タミヤ1/20 スカイラインGT-Rミニカーを斬る!

先日ヤフオクで落としたタミヤのミニカー「箱スカGT-R」

画像


もちろん、ナガノのケンメリGT-Rにエンジンなどをスワップすために入手したわけですが、思ったより仕上げが雑というか、クオリティが低い品物ですね。

まずボディの塗装のツヤが無いし、メタリックの塗装も粒子が粗いです。
画像



で、早速どうなってるかボディとシャーシをバラシました。
これ自体はシャーシ側にある4本のネジで簡単に外れます。
画像

外してみると、ボディは金属(ダイキャストでしょう)ですが、シャーシはほぼプラスチックです。

タイヤも外してみました。
画像

このタイヤとホイールは上手くやればプラモの方にも流用できそうです。
ただ今のところ432Rにセットされているワタナベ風のホイールを使う予定なので今回は使わない可能性大。
ま、そのうちニチモの1/20箱スカでも手に入れれば使うときが来るかもしれません。

バンパーやミラー、マフラーなどは裏で焼き留めになっています。
画像


画像


シートなどはケンメリと同じなら流用できそうですが、ナガノのシートも出来は悪くないです。

ボディサイドのSkylineはメタルインレットのようですので、上手く剥がせればプラモに使えそうですね。
画像


ナガノのケンメリボディにシャーシをはめて遊んでみました。
画像


おぉ~なんかいい感じ

ケンメリGT-Rに早く着手したいんですが、当面は作例優先なのでまだ無理ですね。

5月ももう終わり。。

そろそろ今年後半の予定を立てないとなぁ・・・

ま、いつも予定通りにはいかないものなんですが、立てるだけでもモチベーションが変わりますからね(笑)
来年のSHSのブログモデラーズのお題もあるしいろいろ予定立てないとね。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年05月30日 20:13
こんばんは。
スカイラインのエンジン、何気に良さそうですね。
寸法も悪くない感じで、シックリ収まってますね。

作例が終了してからの取り組みだそうですが、今からワクワクしてます。
どんな感じになるのかな~。
大一モデラー
2016年05月30日 22:11
ヒロシ様
こんばんは。ミニカーのエンジン移植とは思いもよらなかったです。
さて、うちのボロードスターですが、冷却水モレの原因が分かりました。
オルタネータの横あたりにある、90度に曲がっているゴムパイプからぼたぼた漏れてました。ヒーターコアもチェックしましたが、はるか昔に漏れた跡があるのみで、まだ行けそうなので放置します(本当は直したい)。
パイプのパーツを手配しなければならないのですが、どこかお安い所を知りませんか?よろしくお願いします。
ヒロシ
2016年05月30日 23:20
日の丸航空隊さん、きもちだまありがとうございます。
同じ1/20スケールなので、たぶんうまく合うと思うんですけど、こればっかりは実際やってみないとわかりません。

エンジン自体はEXマニなどがパーティングラインも処理せずに塗られれているので、使うときはちゃんと処理しないといけませんが、出来自体は良いです。

作例は2機なんですが、7月いっぱいでケリをつけたいです。
ヒロシ
2016年05月30日 23:27
大一モデラーさん、ミニカーのエンジンスワップなんて、私も当初まったく思いつかなかったです。

さて、ロドの水漏れの箇所ですが、オルタネータの横にそういうゴムパイプあったかなぁ。。
もしかしてラジエターのアッパー&ロワホースのことでしょうか?
それだったら純正品でも大した値段ではないはずなので、ディーラーで注文した方が良いと思いますよ。
2016年05月31日 06:37
ヒロシ様
おはようございます!
昨日はコンサートのお誘いメールありがとうございました。
1/20というスケール的には泣かせるコンセプトの完成品ミニカーってタミヤから出ていたんですね。全然知りませんでした。
PMA等の標準スケール1/18を外したのは謎ですね。
とはいえエンジンは使えますね!
最後の写真はかなり萌えます。
バラして複製なんていう記事も期待しています。
Mr.M
2016年05月31日 08:41
良いお買物っすね~( ̄+ー ̄)
エンジン スワップ!ナイスidea。
ミニカーですから、出来るだけバラして
パーツ単位の複製とかキビシそうっすかね?
開始されるの楽しみにしておりま~す!( ̄^ ̄)ゞ
ヒロシ
2016年05月31日 10:06
たかととさん、おはようございます。
コンサートの件ですが、10月の国際フォーラムの宏美さんのコンサート(国府弘子さんとの「ピアノソングス」)に良美さんがゲスト出演しますよ~
もし行かれるようでしたらチケット何とかします。

私も当初タミヤからこのGT-Rが出ていたことは知りませんでした。
短期間しか売られなかったんでしょうね。

ナガノのキットに着手したら、まずは内装パーツやエンジンをバラしてチェックしてみます。
複製はエンジンがどこまでバラせるかですね。
最近は3Dで複製するモデラーもいらっしゃるので、そういう方にお願いできればいいなぁと思ってるんですが
ヒロシ
2016年05月31日 10:14
Mr.Mさん、最初ヤフオクでは9000~10000円の出品しかなかったので悩んでいたんですが、うまい具合に安いのが出品されてラッキーでした。

エンジンだけでも複製できればいいんですが・・・
そういえば、静岡HSでchiさんとお会いしたとき、一緒にいらしたお知り合いのモデラーの方の作品が3Dモデリングでエンジンを作ったと仰ってました。
そういう方とお近づきになれば何とかなるかも(笑)
ひろ
2016年05月31日 20:29
ナガノボディを被せた写真、キますねぇd(▽ ̄*Good
完成が楽しみです。

タミヤもミニカーブームに食い込もうとしていたんですね。
各部造作がミニカー的手法だぅたりするけど、外注品なんですかね。


ヒロシ
2016年06月01日 00:04
ひろさん、気持ち玉ありがとうございます。
早く着手したいんですが、まずは作例を仕上げないといけないので頑張って進めます。

このミニカー、たぶん中国とか台湾とかで製造してたんじゃないでしょうか。
不思議なのはどこにもタミヤマークがないこと。もしかしたらまったくの外注なのかも。
大一モデラー
2016年06月01日 08:12
ヒロシ様
おはようございます。連投すいません。
ラジエターのホース、ウォーターバイパスホースというやつでした。
わかりづらい説明すいませんでした。
ちゃんと部費から部品代出るらしいので、アドバイス通り、ディーラーに頼みます。
お忙しい中、ありがとうございました。
作例頑張ってください!
ヒロシ
2016年06月01日 11:26
大一モデラーさん、やはりそうでしたか。
因みに交換するときは、古いホースは固着して取れないと思うので、差し込んであるところをカッターで割いて取るといいですよ。
YK
2016年06月01日 12:37
ヒロシ様、失礼ながらこの場をお借りします。大一モデラーさんは自動車部に入られた由、自分も46年前に大学自動車部で整備らしきことをやっていました。当時はよく解体屋を利用してパーツ取りしてました。AJSAA(全日本学生自動車連盟)はまだあるのかしら?
ヒロシ
2016年06月01日 23:42
YKさん、こんばんは。
私が大学生の頃も学校には自動車部がりましたが、今は少ないみたいですね。
連盟があるのは知りませんでしたが、今もあるんでしょうかねぇ?

この記事へのトラックバック