タミヤ1/72 飛燕Ⅰ型丁 製作その7 完成

タミヤの飛燕完成しました。

画像


ブレーキホースは追加するか迷いましたが追加しました。
実機ではタイヤのすぐ上のところを貫通しているのでφ0.6mmの穴をあけ、そこに0.4mm位の焼きなました銅線を通しています。
画像

脚柱はインストでは黒で指示されていましたが、実機はシルバー(無塗装?)か黒だったそうで、この機体は実機写真を見るとシルバーでしたので黒にはしませんでした。

キャノピー接着前のコクピット内
因みに今回シートベルトは付属のデカールを使用しました。
画像


アンテナ線はドール用の髪の毛でやりましたが、水平尾翼やアンテナ先端が薄くて付けるのが大変でした。
画像


機首上面は少し剥げチョロを
画像


主翼のこのあたりも
画像


ということで完成です

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


最後は以前製作したファインモールドの飛燕たちと
画像


画像


今回は迷彩をどう再現するか迷いました。
タミヤからは別売で迷彩デカールが発売されていて、これを使用すれば比較的簡単に再現することができます。ただ出来上がった作品の迷彩は他の人がデカールを使ったらほぼ同じになってしまいます。
当初は筆塗りで再現しようかとも思いましたが、試験的なことも含めてエアブラシでやってみることにした次第。

結果はまあまあかなという感じで、欲を言えば迷彩はもっとクッキリさせたかったんですが、0.2mmのエアブラシを使っても私の腕ではこれが限界でした(笑)
ただ72でここまで出来るならば48はもっと楽かもと思えます。

製作に関しては全く問題なく、すべてのパーツがパチピタで感動すら覚えます。
タミヤはやっぱりすげ~(笑)

蜜柑山にはタミヤとハセガワの48の飛燕があるのでそのうちチャレンジしたいですね。

タミヤ1/72 飛燕Ⅰ型丁
製作開始:2018年4月17日
完   成:2018年5月20日
価   格:¥1,600


ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

0-sen
2018年05月21日 01:57
タミヤ1/72飛燕の完成、おめでとうございます。いゃ~素晴らしい完成度で、とても1/72には見えないですね。私のハセガワ1/48飛燕の比じゃないですね。さすがです。
写真も綺麗で、何か簡易スタジオのような設備をお持ちなんですか?!
就寝前にタブレットでコメントさせて頂きました。今夜は飛燕の夢でも見て寝ます。お休みなさい。
ヒロシ
2018年05月21日 09:25
0-sen殿、ありがとうございます。
いやぁ~勿体ないほどの誉め言葉です
実機の迷彩はもっとクッキリしているので、リアルという面では少し離れてしまったかなと思うんですが、エアブラシでもここまでは出来るというのを確認できたので良しとしました。
ただ48ではどうするか悩むところです。

写真は大きめの段ボール箱(70㎝角位)の上に模造紙を上から垂らすような感じでバックにして撮っています。
2018年05月21日 09:51
飛燕、完成おめでとうございます。
コクピットも綺麗に仕上がっていますね。
キャノピー被せるのが勿体ない感じです。
圧巻は、やはりエアブラシによる迷彩塗装でしょう。
最後の飛燕3機揃い踏みも良いですね。
お疲れ様でした。
ヒロシ
2018年05月21日 10:34
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
コクピットはよくできていますね。
流石タミヤです(笑)

ファインの飛燕ですが、以前コトブキヤさんに展示していたので、迷彩デカールで仕上げたやつは色が飛んでしまっています
はつたか
2018年05月21日 19:12
はじめまして。日の丸航空隊様のところから参りました、はつたかと申します。よろしくお願いいたします。私もこのキットを完成させました。迷彩デカールを使いましたが、貼り易いデカールでしたね。4日で完成は、自己新記録自己かもしれません。流石はタミヤでありますね。
ヒロシ
2018年05月21日 21:40
はつたかさん、はじめまして。
別売で迷彩デカールを出してくれたのは嬉しいですよね。
私も使うか迷いましたが、BMメンバーから「迷彩は塗装でやるんでしょ」とそそのかされました(笑)
ひろ
2018年05月24日 10:41
完成おめでとうございます
72で迷彩を塗装仕上げ さすがです日の丸氏もコメントなさっていますが、3機の揃い踏みが見事です
d(▽ ̄*Good
ヒロシ
2018年05月24日 11:09
ひろさん、ありがとうございます。
3機のそろい踏みは完成したらやってみたかったんです(笑)

この記事へのトラックバック