近況報告と年末に向けて

皆さん、、こんにちは。

なんだかんだで1週間ぶりの更新になってしまいますた。。

それにしてもこの雨続き・・・

嫌になっちゃいますねぇ。

今年は夏も天気がイマイチで、実家の柿もその天候不順のせいか色付くのが異常に早い上にボトボト実が落ちてます。
ちゃんと生ってる実も取って食べてみると、甘味が少なく例年より明らかに美味しくありません

今年の柿はダメだ!


閑話休題

さて、作例の方は既に3台中1台目は既に納品済みで、現在2台目が完成まで秒読み段階。
3台目はボディワークの改造が大方終え、これからシャーシやコクピットなどの工作です。

こう書けば、もうカーモデルということはお判りでしょう(笑)

で、この写真のミラーは2台目に使用するんですが、キットのものは形状もアレですし使い物にならなかったので自作しました。
お見せできるのはこれくらいです
画像


画像


2台目はこの土日には完成予定で、3台目は11月末までには完成させたいです。

この2台目の作例が終わればとりあえず少しはプライベートものに戻れると思うので、仕掛中のキットを順次完成させたいっすね。

その仕掛中のキットですが、まずはデカールがシワシワになってしまったエレールのスピット!
これはもうこのまま完成させるしかないので諦めます(笑)

そしてヘンシェル2機はいよいよ塗装に着手です。
さらにタミヤの箱スカもあともう少しですし、43のコルベットも完成まで持っていければなぁ…と思ってます。

ところで11月5日(日)には毎年恒例の「ホビーフォーラム」がありますね。
色々と掘り出し物があったり、特価品があったりで毎年楽しみなんですが、今年は前日の4日は本庄サーキットでロードスターの走行会「ロドだら」に参加なんですよね。

う~ん、5日の朝早く起きれるか心配・・・

更に軍資金が・・・





ない! 

ま、それはともかく、先日のドロオフの帰りにアキバに寄って買ったキットや、数日前に届いた某資料本。
そして明日には届くであろうオクの落札物やHLJから今日発送されたとのお知らせメールが来たあのキットなどなど。
2~3日中にはお買い物雑記帳をUP予定ですよ。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ひろ
2017年10月20日 17:53
お忙しそうですね。
写真のミラー、何だろう( ̄ー+ ̄)
ヒロシ
2017年10月20日 18:11
ひろさん、仕事の方もなんか忙しくて

ミラーはね・・・ヒント:Cカー
2017年10月20日 20:12
こんばんは。
本当に雨ばっかりですね。
塗装したくてもできない日が続くので、ストレスが溜まります。
Cカーのミラー自作も大変ですね。
根本を見ると、レジンの土台があるので、もしかしてレジン製?ですか?

ホビフォ行きたいですね~。
軍資金は・・・・・・無い!です。
yan
2017年10月20日 21:07
本当に長らくご無沙汰いたして申し訳ありませんでした、yanです。長らくごたごたしていたもので…。
作例の方は順調との事で何よりです。Cカーですか?80’Sのポルシェ956&962とか、トムスあたり位の頃が1番好きでした。
ここでちょっと質問なのですが、1/20のマルボロマクラーレンホンダF1なのですが、外見重視だったらどのキットが良いでしょうか?もちろんお薦めデカールや白&蛍光レッドの塗料なんかも…。いきなりで申し訳ありませんが、ヒロシさんなら1番詳しいと思ったもので…。F1のTV見てたらなんか無性に欲しくなっちゃって…。
お暇な時で結構なのでお返事いただけたら幸いです、再び拝見開始しますので。作例頑張ってください!。
ヒロシ
2017年10月20日 23:24
日の丸航空隊さん、ホントに雨はもう勘弁してほしいですね。

ミラーですがレジン見える土台はウェーブのプラバンです。
全部ゼロから作ってますよ。
支柱は真鍮パイプの芯に真ちゅう線を入れて楕円に潰して整形したもの。
ミラー本体はプラバンの積層から削り出したものです。

ホビフォはとりあえず行く予定ですので、行くときはご一緒しましょう。
            
ヒロシ
2017年10月20日 23:37
yenさん、お久しぶりです
マルボロマクラーレンホンダF1ですか!

う~ん、どれが良いんでしょう…
キットはタミヤがMP4/4とMP4/5B、MP4/7、フジミがMP4/5とMP4/6ですね。
タミヤは全て作ったことがありますが、フジミはまだないんです(キットはMP4/6は持っています)

タミヤはこの中でMP4/4が一番開発年度が古いので、金型も疲れてきていてちょっと作り難いと思います。
なので一番新しいといえるMP4/7がいいかな?

フジミはよく分りませんのでちょっと調べてみます。
デカールはやはりTABUデザインが一番いいと思います。
塗料に関しては特にマルボロレッド用の塗料も幾つか出ているのでこれも調べてみますね。
yan
2017年10月21日 18:46
早速のご返答誠に有難うございます。ヒロシさんが作られたのがタミヤというところなので、タミヤのMP4/5BorMP4/7で検討してみたのですが、MP4/7ではSellのデカール(TABU DESIN)が足りないとの事と、やはりセナが輝いていた時の方が良いと思いますので、ゼッケンは1ではありませんが、タミヤのMP4/5B+TABUデザインのフルスポンサーバージョンあたりではいかがでしょう?何か問題でもありましたらまたご指南下さいませ。
ヒロシ
2017年10月21日 23:17
yanさん、MP4/5良いですね。
特に問題はありませんよ

で、マルボロの紅白ですが、白はフィニッシャーズのファンデーションホワイトを下塗りし、その上から同じくピュアホワイトを塗装するといいと思います。
フィニッシャーズがなければ、クレオスのベースホワイトの上からガイアのEXホワイトもいいと思います。

マルボロレッドですが、バルケッタのフォーミュラ―カラー「蛍光RED」がお勧めですが量が多く、1本で1/12のMP4/6数台分です(笑)
フィニッシャーズのMP4レッドも良いのですが、2カラーで塗るためちょっと難しいでしょう。
yan
2017年10月22日 10:52
MP4/5Bで良いと分かってホッとしました。で。塗料なのですが、白は手に入りやすく良いと思うのですが、問題は紅。バルケッタの蛍光レッドなるものは入手し易く、お値段はいか程なのでしょうか?また、フィニッシャーズの2カラーは、どこら辺が難しいところなのでしょうか?。よろしくお願い致します。
ヒロシ
2017年10月22日 11:20
yanさん、文章で説明するのは難しいので、後でブログの記事としてアップしますね。
ちょうどネタになって良いし
フリーダム
2017年10月22日 12:01
こんにちは。
色々と忙しそうですね。季節がら体調管理をしっかりとし頑張りましょう。

さて、作例の2台目に使用するミラー、ヒントはCカーと言う事なので、私の予想としてはランチアLC2だと思いますが・・・どうかな?
掲載を楽しみにしています。
ヒロシ
2017年10月22日 16:50
フリーダムさん、こんにちは。
最近は急に寒くなったりで、体調管理は大切ですね。
ミラーの件はご想像にお任せします(笑)

この記事へのトラックバック