模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

パソコンが新しくなりました(^^)

我が家では今までずっとノートパソコン(windows7)だったんですが、2年位前から動作が遅くなってきました。
特に最近は文章を打ち込んでも漢字に変換するのに数十秒かかるなんてことが頻繁に

これでは自宅でブログを更新するのも、コメントを書き込むのも億劫になって、最近はもっぱら昼間時間があるときに会社のデスクトップPCからやってました。
なので、仲良しのモデラーさんのブログにコメントを書き込むのもついつい「明日会社のPCから書き込もう」と思っても忘れることが多々ありました(^^;

また模型誌の原稿を書くのももっぱら会社のPCからでした(笑)

会社のデスクトップはWindows7から10へバージョンアップしているので文章を打つときにスマホみたいに文章の候補が出てくるので便利なんですよね。

ということで、ついに自宅のパソコンが新しくなりました!
画像


因みに今回はビジネスモデルで、PC本体はNECでディスプレイはPHILIPSです。
で、今回なんでノートからデスクトップ型にしたかったっていうと、今までノートを使っていたんですが特に場所を移動することもなかったし、ノートだとやはり小さいので機構的に色々無理があると思うんですよね。

その点デスクトップだと本体とディスプレイが別になっていて、構造的にも無理が無いし後々拡張するにも便利です。

昨日とりあえずノートパソコンとプリンターを置いていたところに置いたんですが、プリンターがかなり場所を占拠しているので、年末にでもちょっと部屋を整理してプリンターの場所を変えようかと思ってます。
本当は無線LANにするといいんですけど、現在はLANケーブル仕様です(笑)

何はともあれこれで今までの煩わしさから解放されました。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2017年11月10日 15:19
ノートパソコンは、模型専用で使うならそんなに問題は無いのでしょうが、他の仕事と兼務させると「あっ」という間に満杯になってしまいますね。
かく言う私も、ノートパソコン2台駄目にしました。
ヒロシ
2017年11月10日 19:16
日の丸航空隊さん、ノートパソコンはどうしても構造的に無理があるんでしょうね。
やはりデスクトップパソコンの方が寿命が長いように思います。
あきみず
2017年11月11日 20:43
私は6年使ってましたが、写真の容量が、多すぎて動作が、遅くなってしまったか?
10に代わって使い方がまだよくわかりません
子供が来た時に教えてもらうように、分からない所をメモしています。持ち運びしないので
デスクトップパソコンには しています。
ヒロシ
2017年11月11日 23:48
あきみずさん、我が家のは7~8年だたっと思います。
パソコンは使っているうちにどうしても動作が遅くなってきますが、写真の容量とかだけではないと思います。
メモリの一部が壊れるということもあるらしいですよ。
10に早く慣れるといいですね。
ひろ
2017年11月14日 04:18
祝*新PC導入。
新しいPC スマホの軽快感はメモリーだけではないんですね。
ヒロシ
2017年11月14日 08:36
ひろさん、ありがとうございます
軽快になったので今までのイライラから解消されましたが、マイクロソフトedgeの使い方がいまいち分かりません(笑)
0-sen
2017年11月14日 12:06
私が台湾にいる間にPCを新調されたようで、おめでとうございます。イライラ感から解消されて良かったですね。
仕事柄、PCとの関わりが多いのですが、私の今のPCももう6年になります。当時のジャンクパーツを寄せ集めて自作したPCで、WinXP→Win7→Win10とOSが変わっています。(Win8は別PCで使用していた期間あり)もうこれ以上スペックを上げる事が不可能で、時々CPUクーラーが回らず、起動しない事も度々起こりますが、まだまだ現役で頑張って貰うつもりです。恐らくそのうち一瞬で昇天しそうですが…。(笑)
息子用にはかなりハイスペックマシンを作りましたし、周囲の友人・知人にも20台以上は製作しました。PCの自作は、ある意味プラモの製作より簡単ですので、お薦めですよ。故障しても自分で修理出来るし、増設なども簡単です。
ヒロシ
2017年11月14日 13:34
0-sen殿、台湾旅行はいかがでした?
さて、PCを自作できる方が羨ましいです。
友人にもPCを自作して使っている人がいますが、私はどうもソフト関係に疎いため、どうすればいいんだかよく分かりません(笑)

仕事上やはりPCを使うことが多くなってきているし、家でも娘の受験の手続き(応募用紙)とかすべてネットからというのがほとんどなので、もうなくてはならないものですね。
今まで自宅用のPCはノート型でしたが、会社で使用しているデスクトップ型と比べるとどうも寿命が短い(比較的動作が重くなってくる)気がしていたので、今回は思い切ってデスクトップにしました。

この記事へのトラックバック