015年03月15日 11:18
私は最初に買ったのがウェーブのスーパーエアブラシJr.0.3ミリで、2本目がクレオスのプロコンBOY LWA 0.5ミリです。掃除が楽なので、現在はほとんどの作業を0.5ミリ1本でやっています。
クリアを重ねていて「今は汚したくないなあ」というときの小物塗装に0.3ミリを使います。
ちょっと前にブラシを落として、先端のニードルキャップを凹ませてしまいました。交換しなければと思いながら、随分経ちます。そのうち買わなくちゃ。
出来れば0.5ミリをもう一本欲しいですね。
ヒロシ
2015年03月15日 13:29
日の丸航空隊さん、エアブラシが不調だと塗装も失敗したりして始末が悪いですよね。
イワタのブラシ良いですよ

メールアドレスですが、届いていないようです。
ヒロシ
2015年03月15日 13:56
たかととさん、私が使っているサフやメタリック用のタミヤのHGは初代のでもう20年位使ってます。
以前は0.2のスーパーファインも使ってましたが、エアの出が悪くなりオシャカになりました。
タミヤの初期のタイプはパッキンの交換ができないみたいです。

クラウンとLSのシルエット並べてみたいですね。今年前半は予定が詰まっているので来年のオー集に向けて後半に着手しますか(笑)
ヒロシ
2015年03月15日 13:57
ひろさん、お買い上げありがとうございます。
この前のオートモデラーの集いで展示されていた47GTはクラウンベースだそうです。
確かにベースキットの素性が良くないとああはなりませんよね。
ヒロシ
2015年03月15日 14:02
クラッチョ!さん、3千円のブラシ興味深々です。
ぜひ使い心地をレポートしてください。

エアブラシはやはり0.2~0.5を揃えておくといいですね。
ヒロシ
2015年03月15日 14:08
きよみさん、私が最初に買ったのはレベルのプロスプレーでした(笑)
その次が本当のエアブラシといえるヤング88で、その後に買ったのが今もあるPC-101です。

0.5はこれでクレオスのLWAトリガーとイワタので2本になりました。
昨日初めてイワタを使ってみましたがいいですね。
仰る通りほとんど0.5で済みそうです。
Mr.M
2015年03月15日 15:38
こんにちは(^◇^)
クラウンのシルエット!私も興味深いモノっす。
現役販売時、何度も箱は目にしていましたが…
何故か購入に至らなかったんですよね…
プロポーションの記憶は一切無く、シンプルな構成のキットだなぁ~と思ったのをおぼろげにσ(^_^;)
これまた、製作が始まるの楽しみっす~!
ハンドピース
私の様な素人には十分だと思います。
多少の手間はくいますが、ニードルチェンジが出来るのも嬉しいっす。
うちの場合、コンプレッサーも圧調整が多少出来るので、塗装面積によって交換、調整して使ってます。
高級品を使った事が無いので多くは語れませんが、入門様としては良い買い物したなぁ~と思ってます。
あっ!クラッチョさんへのコメでしたねσ(^_^;)笑
2015年03月15日 16:20
メールアドレスの件、お騒がせ致しております。
綴りを間違えていたり、ドットを変なところで打ったりしていました。
改めて、先ほど送ってみました。
ご確認をお願い致します。
ヒロシ
2015年03月16日 01:21
Mr.Mさん、クラウンのシルエットは勿論モーターライズですが、電池BOXはフロントにあって室内はちゃんとしてます(上げ底じゃないです)
結構良い買い物だったかも

ハンドピースは安くてもちゃんとしてればいいわけで、使いやすければOKじゃないでしょうか。
ヒロシ
2015年03月16日 01:22
日の丸航空隊さん、メール届きましたよ。

この記事へのトラックバック