模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

L.M.P 1/24 PORSCHE908/3 マルティニその2

みなさん、こんばんは…というか、おはようございますかな?

さて、ボディを塗装する前に気になる部分に手を加えることにしました。
それはフェンダーにあるスリットです。
これがレジンの宿命でかなり厚みがあり、完成後にも目立ちそうなので薄くすることにしました。

キットの状態がこれ
画像


それを裏からリューターで削り
画像


こんな感じにしました。
画像


画像


あまり薄く削ると、後々の研ぎ出しの際に力が加わった時に折れたりするのが怖いのでほどほどにいておきました。
画像


画像


下地を整え、ミッチャクロンを吹いてからレジンプライマーサフを吹きました。
画像


そうそう、この時点でウィンドスクリーンも切り出して位置合わせとフィッティングを確認。
画像


一方シャーシの方も進めました。
ミッションとリアサスアーム、エンジンユニットとシャーシの取り付けはイモ付けみたいな感じでしたが、強度を確保するためねじ留めとし、さらにエポキシ接着剤との併用です。
画像


画像


タイヤを仮組みしてみました。
画像


メーターはデカールが付属していなかったので、昨年のホビフォで手に入れたバルケッタのメーターデカールセットからそれらしいのを貼って、クリアレジンでガラスを再現。
画像


ステアリングシャフトはキットのものがいまいちだったので、アルミパイプとプラ棒で作り替えました。
画像


シャーシはここまで。
画像


シャーシにボディを被せてみると干渉してボディが少々浮くので当たる部分を削りました。
画像


で、いよいよ塗装!

以前911RSRで作ったカラーを塗装し、クリアーを3回ほど吹きました。
これで乾燥したらデカール貼りです。
画像


着手からここまで4日です。

ちょっと本気出してるので我ながらかなりのハイペースです

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2017年01月16日 05:16
速っ!
もうボディー塗装まで進んだのですね。
それより、今気が付いたのですが、1/24スケールだったんですね。
これは見栄えがしますね。

スリット加工も強度を考えてあって、ヒロシさんならではの気配りです。
エンジンやロア・アームのネジ止めは強度が保たれて安心ですね。

デカール貼り、頑張ってください。
たかとと
2017年01月16日 06:18
ヒロシ様
おはようございます。
うわー速攻・早業で素晴らしいです。
デカール貼って研ぎ出ししてシャシーに乗せれば完成!というところまで来ちゃってますね。
これは余裕で間に合う予感
ヒロシ
2017年01月16日 11:26
日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうございます。
そう、1/24だったんですよ(笑)
ボディのレジンがキレイだったので、あまり修正することなく塗装に入れました。

ロアアームやサスペンションのモールドは曖昧ですが、完成すればチラ見程度なのでバリ取り程度でそのまま使ってます。
取付だけはネジを使って強度優先にしました。

古いキットなので(約20年経ってます)デカールが使えるか心配です。
見た目は問題なさそうなんですけど…
ヒロシ
2017年01月16日 11:29
たかととさん、あと問題はデカールだけです。
今回はゼッケン③にするので、使わない④のデカールでテストしてみます。

クリアーはスーパークリアーⅢを使いましたが、最後のクリアーコートをⅢにsるかエンジンウレタンにするか迷い中です。
ひろ
2017年01月16日 13:32
抜かり無い早業。お見事です。
こちらはやっとボディの下地を終らせました。少し勢いを付けたいところです(笑)
ヒロシ
2017年01月16日 15:28
ひろさん、気持ち玉ありがとうございます。
超速でやってます(笑)
ひろさんも頑張ってくださいね!

この記事へのトラックバック