エアフィックス1/72 DH.82aタイガーモス製作記①

色々迷いましたが、とりあえずサクッとできそうなタイガーモスを作ることにしました。

画像


今年はとにかくいっぱい作って在庫を減らすことを目標に、メインのプラモの他にこの手の割と短期間でサクッとできるのを並行してやっていこうと思います。

まずはハンブロールで指示されているカラーをクレオスやタミヤカラーの対応表で確認しましたが、コクピット下半分の89番「ミドルブルー」というのが対応するものがありません。
そこでどんな色かというのを調べると・・・

こんな色らしいです。
画像


画像

もちろんこれは目安としてしか使えませんが、コクピット内はほとんど見えないのでそれらしい色ならいいかと。。

塗ったのがこれ。
34番のスカイブルーに黒を少量足してフラットベースを加えて艶消しにしました。
画像


それから胴体後部の一部は切り取って別のパーツを取り付けます。
画像


インストでは差し替えるというか、組み込む別のパーツ同士左右接着してから胴体のカットした部分に入れるような指示です。
しかしこれではギャップが生じて後々の処理が厄介なので左右それぞれの胴体に先に接着しました。
画像


今回はここまで。

あとは計器盤にメーターのデカールを貼ってコクピットの組み込めば胴体左右を張り合わせられます。


ところで・・・


今回このタイガーモスのインストを見て初めて気が付いたんですが・・・
画像


見た瞬間思わず吹き出しました

いや、これ、変でしょ!(笑)

パイロットの顔が妙にリアルな顔写真みたいになってます。

因みにフィギュアの方は普通です。
画像


試しに先日買ったF4Fはどうかなと確認してみましたが・・・
画像


普通ですね。
ちなみにボーファイターも普通でした。

何でタイガーモスだけ?

エアフィックスのちょっとしたした遊び心なんでしょうか。
なんか気持ちがほっこりします。

こういいうメーカーの遊び心良いですね。

次回は胴体のリベットを打ち終えた紫電改の予定です。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

2016年03月24日 17:13
モスでいきますか。
この機体も張り線が少ないので、サクッといけそうですね。
機体のカラーバリエーションがいっぱいあるようなので、楽しみです。
インストのパイロットさんは笑えます。

紫電改も、頑張ってください。
あきみず
2016年03月24日 21:19
エァーフィックスの新製品が 続々出る
この頃 我慢するのも限界があります
タイガーモスよく製作されてる方を見ます
塗装も含めて作りやすいのでしょう
パイロットを乗せますか?
ヒロシ
2016年03月25日 00:24
日の丸航空隊さん、前から作りたかったのと、わりとサクッといけそうなのでモスにしました。
塗装は箱絵と同じのでいく予定です。
ヒロシ
2016年03月25日 00:27
あきみずさん、エアの新製品はいいですよ~
古いキットを苦労して作るのもいいですが、最新キットをサクッと作るのもいいですよ。

パイロットは乗せるか乗せないか思案中です。
ひろ
2016年03月26日 22:47
リアルフェイスのインスト、可笑しすぎます(爆)

一定割合で入っている『当たり』とか。そんな事はないですね(^_^;)
ヒロシ
2016年03月27日 22:15
ひろさん、気持ち玉ありがとうございます。
このパイロットの顔メチャ可笑しいですよね
他のキットのは普通みたいななんで、このタイガーモスだけのお遊びのようです。

この記事へのトラックバック