ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS レベル1/32 カーチスP-40E‘フライングタイガー’製作記#1

<<   作成日時 : 2018/08/13 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

まだすぐには着手しませんが、来年の静岡HSの我がBMのお題が「レベル(モノグラム)」なので、思い出深いキットを作ることにしました。

私が小学生の頃に初めて作ったレベルの1/32のプラモ!
P-40E‘フライングタイガー’
画像


このキットについての思い出はすごく深くて、今でもヤフオクなどで出品されているのを見かけると「お!」と思わず見てしまいます。
当時の金型技術で外板の継ぎ目に段差を付けたり、リベットやネジの頭のモールドをちゃんと変えたりと、とにかく素晴らしいキットです。

その思い出についてはコチラを見てね!

今のところ【レベル】はこのP-40Eを作り、余裕があれば【モノグラム】はカーモデルでいこうかと画策してます。

さて、キットのデカールはもう使用できそうもありませんし、そもそも当時作った時も馴染みが悪くすぐ剥がれてしまったのを覚えています。

できればキットのマーキングで作りたいところですが、ハセガワのジャンク市で手に入れた同社のP-40Eのデカールがあるのでこれを使おうかと思ってます。
画像


塗装はこれです
画像


あるいは、手持ちのハセガワのアリューシャンタイガーのデカールを使って、本来のアリューシャンは↑のジャンク市のデカールで作っても良いかもしれません。

そしてかなり昔にイエサブで偶然見つけて確保しておいたエデュアルドのエッチングパーツもいよいよ使用する時が来ました(笑)
画像


コクピットだけでなく、脚カバーの裏などいろいろな部分をD.UPできそうです。
画像


画像


とりあえず製作にかかれるのはパンテーラが完成してからの予定ですが今から楽しみです。

で、そのパンテーラは今晩か明日にはウレタン吹きますよ。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
レベルのP-40、懐かしいです。
リベットバリバリの格好いいキットでしたね。
この当時も今と同じように大型キットが流行った時期だったと思います。
中学生の頃、友達がこれとイロコイを作り、自分は雷電を作った記憶があります。
雷電は、排気管が上手く付けられず挫折した記憶が・・・・
新しいデカールとエッチングもあるのでコクピット周りが賑やかになりますね。
当方は、モノグラム1/72のP-40Nお買いあげしました。(中古で)
日の丸航空隊
2018/08/14 13:03
日の丸航空隊さん、このキットは本当に思い入れのあるキットなのでいつか作りたいと思っていたんですが、ちょうどいい機会なので作ってみようと思います。
エッチングも当時たまたま見つけたのを確保しておいてよかったです。
ヒロシ
2018/08/14 15:13
思わずオッ!と声が出てしまいました。懐かしのレベル1/32P-40Eではありませんか😲 当時、Bf109F、スピットと併せて超絶キット三羽烏と言われたキットの内の1機で、私も中学生の頃に製作しました。その時の説明書などは今も残っています。主脚の90度ターンでの収納など、当時の私のスキルでは製作が難しく思ったものです。今なら絶対買わないキットですが、まだ駆け出し弱小モデラーだった当時は、店頭で見かけては買っていました。あの頃が懐かしいですね。これらのキット以降、レベル1/32キットが徐々に大味なキットに変貌していったのが残念に思えてなりません。是非、貴殿の手で完成されんこと、楽しみにしております。
0-sen
2018/08/14 19:59
レベルの32を小学生の時に作られたのは
早くからプラモに精通されていたわけですね
32の大きさに度肝を抜かれて109を 買って
作りましたが、高校生の時だったと思います
32はこれとハセの109Eを作ったきりで
大きさに負けてもう買いませんでした。
どんな具合に進められるのか、楽しみです。
あきみず
2018/08/15 21:53
0-sen殿、私も当時の説明書とカラーガイドはとってあります。
作ったのは小学生の5〜6年生だったと思いますが、このP-40Eのあとにレベルの1/32シリーズは沢山作りました。
仰るように徐々に大味なキットになっていったのはちょっと残念でしたね。
40年以上のの時を経てまた作ることになるとは思いもしませんでしたが、頑張って作りたいと思います。
ヒロシ
2018/08/15 23:10
あきみずさん、そうなんです。
初めて作った1/32がこれでした。
レベルやハセガワの32は沢山作りましたが、今のスキルでもう1回リベンジして作ってみたいキットはこれ以外にも幾つかあるんで、順々に作っていこうと思います。
ヒロシ
2018/08/15 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
レベル1/32 カーチスP-40E‘フライングタイガー’製作記#1 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる