マルイ1/24 デ・トマソ・パンテーラGTS #20

久々にパンテーラっす!

ここのところ作例製作に勤しんでいるのでプライベートものはほぼ休止状態ですが、時間を見つけてパンテーラの窓枠のマスキング&塗装をやりました。

マスキングはこんな感じ。
まずはフロント
画像


続いてサイド
画像


ガイアのフラットブラックでぶしゅ~と塗装しました。

マスキングさえ終われば塗装はものの5分程度です

ドアはまた別で塗装してます。
画像


ボディは窓枠のマスキングの前にもう1回まだキズが目立つ部分を中心にコンパウンドを掛けました。
画像


クリアーはウレタンを使用しているので基本的に密着性が良くないんです。
窓枠のマスキングをしてもフチがギザギザになりやすいです。
なのでそういうところはつまようじで剥がしたり、先が尖った綿棒に薄め液をしみ込ませふき取り、さらに筆でタッチアップしています。

あとはウィンドーや小物、ライト類などを付ければ完成にぐっと近づきます。

このまま完成まで一気に続けたいところですが、またちょっと休止ですね。

今月中に完成させたいとは思っているんですけど・・・

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年10月14日 20:53
こんばんは。
作例の合間を縫ってのプライベート作ですね。
窓枠が入るとまた一段と格好良くなりますね。
ウレタンの上への塗装は食いつきが悪いのですね。
後はライトなどの小物パーツを残すのみでしょうか。
完成が待ち遠しいです。
ヒカル
2018年10月14日 21:41
ウレタンへの塗装は食いつきが悪いんですね。
拡大してみても窓枠とボディの境界線が綺麗ですね。
詰めが甘い私には参考になります(*'▽')
ヒロシ
2018年10月14日 22:07
日の丸航空隊さん、僅かですが少し進めました。
一気に完成まで進めたいところですが・・・

ウレタンはクレオスなどのラッカー系にも侵されないので、はみ出たりしてもふき取れるのである意味都合が良いんですが、反面気を付けないとラッカー系でも剥がれたりします。
ヒロシ
2018年10月14日 22:11
ヒカルさん、そうなんです。
ラッカー系の上にエナメルを塗った時と同じような状態です。
窓枠とボディの境界線は仰るほど綺麗じゃないです。
塗装前にもう少しくっきりさせておくべきでした。

この記事へのトラックバック