シビックRS(SB-1)のボディカラー

ブロ友の120secの[とりあえず作ってみるか・・・」の120secさんが、現在ハセガワのシビックを製作中ですが、そこでボディカラーのグリーンはどういう色?というご質問があり、当時シビックのオーナーズクラブに所属していた時の写真を掲載したいと思います。

当時はツーリングに行ったときに全体の写真を撮ることが多く、大きく写っている写真はないんですが参考になれば・・・

右から2台目が純正のグリーンですね。
3台目は同じく純正色のブルーかもしれませんし、オールペンした個体かも。
画像


こちらは右から3台目がグリーンで2台目はブルーかな?
画像


またネットで検索したのがこちら
画像


画像


ご覧のようにかなり濃いグリーンで所謂モスグリーンという感じのグリーンです。

私もハセのシビックを作るときはどの色にしようかかなり迷ってます。
定番のオレンジか、珍しいブルーとかもいいかも。

SB-1のボディカラーはオレンジ、ブルー、グリーン、ブラック、レッド、ホワイトがあったと記憶してますが、そのうちオレンジともう1色(何色か忘れますた)がRS専用色だったと思います。

ハセガワのメーカーの作例のグリーンはかなり明るいグリーンということが言えますね。

こんなもんですが少しでも参考になれば幸いです。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

120sec
2018年07月24日 01:58
ヒロシさん、SB-1のグリーンの画像有難うございます!私もネットではずいぶん検索したのですが、グリーンには4番目の写真の濃いモスグリーンとツーリングのときの写真や3番目の写真のそれよりもう少し薄めのグリーンがあるのがわかりました。この薄めのグリーンはメタリックグリーンではないでしょうか?(グリーンにはモスグリーンとメタリックグリーンがあった、と書いていた記事も読みました)。実は今回、メタリックグリーンで作りたくていろいろ調色したのですがきれいなメタリックグリーンが作れなくて、結局ハセガワの作例を参考にソリッドの濃いグリーンにしたんです。RS専用色はオレンジとモスグリーンと書いてましたが、赤や、メタリックグリーンの個体にRSのバッジがついている写真もあって、結局答えがわかりませんでした(汗)。
ヒロシ
2018年07月24日 09:15
120secさん、おはようございます。
記憶が定かではないんですが、仰るようにメタリックグリーンもあったような気もしますね。

赤やメタリックグリーンにRSのバッヂが付いている写真もあったとのことですが、私の説明不足だったようです。
オレンジとモスグリーンがRS専用色で、RSにしか設定がなかったと思います。
なのでRSでも他の色があるんです。
ただ、当時RSで見た色はオレンジ、モスグリーン、レッド、ダークブルー位でした。
メタリックグリーンもあったかもしれませんが、モスグリーンとそれほど大差ない色合いだったような気がして印象が薄く記憶が曖昧です。
他のグレード(GLやDELUXE)にはシルバーなどの他の色もありましたが、RSでその色の個体を見たことがなく、実際にRSでその色があったのかは分かりません。
H.Watanabe
2018年07月26日 22:13
SB1シビックのボディカラーはボディの形状によって違ったはずです
つまり3ドア(リアドアが下から開くタイプ)と2ドアで違いがあったはずですよ。
オレンジは3ドアだけだった様な記憶があります。
では2ドアは?と言いますとレッドの少し濃い色があったと・・・。
記憶が古いので確かではないですが・・・
ヒロシ
2018年07月26日 22:37
H.Watanabeさん、なるほど…ボディタイプで設定カラーが違うというのは聞いたことあるような気がします。
当時のカタログやグレード、設定カラーとかが分かる資料があると一番良いんですけどね。

この記事へのトラックバック