ユーノス・ロードスター インパネ交換その1

皆さん、こんばんは。

本来ならSHSも近いということもあり、模型ネタで攻めるべきなんでしょうが、今年は作例の絡みもあり、あえて静岡用に製作しているものはありません。

ま、今年の初めに完成したUボートの洋上ディオラマはちびちびと進めていますが、上手くいくかどうか・・・
上手くいったらブログにアップし静岡に持ち込みますが、失敗したら恥ずかしいのでそのまま闇に葬り去ります(笑)



つうことで、先日の近況報告でもお伝えしましたが、このGWを使って愛車のロドのインパネ交換を実施しました。
実はこの交換作業は昨年のGWでやる予定だったんですが、昨年は仕事ですべてGWが潰れてしまったため、1年越しの作業となりました。

交換する理由は以前も書いた記憶があるので重複するかもしれませんが、私のロドのグレード「Vスペシャル」のダッシュボードのプロテイン塗装が、紫外線による劣化でベタベタになってきていたことに起因します。
このプロテイン塗装っていうのはちょっとグレーがかった艶消し黒で、上品な感じで気に入っていたんですがね・・・

参考画像
Vスペシャル
画像


標準車
画像


5~6年前くらいからなんか変だな?という感じでしたが、もう最近はベタベタなうえに爪などでちょっと引掻くとその塗装がびろ~んとゴムのように剥がれてしまうという有様。

ちなみに標準車の場合は無塗装の黒いプラスチックのままなので、そういうことはありません。

で、交換するにあたっては、同じVスぺのインパネにするか、標準車のものにするか思案したんですが、まずVスぺのものは新品が6万以上しますが、標準車は3万6千円ほど。
また同じVスぺのものにして、将来プロテイン塗装がまた劣化するのも嫌だったので(ってそんなに長く乗れるのかという…)、標準車のインパネにすることにしました。

ただし標準車は全て黒、対してVスぺはダッシュボードが先のプロテイン塗装で、下部はタン色。
なので、クラッシュパッドのみVスぺのタン色にすることにしました。

またヒーターユニットのコアが古くなってくると必ず壊れる(冷却水が漏れたりする)ので、この際ここも新品に交換した方が得策ということで部品をディーラーで調達しておきました。
本来はNB用のものに変えるとコアもアルミ製になっていたり、作りも良くなっているらしいのですが、メーカーではNA,NBともユニットでは納期未定ということだったので、仕方なくNA用のコアと配管関係だけを取り寄せ、ユニットをバラして入れ替えることにしました。

GW前半はいろいろと野暮用があり、3日の昼から作業開始!

画像


外したインパネ
画像


空調関係のダクトは新しいインパネに移すため外します。
画像


同じく外したヒーターユニット
画像


新しいインパネにダクトやフレームを移植します。
画像


さて、ヒーターユニットのフラップに貼ってあるスポンジは劣化してて、ちょっと触っただけでこの有様。
画像


ということでその2につづく

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年05月11日 09:31
大変な作業お疲れさまです('◇')ゞ
私は若き日メカニックだったので面倒くささは分かります。
昔の車はヒーターコアの水漏れやエアコンのエキパン交換や強化フロントガラスが割れた時にガラスの破片を取り除くのによくバラシていました(笑)
今回はダッシュまで交換なので(◎_◎;)状態です。
私のブログトップの赤い車も所々同じベタベタ病との戦いが過去にありました(笑)
感服です。
2016年05月11日 13:40
インパネ交換、お疲れ様です。
フレームからダクトから全部外したんですね。
ヒーターユニットのスポンジは、完全にアウトですね。
酷くならないうちに交換できて良かったですね。
2016年05月11日 15:12
ひょー。
ものすごい作業をDIYでやられちゃうんですね!
さすがプロフェッショナル!
スポンジの劣化など見えない部分のダメージもショッキングですね。。
普段国産旧車欲しい!なんて甘いこと夢見ていますが
現実には「見えてない部分」がすごいことになっているんですね。。
外見極上とかもきっと怖いことになっているんでしょうね。
ヒロシ
2016年05月11日 17:44
ヒカルさん、昔は足回り(サスペンション)交換、タコ足装着などいろいろやりましたが、最近は簡単なことしかしてませんでした。

インパネ交換は思ったより簡単でしたが、ヒーターユニットのバラシ、清掃などの方が面倒でした。

ダッシュボードのベタベタがなければ交換なんてしなかったでしょうけど、エアの吹き出し口から風を強くするとスポンジのカスが出てきていたので、まぁ、やってよかったかな
これでしばらくは安心して乗れそうですが、オルタネーターとか、ミッションとかもいずれ変えたいです。
ヒロシ
2016年05月11日 17:46
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
スポンジは代わりの良いものがなかなか見つからなかったのですが、幸い良いものがあったのでそれを使用しました。
詳しくはその2で
ヒロシ
2016年05月11日 17:51
たかととさん、見えない部分は本当にバラしてみないと分からないですよね。

今回は事前にネットでロドスタのインパネ交換を検索し、ヒーターユニットのスポンジの劣化があるというのを知ったので準備しました。

当初はインパネの交換だけのつもりだったんですけど、いろいろその分出費が嵩みました。
でも工賃浮いたからま、いいかと(笑)
大1モデラー
2016年05月11日 20:03
ヒロシ様
こんばんは。たかとと様ブログでコメントありがとうございます!
NAは業者オークションでも高く、なかなか良さそうなものがありません(お金も免許もないのに笑)。
とりあえず部車で二台あるのでガマンします。
今日も部車のボロードスターを少々いじりました。ラジエターの冷却水がどこからか漏れてるらしいのですが、わからず。
強制ファンリレーの配線も接触不良らしく回ったり回らなかったり。
ともかくボロいです。しかしエンジンはBスペックだとか。
…頑張って直します。
わからないことがあったらガンガン質問しますのでよろしくお願いします!
ヒロシ
2016年05月12日 08:39
大1モデラーさん、おはようございます。
部車に2台もあるんですか!

冷却水の漏れですが、ラジエター本体かホース、そして私が今回交換した室内のヒーターコアということも考えられます。
ただその場合は室内に匂いがあると思います。
NAでは古くなると必ずヒーターコアからの漏れがあるそうなんで、疑ってみるのも良いかもしれません。
因みに私のは全く漏れはなく、外したものを見てもすごく綺麗でしたが新品に交換しました。

ロードスターを本当に買うことになったら相談してくださいね。
横浜にあるJOYFASTさんでは、お客さんから買い取った車を販売している(常時ではありませんが)ので、相談してみるのも手です。

この記事へのトラックバック