模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

今日で20周年

お題の通り20周年です!





何が20周年なのかというと、結婚して20周年なんです。

まぁ、あっという間の20年でしたが、今まで特に喧嘩もなく仲良く暮らしてこれたのでこれからも今まで同様に仲良く暮らしていきたいですね。
家内には感謝です。

ここ数年は娘の部活(剣道)や塾、そして高校受験などで家族で旅行などもできませんでしたが、年末か来年のはじめ位には20周年記念ということで家族でゆっくりと温泉にでも行きたいと思ってます。


さて、話変わってだんだんと〆切が近づいてくる作例なんですが・・・


今回は大小(12と20)2つの作例を依頼されてるんですが、小さい方はあと数日で完成予定です。

メーターパネル周りがやっと終了!
これを見れば車種は分かりますね(笑)

画像


画像


カウル関係はウレタンクリアーGP2を吹いて、既に硬化してます。
GP2は本来下地をしっかりしておけば吹きっぱなしでOKなんですが、どうしても埃を噛んだり、場所によっては思ったような艶(平滑度)にならなかったところがあるので、そこは研ぎ出しします。
ま、GP1よりは硬いですが、一部分だけ研ぎ出ししても他のしてない部分とほとんど分からなくなるので、全て研ぎ出ししなければいけないGP1と比べたら、案外楽かもしれません。


で、問題はもう一つのおっきい1/12の方

シャーシは大方出来上がっていて、あとはロールバーやシートベルトを付ける程度なんですが問題はボディ。
画像


そのまま作るにもいろいろ問題があって、かなり手を加えないといけません。
ボンネット、ドア、トランクが元々開閉式なんですが、大きいゆえにそのままプラのヒンジを使うのは問題があるし、ドアも前部がボディ内へ入る実車通りの開き方にしたい・・・

さらに問題なのはボディが少々歪んでいるという・・・


〆切まであと1ヵ月

間に合うかなぁ・・・


何とか頑張らないといけませんね。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年09月16日 19:28
>ヒロシさんこんばんは。
さっすがの作り込みですね、このE!(笑)
しかし49Bはいつになったら…?

デカイのはD社のですよね。
アレ結構好きなんですが知識が乏しいので手を入れるのが無理と諦めました。
韓国かどこかのモデラーのサイトで凄い仕上がりのを見たようなことがあります。
あきみず
2015年09月16日 20:50
結婚20周年おめでとうございます
お嬢さんも、おおきくなられて 部活も
忙しい様で、SHSのほうにも こられないでしょうね。 ご家族で ゆっくり団欒を 過ごして
下さい。
作例のほうは 何かわからないですが
ボンネット、ドアの開閉 大変そうですが
頑張って下さい。 
ヒロシ
2015年09月16日 22:33
ひろポンさん、こんばんは。
1/20はやはり小さいのでD.UPもなかなか大変です(笑)

デカイのは仰る通りD社(元O社)のです。
有名な車のわりに細部の資料が少なく、D.UPは最小限になりそうです。
ヒロシ
2015年09月16日 22:38
あきみずさん、ありがとうございます。
部活は中学のときよりは楽なようです。
今年は様子見で参加しませんでしたが、来年のSHSには参加できるかもしれません。

作例の方頑張ります!
日の丸航空隊
2015年09月17日 05:52
結婚20周年おめでとうございます。
早いもので、お嬢さんも高校生ですか。
部活や友達との生活が一番楽しいときですね。
SHSで、おじさん達と遊んで欲しいです。
記念旅行、楽しんできてください。
作例の20の方は分かりませんが、12の方はB○ですね。
ボディーの歪みはきついと思いますが、頑張ってください。
2015年09月17日 08:03
結婚20周年おめでとうございます。
これからもお幸せに!
1/20はE社ですか。車種まではわかりません。。
1/12はD社の3.0何ちゃらですね。
これ作りたいんですけど難物そうですねーー頑張ってください!
Mr.M
2015年09月17日 08:06
お早う御座います~!(^◇^)
まずは、ご結婚20周年おめでとうございます!
これからもお幸せに(≧∇≦)
作例
締切が迫ってるとの事…頑張って下さいませ( ̄^ ̄)ゞ
バットモービルイイですね~!
それって、かなりの難物キットと噂では聞いていますが…ヒロシさんの手にかかりどの様に仕上がるのか楽しみっす!
…縁があって実車(レースカーでは無く3.0CSLでしたが)を運転する機会がありました。
実にトルクフルで滑らかなエンジン!まさにシルキー6!…ガタイがデカくなければ(笑)最高!…かな。笑…余談でした。
YK
2015年09月17日 10:16
ヒロシ様、20周年おめでとうございます。MIBさんの上京オフでお会いして以来お無沙汰です。ヒロシ様のブログ記事・模型製作はとても丁寧で、きっとご本職も同様だろうと。次の世代にも反映されるでしょう。(ウチはもうすぐ37年)
ヒロシ
2015年09月17日 13:49
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
なんかあっという間の20年でした。

来年のSHSには家族で参加したいと思っています。娘の部活で試合とかが無ければ大丈夫かな…と思います。

作例、20の方は〇ー〇スですよ。
12の方は当初プライベートで同じ車種のLSの16を作ろうと思っていたので、両者を比べたんですが、LSの方が密度感があります。
12なのに結構おおざっぱな部分があるんでそれらを修正しながら作ってます。
ヒロシ
2015年09月17日 13:53
たかととさん、ありがとうございます。
20はE社のEです(笑)

12は難物というよりも、大きい割に省略されているところが多かったりで大変です。
一番厄介なのはドアとボディの立てつけ。。
ボディが歪んでいるのでドアがちゃんと付きません
ヒロシ
2015年09月17日 13:55
Mr.Mさん、ありがとうございます。
そうですか、実車を運転したことがあるんですか!
この車のキット、やはりLSがベストと再認識しました。
ヒロシ
2015年09月17日 13:58
YKさん、ありがとうございます。
その節はありがとうございました。
また機会があれば呑みたいですね

本職も作ったりするということでは一緒ですね。丁寧かどうかは分かりませんが(笑)
yan
2015年09月22日 06:09
結婚20周年誠におめでとうございます。
もうお嬢様は高校生ですか、うちの姪と同じです…。時が経つのは早いものですね。
2つの作例無事完成されることを陰ながらお祈りいたします。グァンバって下さい。
ヒロシ
2015年09月22日 10:56
yanさん、ありがとうございます。
ついこの前までは幼稚園に通っていたような気がします。早いですね(笑)

作例は小さい方が完成し、現在は大きい方に取りかかっています。

この記事へのトラックバック