ロードスター車高調OH&組付け完了!

先週金曜日にブライトニングさんから「OH完了!」との連絡を受け、翌日の土曜に引き取りに行ってきました。
当初は今月いっぱい掛かるかな?と思っていたんですが思いのほか早かったです。

フロントのスプリングは錆びていたので新品に交換しました。
またケースの方はメーカーの方で錆を落として綺麗にしてくれました。
画像


スプリングの中の蛇腹のバンプラバーも新品。
スプリングのレートはF/10㎏、R/8㎏です。

で、本当は作例の方も進めたかったのですがいつまでもロドスタがお不動さんでは困るし、早くOHしたダンパーの感じも確かめたいし・・・ということで、引き取ってきたその日に帰宅後組付けました。
画像


今回車高は前後とも少し落としました。
というのも、フロントはスプリングが新品、ダンパーも以前のヘタッた状態から新品状態になったので、そのまま以前のネジ位置だと上がってしまう可能性があるためです。

ということでフロントは5mm、リアは3mmほど下げてみたんですが、フロントは以前と同じか、数ミリ下がったかな?という感じ。
一方リアは1センチくらい上がったような感じ。
画像


そもそもリアの方が軽いのでダンパーをOHしたので上がったのかも知れません。
ちなみに上の写真は組んだ後に前後に数メートル動かした後です。

ただ、少し走ると落ち着いて車高が少し下がることがあります。
幸い翌日曜は家内の実家(車で15分ほど)に行く用事があり、久々にナビシートに家内を乗せてオープンで走ってきました

そして帰宅後車高を確認したところ、リアは若干ですが下がっていて、以前とほぼ同じくらいになっていました。

走った感じは路面の凹凸の伝わる感じが以前よりマイルドになりました。
また、数年前から気になっていた段差を超えたときの「グシュ!」というダンパーから出ていたであろう音もしなくなりました
まだサーキットを走ってみないと分かりませんが、ダンパーが買った時のような状態に戻ったのでいいはずです。

やはりOHして良かった!
因みにOH代は8諭吉チョイですた。。

さて、作例の方は大詰めですが細かい工作(主に自作)が多く、思ったように進みません。
とにかく頑張りま~す!

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2018年10月29日 12:53
OHから戻ってきましたね。
昔は、OH出来るサスは高くて手が出せませんでした。
乗り心地もかなり変わりますよね。
車高調は使ったことがないのでよく分かりませんが、車高が自在に変えられるのが魅力ですね。
ヒロシ
2018年10月29日 14:13
日の丸航空隊さん、装着してから15年以上は経ってると思うので、やっとOHできて良かったです。
本来は5年ごと位にOHした方が良いみたいですが…(^^;
買ったときは28万くらいしたと思うんですが、OHできるというのは結果的にコスパがいいのかなと思います。
車高はもうチョイ下げようかなと思ってます
ヒカル
2018年10月29日 19:17
ショックOH、スプリングがおニューって事はほぼ新品と同じですね。
これってフルタップですよね。車高少しぐらい下げてもショックのおいしい部分から外れないですもんね。
これはサーキットが楽しみですね(^O^)
ヒロシ
2018年10月29日 21:50
ヒカルさん、減衰力調整式(12段)なので真ん中の6段くらいで元々乗り心地はそれほど悪くなかったんですが、OH後は明らかにダンパーがスムーズに動いているというのが分かり乗り心地も良くなりました。

サーキットは行きたいんですが年内はもう無理ですね。
ひろ
2018年10月31日 14:49
良いですねぇ足回りをリフレッシュすると
『こんなに変わっていたのか!』と嬉しい驚きを味わえますよね(^-^)v
ヒロシ
2018年10月31日 15:37
ひろさん、仰る通り嬉しい驚きでした。
「買って付けた当時はこんなだったんだ!」と。
ずっと乗っていると段々と悪くなっているのに鈍感になってきますね。

この記事へのトラックバック