模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

プロフィール24 ポルシェ911RSR 製作記#6

作例のボディ塗装のインターバルの合間にポルシェのボディも塗装しました。
なにせ作例のボディがデカいので塗装にもかなり時間を食いました(笑)

最初は軽く1回。そして2回目にまんべんなく吹き、3回目は少し薄めた塗料で吹きました。
そして一晩乾燥させ、ガイアのEXクリアーを2 回。これはデカール貼り前の処理です。
画像


そして前後バンパーのマスキングを剥がしました。
画像


画像


数か所吹き零れがありましたが、このくらいはたいしたことありません。
画像


画像


画像


一番ひどかったFバンパーの吹き零れも一応リカバリー完了!
画像


我慢できなくなってタイヤを付けてみました~
画像

う~ん、なかなかいい感じだと自画自賛

デカール貼りは作例が一息ついたら腰を据えてやりたいと思いますが、塗装面をよく見てみるとクリアーを吹いたわりには少し表面が柚子肌っぽく凸凹になってます。
クリアーがボディ塗装のシルバーに吸われてしまったという感じ。
ま、そんなにひどくはないんですが、デカールを貼るにはもう少し表面を平滑にしておきたいので、近日中にもう少しクリアーを吹く予定です。

最近ある海外のサイトでほぼ真横からの新しい画像を発見!
画像



で、そろそろその次も気になってきたので資料を実家から持ってきました。
画像


来年の横浜オー集に持ち込むには早めに手をつけたいですな。


ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

taki
2015年10月14日 07:05
綺麗な仕上がりですね。私は、直ぐ結果を出したくって
厚塗りしてはい終わりってしちゃいますが、何回も丁寧に
塗らなきゃいけないようですね。

私も、ボディ塗ったらすぐにシャーシにはめてみますよ

全体形が見えたら、完成させなきゃって気になりますよね
2015年10月14日 08:14
おはようございます。
丁寧な塗装で、気持ちが良いです。
塗装の乾燥待ちの間って、手持ちぶさたでついつい他のに手が伸びるんですよね。
段々形が見えてくると、テンション上がりますよね。
頑張ってください。
ヒロシ
2015年10月14日 10:03
takiさん、ありがとうございます。
基本的にはいっぺんに厚塗りすることはないですね。
薄く数回塗って色をのせていきます。

これ、ボディ内側にマスキングしてあるんでシャーシがハマりませんでした(笑)
なのでタイヤ&ホイールにシャフトを刺してボディをのっけてるだけです。
ヒロシ
2015年10月14日 10:13
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
作例のボディとにかく大きいので塗装が大変ですし、塗料の使用量がハンパないです(笑)
フィニッシャーズのファンデーションホワイトほぼ1本使い切りました

早くデカール貼りたいんですけど、まだ先になりそうです。
Mr.M
2015年10月14日 19:42
くぉ~!(((o(*゚▽゚*)o)))
良いシルバーっすね~!
蛍光系イエローとも良い塩梅!
カッチョいいっす!…更にマルティニが貼られたら!
引続き頑張って下さいませ~!( ̄^ ̄)ゞ
2月に拝見!楽しみにしておりま~す!
ヒロシ
2015年10月15日 00:15
Mr.Mさん、ありがとうござんす(笑)
イメージだけで適当に作ったわりにはいい塩梅になりました。

デカールは作例の目途がついたら作業します。
ひろ
2015年10月15日 11:46
タイヤが付いて雰囲気が一段とUPですね。
『ライトも付けてぇ』(笑)
ヒロシ
2015年10月15日 13:43
ひろさん、私もそうしたいところですが、ライトが付くのは最後の方です(笑)

この記事へのトラックバック