ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS マルイ1/24 デ・トマソ・パンテーラGTS #16

<<   作成日時 : 2018/09/07 09:42   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の北海道の大地震にはビックリしました。
まさか北海道であんな大きな地震が起こるなんて・・・

北海道在住のBMメンバーの方やそのご家族の方々はとりあえず無事が確認されたようで一安心しましたが、お亡くなりになられた方やまだ行方不明の方も大勢いらっしゃり心が痛みます。

電気等のライフラインも早く全域で復旧することを祈るばかりです。

それにしてもここ数年、九州の大地震や各地の大雨による河川の氾濫、土砂災害等の自然災害が多すぎますね。

普通に生活できることがなんと幸せなことか・・・

それにしてもまだ特に大きな災害が無い関東地方(特に首都圏)が不気味です。


そんなときですが、ブログの更新です(^^;


さて、今回は久しぶりのパンテーラっす!

お祭りの〆切が年内いっぱいまで延長されるという救済措置が発令されたため、それに向けて再開です。

もっとも完成はこの9月中に!と思ってますけど(笑)

で、いよいよ、というかまたまたデカール貼り〜

前回はたかととさんに作っていただいたボディサイドのロゴは長さ65oを使用したんですが、もう使いきってしまったため今回は65.5oを使用します。
送っていただいたデカールは白ベタ印刷、クリアー印刷に65o、66.5o、66oなどそれぞれあるんですが、使用しているのは白ベタに印刷された方です。

クリアー印刷されたものを使うなら、下に白デカールを貼るか塗装しないと文字がボディ色になってしまいますので。。

で、2回目の今回は実車写真を元に検討した結果、むしろ66.5oの方がサイズ的にピッタリじゃね?ということが判明。
また、実車では[DE]と[TOMASO]との文字間が割と狭いので、デカールをカットして詰めて貼っていますが、その方が実車とほぼ同じ感じになります。
画像


画像


このデカールを貼る際に気づいたのですが、ボディ下の黒塗装との境目のメクレをサンペで処理する際、グリーンの方に削り粉が付着したりするんですが、その除去が一部不完全だったためグリーンが濁ったような感じになったところがありました。
画像

特にひどかったのはこの部分です。
おわかりでしょうか?

ということで、ここも含めて気になる部分の数か所をマスキングしてスポット的にグリーンを上塗りしました。
画像


画像

既にデカールを貼ってしまっているので、クリアーをデカール部分に吹いてから粘着力を落としたマスキングテープを貼っています。

あとはフェンダー左右にデ・トマソのマークのデカールを貼り、グリーンとブラックの境目の処理を再確認(必要ならタッチアップ)してラッカー系クリアーを塗装したのちウレタンです。


シャーシ側の方はシフトレバーを金属化しました。
画像


レバー部分をカットし、ノブに穴を開けφ0.6oの洋白線をコンパウンドで磨いたものに。
画像


なかなかいい感じ
画像


室内はシートも接着したので(写真はありませんが)、あとはステアリングやシートベルト等を付ければ終了です。
画像


ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
パンテーラのデカール貼り再開ですね。
フェンダーの所は拡大すると確かに。
ロゴデカールも前回のより収まりが良い感じです。
いよいよクリアーですね。
日の丸航空隊
2018/09/07 12:50
日の丸航空隊さん、フェンダーのところはデカールを貼っている最中に気づきました。
老眼になってからこういうところの見落としが多いです
収まりは確かに前回より良いと思いますので、「雨降って地固まる」でしょうか(笑)
クリアーも頑張ります。
ヒロシ
2018/09/07 14:30
グリーンの濁った部分拡大して判りました。
私もだんだん老眼になってますので気を付けなければいけませんね。
最近集中して模型をやるとその後ピントがなかなか合いません"(-""-)"
ヒカル
2018/09/07 21:32
ヒロシ様
こんばんは。
リカバリー完璧ですね!素晴らしいです。
完成までもうちょい!といった所ですね!!
こちらは3ヶ月近く何も進まず、触らずが続いてます。
みなさんの製作を見て満足してます。
完成が待ち遠しいです!
たかとと
2018/09/07 22:56
ヒカルさん、最近はこういう失敗多いです。
昔はパッと見てすぐわかったんですけど…
ヒロシ
2018/09/08 00:05
たかととさん、デカールのおかげでボディ塗装もやり直しできて感謝いたしております。
早く完成させたいんですが、お題もあるのでなかなか集中して進められません。
でも何とか今月中に完成させたいです。
ヒロシ
2018/09/08 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
マルイ1/24 デ・トマソ・パンテーラGTS #16 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる