お買い物雑記帳~オオタキ版コルセア&紫電他~

現在はポルシェ944ターボ レーシングを絶賛製作中ですが、ここで最近のお買い物のご報告です(笑)

まずはお題にある通り今となってはある意味貴重なオオタキ版のコルセアと紫電。
画像


F4U-1コルセア
コイツはオクで750円也!
画像


箱にも説明書のどこにもF4U-1としか書いてませんが、MA誌などで調べるとF4U-1Aとのこと。
オオタキとしては初期の凹リベットバリバリのキットから、シンプルな凹モールドのスジ彫りになった第2世代ともいえるキットなので成形もキレイです。

デカールは使えそうな感じもしますが別売デカールを使用予定。
画像


マーキングは3種
それにしても組説の妬けが凄い(笑)
画像


紫電
こっちもオクで540円也!
画像


こっちは第1世代の凹リベットバリバリのキット。
主脚収納庫はかなり浅いですな。
画像


デカールはさすがにちょっと厳しいかな。
これも以前タミヤのキットを製作したときに使ったエアロマスターのデカールの残りがあるし、ハセガワのキットも積んでるのでそれを使用しても良いし。
画像



で、どっちを静岡用に作るかですが、今のところコルセアでいってみようと思ってます。
デカールの他、実は昔買っておいたウルトラキャストのレジンタイヤもあるのでそれも使用してみようかと。。
画像


そういや、以前作ったオオタキのP-40Eもタイヤだけレジンパーツ使ったし、そのすぐ前にレストアしたP-47Dもタイヤはレジンにしてる(笑)
でもタイヤをレジンに変えただけでも雰囲気良くなるものです。
画像


画像


画像


コルセアはとりあえずオー集が終わったら始めます。

次、P-47D用デカール
これもオクで1000円也!
定価は3000円以上するのでこれはお買い得だったかな。
画像


因みにこのデカールは限定300枚らしいです。
画像


マーキングは2種
画像


画像


P-47用のデカールはレザーバックとバブルトップ両方とも幾つか在庫してるんですが、M型用は持ってなかったのと、このノーズアートデカールシリーズは前から使ってみたかったのです。

また48のサンダーボルト作りたいな。。


そしてちょっと前になりますが、近所のオフ〇ウスでエアのディファイアントをゲト!
画像


昨年夏ごろ同じお店でエアのミーティアを買ったときに、やはりディファイアントが2個(しかも未開封)あったのを泣く泣く諦めて数日後に行ったらもう2個とも無かったのが悔しくて(笑)

で、先日たまたま覗いたら1個あったので(しかもまた未開封の新品)
画像


未開封品だけど開けました(笑)
画像


また赤箱増えちゃったなぁ・・・
ま、いつ作るかは未定ですが(^^;

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年01月17日 12:54
オオタキ版キットが到着しましたね。
この2機だったら、コルセアに一票ですね。
紫電は、画像にもあるように脚庫が凄く浅いので、自分は飛行姿勢にして仕上げました。
マーキングはデカールで、その他は全て塗装で仕上げました。
P-47のデカールも、ノーズアートが良いですね。
デファイアントは、操縦席直後の銃座が特徴的ですよね。
イギリス機らしいデザインの機体です。
ヒロシ
2018年01月17日 14:16
日の丸航空隊さん、コメントありがとうございます。
コルセアと紫電だったらコルセアの方が苦労しないでできそうです。
紫電はオリジナルとはいえ、やはりキャノピーの透明度等ちょっと厳しいですね。
静岡にはコルセアを作りますが、余裕があれば疾風も成仏させて持っていきたいです。

ディファイアントは味のある機体ですよね。
なるべく早く作ってみたいです。

この記事へのトラックバック