タミヤ1/72 飛燕Ⅰ型丁 製作開始

一通り静岡物件が片付いたんで、ここは何か新しいキットを始めようか…と思っていたところ、一昨日のTV番組「世界!日本行きたい人応援団のタミヤを愛するアルゼンチン男性ディエゴさんの回を見て、そうだ、「飛燕」を作ろう!と(笑)

いやぁ~それにしても今回のこの番組、感動してもう涙腺崩壊寸前でしたわ

ディエゴさんがタミヤ本社の前に付くと、そこには日の丸とともにアルゼンチンの国旗が掲げられているなんて。
なんて粋な会社なんだろう。
因みに番組の感動秘話はコチラ

http://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2018/016892.html

本当はマトラやセモベンテなんかを再開しなきゃいけないんですが、今一つモチベーションが・・・(^^;
あ、でもこれも両方ともタミヤだね(笑)

ということで最新キットの飛燕始めます。
ちなみに72 の飛燕は今までファインモールドのを作ったことがありますが、まぁそれなりに苦労するキットでしたね。
タミヤのは48も買ってますが、まだ積んだままなのでまずこの72を作ってみようと思います。
画像


作り始めて4時間弱でここまで。
出来れば士の字にしたかったんですが、始めたのが昨日の夜8時過ぎだったので時間切れでした。
画像

計器盤はデカール貼っていますが、このあとフラットクリアーを吹いてデカールを保護する予定。

コクピット内のパーツは結構多いですが、72としては十分すぎるほど精密。
画像


機体内部色はクレオスの19番(サンディブラウン)に33番と7番を少量混ぜて作ってみました。

画像


画像


画像


コクピットは組んでから入れられるので胴体は貼り合わせてます。
画像


仮組みしてみましたが、もちろん胴体と主翼はパチピタ!
今晩には士の字になりそうです。

さて、問題は機体のマーキング(塗装)です。
自分としてはあのメロメロ迷彩にしたいんですが、別売の迷彩デカールは買っていません。

なのでエアブラシでやるか、筆塗りでやることになるんですが、はたして上手くいくのか分かりません。
それとも冒険は避けて(笑)シルバー1色か濃緑色1色の機体にするか・・・
作りながらちょっと思案します。

でわ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 日の丸航空隊

    こんにちは。
    この番組観ました!
    感涙ものでした。
    タミヤも粋なはからいで感激しました。
    私も社章欲しいです。(笑)

    飛燕のコクピット後方のロールバーは、Ⅱ型への布石みたいな分割でしょ?
    出すのかな?
    出せばアオシマとRSモデルとの競合になりますね。
    メロメロ迷彩は悩み所ですね。
    2018年04月18日 12:54
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、こんにちは。
    ディエゴさんが作ったモンキーは今、新橋のタミヤプラモデルファクトリーに展示されているらしいですよ。
    もしかしたら静岡でも展示するかもしれないですね。
    それにしても本当に感動の番組でした。
    因みに冒頭でも写っていたディエゴさんの家に停まっていたブルーのセルボがメチャ気になりました(笑)
    たぶん輸出仕様だと思うんですが。

    飛燕はそのうちⅡ型も出るかもしれませんね。
    メロメロ迷彩はどうしようか本当に悩んでます。
    説明書にはエナメルで塗装してくださいてなこと書いてありますが…
    2018年04月18日 15:46
  • やひち

    御無沙汰し過ぎですみませんが、
    是非メロメロメロウ迷彩でお願いしますっ!!
    2018年04月18日 18:47
  • ひろ

    あの番組『やられちゃった人』大勢居そうですよね。
    あと、セルボが気になった人も(^-^)
    2018年04月18日 18:49
  • 0-sen

    ヒロシ殿、今晩は!
    いや~、びっくりしました。発売されたばかりのタミヤ1/72飛燕とは…。😲
    私は別売デカールを買ったので、100%デカール仕上げになります。(塗装仕上げする腕も自信もありません。)ここは是非、ヒロシ殿の手腕を拝見したい所ですが、なんか、飛燕=斑迷彩って言う図式が出来上がっているように感じますね。貴殿のお好きな塗装で宜しのではないでしょうか?
    因みに、タミヤの1/48飛燕にも迷彩塗装はエナメルでって書かれています。私が今製作中のハセガワ飛燕の迷彩塗装もエナメルを使用する予定にしていますが、うまく行くのか自信はありません。😅
    テレビ東京系の番組はこちらでは視聴できないんですよ。是非見たかったです。(YouTubeやどこかで配信されたら見られそうですね。)
    2018年04月18日 20:18
  • ヒロシ

    やひちさん、なんか色々な人からメロメロ迷彩でって言われるんですが
    一応やってみようかとは思ってますが上手くいくかなぁ?
    2018年04月18日 22:00
  • ヒロシ

    ひろさん、そうそう、番組の冒頭のディエゴさんの家にあったブルーメタ?のセルボは私も気になってました。
    輸出仕様だと思うので、エンジンは1000㏄位のやつかな。
    2018年04月18日 22:02
  • ヒロシ

    0-sen殿、こんばんは。
    当初このキットはすぐ買うつもりはなかったんですが、お布施代わりにイエサブ立川店で買って来て中を見たとき、なんだかすごく感動したんですよ。
    シャープなモールドに詳しい解説書や塗装図などをみて、素直に早く作りたい!と思ったんです。
    デカールで迷彩を再現するのは、以前ファインのキットでやっているので、今回は塗装でやってみようかなと思ってます。

    番組はTV東京なので全国放送じゃないんですね。
    ご覧になったらきっと感動しますよ。
    2018年04月18日 22:21

この記事へのトラックバック