近況報告

プライベートものがほとんど進められないのでブログの模型ネタがありません。
かといって他の事も特になく・・・

本当はこの土日で模型展示会なんかもあったので凄く行きたかったんですが、やはりお題の製作を優先したためほとんど家に缶詰め状態でした。
展示会に行けばそのレポートがネタになったんですがねぇ。。

さて、その某誌のお題なんですが、カウル類はデカール貼って1回目のウレタンを吹いたのち#1500番で表面を均し、その上から2回目のウレタンを吹いて現在硬化待ちというところ。
明日位には最終的な研ぎ出しができるかなという段階です。

で、その硬化待ち中に進められるところを進めています。

あまり公に出すことはできないので一部のみお見せしますね。

ホイールのエアバルブはφ0.6㎜の洋白線から自作しました。
画像


ルーターに装着して旋盤の要領で棒ヤスリ(平や三角状など)で削って作っています。

今まではこれをホイールに穴を開けてただ差し込んでいただけなんですが、今回はもうひと手間かけました。
以前ホビフォで無料配布されてた汎用エッチングの丸いやつ(1.1㎜)に穴を開けて、バルブの基部にしてみました。
画像


画像

穴は0.6㎜ではバルブに通らないので0.7㎜で開けています。
1.1㎜のエッチングにいきなり0.7㎜は開けにくいので、まず0.6㎜で開けてからさらに0.7㎜で開けています。

画像


それからこんなのも作ったりしています。
これはキットのものが実車より細身で形状がちょっと違うためプラ棒から自作。
真ちゅうパイプが埋め込まれてるところは配管が繋がります。
画像


ラジエターはキットのものを一度そのまま塗装したんですが・・・
どうもディテールが気に入らないのと、実車では配管が繋がっているので塗装を落としその部分を追加工作しました。
画像


ダンパー&サスペンションは真ちゅうパイプなどから自作。
これも実車とかなり違うので自作したんですがメチャ大変でした。
因みのこれはリア用っす。
画像


しばらくは配管、配線の自作が続きます。

今月中には大方目途つけたいですな。。

でわ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた 驚いた

この記事へのコメント

2018年10月15日 17:28
サスを自作って「サスガ」です。(爆汗)
細かな所への拘りが作品の出来をさらに高めてくれますね。
その分厳しいのでしょうが。

カウルは既にウレタン2回目に入ったのですね。
これも「毎月1作完成」の一つに入るのでしょうか?
ヒロシ
2018年10月15日 19:42
日の丸航空隊さん、ダジャレが上手い!(笑)
カウルのウレタンは当初1回で済ますつもりだったんですが、やはり2層にしないとデカールの縁の段差が消えません。

この作例は今月中の完成は厳しい感じがします。
パンテーラに集中すれば「毎月1作完成」は達成できると思うんですが、そうすると作例が間に合わなくなるのが確実で…
痛し痒しです

この記事へのトラックバック