ポルシェ944ターボ レーシング製作記#5

ウレタンクリアーが届くまでボディは何もできないのでシャーシを進めました。

一番面倒で嫌いなシートベルトの取付けです(笑)
キットには親切にシートベルトの金具のエッチングとベルトに使う薄っぺらいビニールシートがセットされています。
画像


ですがベルトの素材はイマイチ質感に欠けるし、いちいち切り出さないといけない上に素材的に扱いが厄介。
ということで今回は金具はこのエッチングを使用し、ベルトは旧モデラーズのテープ付のものを使用しました。
但し、ショルダーの金具だけはモデラーズのエッチングを使っています。
画像


下部のベルトはシート単体で付けましたが、途中からはフロアにシートを接着し、さらにロールバーも付けてだったのでかなりやり辛かったです。
画像

結局この作業だけで3時間以上も掛かってしまいました。

バケットシートの塗装指示は全面ただの艶消し黒(笑)
なのでバックは艶あり黒で塗装し、シートはスエード調スプレーの残りをビンにとっておいたものをエアブラシで塗装しました。

ホイールも塗装が終わったのでタイヤを嵌めセットしてみました。
あとは塗装中のマフラーを取り付ければシャーシは一応完成です。
画像


タイヤにはセンターにパーティングラインがあるのであとでサンドペーパーで接地面を削る予定です。
エンジンルームにはキットにセットされていた細いゴムパイプを付けましたが、組説の指示の長さだと長すぎてエンジンルームから飛び出すので短くカットして付けました。
画像

あとはパーツ自体無い点火コイルを自作して付ければ完了ですが、少し配線や配管を追加するかもしれません。

昨晩ポチッたウレタンクリアーが予定通り今晩届けば吹けるので、なにも問題が起きなければ何とか月末には完成しそうです。
ボディの研ぎ出しができるまで少し日にちがあるので、その間は箱スカを進めようと思います。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年01月19日 15:44
ハセガワのカーモデルには、シートベルト用の薄っぺらいビニールシートが入っていますね。
これは布製にしたのが正解ですね。
ロールゲージを付けてしまってからのシート接着はきつかったと思いますが、流石ヒロシさん。
何事も無かったかのように付いていますね。
エンジンルームは、配線欲しいですね。
ウレタンが上手く届きますように。
ヒロシ
2018年01月19日 16:46
日の丸航空隊さん、この薄っぺらいビニールシートは扱い辛いですね。
まぁ、セットしてくれているのは良心的なんですけど(笑)

エンジンルーム配線欲しいですか。。
どうしようかなぁ(笑)
ヒカル
2018年01月19日 21:25
前回の分もまとめてコメ失礼します。

クリアー倒しちゃったんですね⤵
自分もいつかやってしまうんじゃないか不安でいっぱいです。
デカール強敵でしたね。でも横浜では痕跡を感じさせない仕上がりになってるんだろうなぁ~

シートベルトの材質は??ですよね(笑)
スエード調は重宝しますよね。リアル感UP間違いなしですもんね。これ貴重品ですもん!
前回のオー集でこの塗装のシートを見つけた人に「何ですかコレ?」って聞かれました。
2018年01月19日 21:52
再度失礼します。
オー集参加です。
詳しいことが分かりましたらメール下さい。
宜しくお願い致します。
たかとと
2018年01月19日 22:02
ヒロシ様
こんばんは。
SNSの方で一足早く見させていただいてましたが各部の質感表現さすがです!(私もシートベルト製作はきらいです。。)いつもながらクリーンな仕上げで惚れ惚れします
ヒロシ
2018年01月20日 13:35
ヒカルさん、塗料を倒してしまうのはたまにやってしまいますね(笑)
今回は余分に残ってなかったので焦りました。

デカールはとにかく枚数が多くて大変でした。
継ぎ目やタッチアップしたところは、よく見るとどうしても目立ってしまいますが、今回はもう諦めました(笑)

スエード調はホント貴重ですね。
バケットシートの表現に重宝してます。
我が家にはあとブラウンがスプレーのまま残ってます。
ヒロシ
2018年01月20日 13:36
日の丸航空隊さん、了解です。
ヒロシ
2018年01月20日 13:38
たかととさん、ありがとうございます。
シートベルトは飛行機の方も面倒で嫌いです(笑)
エンジン関係はこのあと少しスミ入れしようと思ってます。

この記事へのトラックバック