タミヤ1/72 飛燕Ⅰ型丁 製作その4

味方識別帯のところの機関砲の赤いところを塗装します。

ここもデカールをコピーしたものを貼り付け、左右の<>をカットしました。
画像


赤は尾翼と同じガイアのブライトレッドっす。
画像


でけた!
画像


いよいよ機体全体の銀塗装です。
シルバーは旧8番(大瓶)にクリアーを足したものです。
画像


1日ほど乾燥させて今度は機首のアンチグレアを塗装します。
画像


マスキングを剥がしました。
オケ!
画像


さて、いよいよここから上面と側面の斑点迷彩ですが、キットの指示でフムナのデカールなどを先に貼り、日の丸はコピーしたものを切り抜いて貼りました。
画像


胴体の日の丸はマスキングに使用したものを再度貼っています。
画像


迷彩は胴体のブルーのラインや日の丸を避けるように塗られていますので、目安としてコピーしたものを貼っておきました。
また塗料はキットの指示にもあるようにエナメルでやってみます。
画像


さて、迷彩はエアブラシでやる予定ですが、やるとなるとかなり長時間になると思うのでいつやるかが問題です。
このGWは仕事なので、帰ってからだと中途半端になりそうで・・・
やるなら時間かかっても一気に終わらせたいですしね(笑)

GW後に1~2日休めたらその時にでもやりましょうかね。

ということで、飛燕は足回りなどに手を付けてないので、オオタキの疾風の合間に足回りをチマチマとやろうかな。。


ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

0-sen
2018年04月29日 21:17
GW期間中のお仕事、お疲れ様です。かく言う私もずっと仕事なんですけどね(涙) GW明け後は少し休みを貰えそうです。
タミヤ72飛燕もシルバー塗装が終わり、いよいよ迷彩塗装突入ですね。まず驚いたのは「えっ!72にエアブラシで迷彩😲」2つめは「塗料はエナメル😲😲」と言う点です。48でも私にはエアブラシで飛燕の迷彩塗装は自信なしの所、72にエアブラシ…、大注目です。エナメル塗料のエアブラシ塗装って殆ど経験ないのですが、どんな感じなんですかね。大昔にハンブロールのエナメルをエアブラシで塗装した事がありますが、乾いてくれなかった経験があります。この2点、どうなるのかもの凄く楽しみです。
ヒロシ
2018年04月29日 23:35
0-sen殿、お疲れ様です。
お互いGWは仕事ですが頑張りましょう。
私もGW明け後に少し休むつもりです(すぐ静岡でまた休むんですけど(笑))

エナメルエアブラシ塗装は、普通の塗装ならやったことあるんですが、今回のような迷彩はやったことありません、初チャレンジです。
しかも72なんて…
果たして上手くできるのか全く自信がないんですが、とりあえずやってみようと思います。
もし失敗したら筆塗りに切り替えます(笑)
2018年04月30日 06:39
お仕事お疲れ様です。
エナメルエアブラシで1/72への迷彩塗装注目です。
排気汚れ程度ならやったことありますが、迷彩まではないので見てみたいです。
ヒロシ
2018年04月30日 07:35
日の丸航空隊さん、ほとんど立ちっぱなしなので足が疲れます(笑)

私も排気汚れ程度ですよ。
上手くいくのか自分でも興味津々です。

この記事へのトラックバック