ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS マルイ1/24 デ・トマソ・パンテーラGTS #12

<<   作成日時 : 2018/08/16 15:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、こんにちは。

お盆休みも中盤になり、すでに休みが終わった方や、まだまだ今週いっぱい休みという方もいらっしゃるでしょう。
今年私は12日から19日まで休めるので、ちょうどこれから後半というところですが、前半はロドスタのエンジンオイル交換やブレーキのエア抜き、水槽の水換えや再来年成人式を迎える娘の振袖を選びに行ったりと、模型以外でいろいろやることがあり、夜に少し模型をできた程度です。

何とか今日から1日できるかな?と思ったんですが、やっぱり取り掛かれるのは夕方からになりそうです。
明日は午前中だけちょっと会社に出ないといけないので、なかなか丸1日模型!というわけにはいかないっすね

さて、パンテーラですが、ボディにウレタンクリアーを吹いて、内装も進めていたのですが、ここにきて大問題が発生しました。
それについては後ほどということで、まずは内装です。

ダッシュボードも塗分けが終わり、メーターには透明レジンでガラスを再現しました。
画像

あいにくメーターのデカールなどは付属していないので実車資料を参考に塗分けました。

センターコンソール部も同様に
画像

このセンターにもメーターがあるんですが、目盛りなどのモールドは一切なし。
そこで以前ホビフォで買ったメーターデカールセットを使おうと探したのですがどこにしまったのか行方不明!
散々探したのですが見つからないので、とりあえずこのメーターは黒く塗ったままでスルーしました。

あ〜歳かな(^^;

さて、問題の件です。
ウレタンクリアーを吹くまでは全くなかったまだら模様というか、滲みのようなボディカラーの症状が両ドアに発生してしまいました。
画像


分かりにくいのですが、ドアの前側と真ん中あたり、そして後部に明るい緑の部分があるのがお判りでしょうか。
ちょうどヒケがあったためパテを入れて修正した部分と重なります。
画像


画像


画像で見るとそれほどでもないんですが、実際見るとかなり目立ち、チョー気になります
さらにボディもよく見ると、左後端も同様にパテを入れた部分に滲みのような色の違和感。

さて、どうしましょう。。。


@このまま気になるけど気にせず完成させる。

Aボディ塗装を剥離して最初から塗りなおす。

一番良いのは完成が遠のきますがAですね。

ただもうウレタンを塗装しているので剥離と言ってもそう簡単ではありません。
しかし最近はシンナー風呂ではなく、車の水抜き剤に浸けて落とすというのが流行っているようです。
これだとプラスチックにダメージを与えないのでなかなか良いらしいんですが、ウレタンでも剥がれるのか分かりません。

あとたかととさんから頂いたボディサイドのデカールは65mmサイズがあと1枚しかありません。
66mmを使うか、クリアーデカールに印刷されている方を下地に白を塗るか、デカールを貼るかして使うかですね。

う〜ん、どうしましょ?

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様であります。盆休みは今日で終わりです(中途半端な日に終わるんです)。プラの塗装剥がし、自動車のブレーキ液でも可能らしいですね。小生はやったことないんですが。
はつたか
2018/08/16 16:57
をいをい!
ここへきてこれかい。
パテ処理が滲んで出てきてしまったのでしょうか。
ウレタンだから上掛け塗装は出来ないし。
剥がして再塗装ですね。
水抜き剤で剥がれるの?
怖いけど試してみたい気もします。
日の丸航空隊
2018/08/16 17:17
ヒロシ様
こんばんは。
何やら大変ですね。。。。
剥離してボディダメージが予想されないようであれば
心置きなくリカバーしてください!
デカールは必要であればすぐにお送りいたします!!!
貴重なキットなので頑張ってください!
たかとと
2018/08/16 21:46
はつたかさん、ブレーキ液もですか?
ただブレーキ液は価格が高いのと、液も有毒なので使ってるモデラーさんはいないようです。
まぁ、水抜き剤も有毒じゃないわけじゃないですが、ブレーキ液よりも扱いやすいです。
ヒロシ
2018/08/16 22:47
日の丸航空隊さん、いやはや参りました
こんなのは初めてです。理由が分かりません??

結局全部剥がしてやり直しますが、またこのグリーンだと同じ結果になりそうなのでボディカラーは変えようと思ってます。
ヒロシ
2018/08/16 22:50
たかととさん、このまま完成だと納得できないので塗りなおすことにしました。
先ほどまずドアだけ剥がしました。
水抜き剤だとプラにダメージはほとんどないようです。

元々のプラが黒なのでそれが関係しているのかとも思いましたが、なんなんでしょう?
デカールはもしかしたらまた援助をお願いするかもしれません。
よろしくお願いします。
ヒロシ
2018/08/16 22:55
ウレタンクリアーの上掛け塗装ですが私は普通にやっていますよ。縮れませんよ、縮れが出るのは硬化がきちんと終わっていない時に上にシンナーが着くと出てきますね。
剥離の時のブレーキオイルですがあまりお薦めしませんね〜。
ブレーキオイルは樹脂分と反応して塗料を浮かせるのですが実車の場合はボディが鉄だから問題ないですがプラモデルでは下地がやっぱり鉄ではなくプラスチックですから影響が出てくる可能性があります・・・例えば表面が柔らかくなるとか・・・
それに脱脂をきちんとしないと次の塗装が乗りにくいでしょうね。
まあもうカバーをしていらっしゃるかもしれませんが。
私ならグリーンの部分を上掛け塗装しますかね〜ダメだったらクレオスのシンナーにつけて剥がしますね。
楽しみにしております。
Studio_Rosso
2018/08/18 21:01
Studio_Rossoさん、ウレタンの上掛けの縮れはそういうことで起こるんですね。
実はグリーンの部分だけ上掛け塗装にしようかかなり迷ったんですが、初めから塗りなおした方がいいかなと(急がば回れです(笑))

ブレーキ液を剥離に使っているモデラーさんというのは聞いたことがないので、やはり使わない方がいいですね。
実際自分のロードスターのブレーキのエア抜きとかやりますが、あの液はオイルと呼ばれるように、手に付いたりするとヌルヌルで。
脱脂しないと塗装なんてできないので模型には不向きですよね。
ヒロシ
2018/08/19 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
マルイ1/24 デ・トマソ・パンテーラGTS #12 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる