しぞーかに向けて

いよいよ4月ですね。

静岡ホビーショーまで残り凡そ1か月半となります。

さて、今年の展示作品はどうしましょう?
以前もこのブログでお話しした、Uボートの洋上ディオラマは第一候補なんですが、その大きさがネックというか心配の種です。

先日一応ディオラマのベースとなる材料は買いこんできたので、これから作例の合間を見てぼちぼち始めようと思ってますが、やはりベースとなる台(長尺の板とその四方を細長い板を組んで箱状にする予定)の大きさは600×150というサイズに!
画像


画像


毎年BMの展示スペースの申請はA4サイズを基準に「A4何枚分・・・」という感じで申請してますよね。
それに当てはめると面積は・・・

A4:21㎝×29.6㎝=621.6平方cm

ディオラマベース60㎝×15㎝=900平方cm

900/621.6=1.448

となります。

あら、意外!凡そA4用紙1.5枚分でしかないんですね。

なら大丈夫か・・・

もっとも洋上ディオラマなんてやったことないので、海の波の表現とか上手くできるのか分りません。
ダメなら別の作品を持っていくことになるでしょう。

ちなみにUボートの他にはポルシェ911RSRを展示しようかと思ってますが、スペースの関係でどうなるか未定です。

あ、そうそう、今年は家族で参加しますので、久々に娘の作品も展示予定です(まだ完成してませんが・・・)

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年04月01日 02:02
しぞーかには行けませんが、娘さんの作品をぜひ見てみたい! 娘さん、ブログやってないのでしょうか?
私のブロ友はデカイUボートを持って行くみたいですよ。
2016年04月01日 08:44
Uボートのベース作りですね。
以外と面積は取らないようですね。
波の表現は、メディウムかシリコンでしょうかね。

そうそう、もうご存じとは思いますが、「コトブキヤ」さんが、5月1日にオープンしますね。
ヒロシ
2016年04月01日 09:04
0-senさん、残念ながら娘はブログはやっていません。
静岡に持って行くのはグンゼ(エアフィックスかエレール)のフクロウです。
現在塗装が8割方終わっています。

以前はよく一緒にプラモを作っていて、このページ左上の「ブログテーマ」の親子モデリングをクリックすると過去の作品が出てきます。
ヒロシ
2016年04月01日 09:09
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
海面&波の表現はクレオスの白い粘土で再現します。
実は少し前に荻窪のキヤホビーに行って同店の知り合いのG氏にいろいろ教えてもらいました。

コトブキヤさん5月1日でしたか(教えていただくまで知りませんでした)
プラモの取り扱いがコトブキヤ製品としか書いてなかったのがちょっと不安ですが楽しみですね。
あきみず
2016年04月01日 22:01
静岡出品 Uボートは珍しい艦船になりますね
波の表現がどうなるのか 興味があります
面積が、あるのでどのようにされるのか
楽しみです。
ヒロシ
2016年04月02日 00:15
あきみずさん、確かにBMでは艦戦は少ないですね。
波の表現が上手くいくかが問題で、もし上手くいかなかったら恥ずかしいので展示は諦めます(笑)

本当は船体からの航跡の波を考えると、70~80cmほどの長さが欲しいところですが、その点は諦めました。

この記事へのトラックバック