作りたいもの・・・いろいろ

11月になりました~
今年もあと2ヵ月ですよ!

今年は毎月1個は模型を完成させるということを目標にしてきましたが、残念ながら10月は作例の絡みもあって完成品は無しという結果になりました

パンテーラが完成するかも?と思っていたんですが、弄る暇が全くなし。
またこれに集中すると作例の〆切に完全に間に合わなくなるのが決定的でしたので。。
まぁ、仕方ないですね。

さて、作例に限らず作っているものが段々完成に近づくと次に作りたいものが色々頭に浮かんできます。

もちろん放置中のも再開しないといけないんですけどね。
因みに放置している主なものはこいつら。
画像

あ、セモベンテは一応完成してるんですが、そのうちフィギュアとウェザリングを追加するので箱はまだ置いてるんです。

作例が完成したらとりあえずパンテーラを完成させます。
まぁ、まず間違いなくパンテーラは今月完成すると思いますが、そのあとはどれを再開するかは決めてません。
たぶんマトラとクルーセイダーあたりでしょうかね。

で、こっからが本題(笑)
鬼が笑うかもしれませんがそろそろ来年のスケジュールを考えないといけません。
まずは2月のオー集や5月のSHSに向けての作品ですね。

オー集は前回展示できなかったオートモデリングの作例のCカー3台(ランチアLC2 83,85,ポルシェ962C)を中心に新作を…と考えています。
画像


画像


残念ながら今年のオー集以降に完成したカーモデルは、1/43のジャガーE2Aル・マンのみなんす
画像


もちパンテーラも展示するとして、もう1台くらいは展示したい。。
本当はナガノのケンメリを作らなくちゃいけないんですが、ボディが捻じれていることや、エンジンの複製やエンジンルームの作り込みをしなくちゃいけないなど、問題山積みで今一つモチベが・・・
ま、とりあえず作例終了後に手を付けてみますがどうなるかわかりません。

ということで当然ながらやはり新しい箱を開けたくなります(笑)
ただパンテーラの完成後ということになると11月末~1月末頃までとなるで実質2ヵ月程度です。
他のキットも並行して作るつもりなのであまり大物は出来ません。

となると1/43のキットが良いかも。
43なら比較的短期間で完成できそうです。
画像


以前からコルベットSR2とジャガーE2Aそして↑の写真の中に積んである「カニンガムC6R」の背びれ3兄弟(と勝手に読んでます)を並べたいと思っているので、この中からだったらカニンガムが候補かな。。

それ以外だと・・・

この2台はドナーにタミヤの934が必要なんですが、そのドナーの934自体まだ作ってないという(^^;
そもそも2ヵ月じゃ無理かも。
画像


フィッシャーの917LM
これも作りたいんですが2か月だとギリギリか?
画像


ルネッサンスの936-76
これ、パーツ少ないし毎回手の掛かるウィンドウなどのバキュームパーツもヘッドライトくらいでほとんどないので意外と早く完成するかも。
画像


画像


オー集はこのあたりでしょうかねぇ…ってほぼポルシェじゃん(笑)

でも実はオールドフェラーリも候補に挙がっていて、もしかしたらそっちになるかもしれません。


さて静岡ですが、ブログモデラーズのお題の「レベル・モノグラム」はご存知レベル1/32のP-40Eですが、「モノグラム」の方はクルーセイダーかな・・・と。
時間があればカーモデルもと考えていますがどうなるかわかりません。

でもって、この前オクで手に入れたファインモールドの「天霧」を皆さんから「作れ!」とプッシュされてしまったので年明け早々に着手する予定です。
毎年BMの展示では1/700のウォーターラインの作品展示はあるものの、1/350の展示はほぼ無かったと思います。
なので出来れば「天霧」と以前製作してSHSでは未展示のハセガワの「雪風」の2隻を展示できれば良いかなと思ってます。

あとはマトラが完成すれば・・・というところでしょうか。

それ以外の製作予定なんですが、飛行機を年末か年明け早々に始めたいと思ってます。
実は以前から作りたいと思っているキットがいくつか・・・

0-sen殿から頂いたユンカースJ.1
ウィングナッツの1/32は作りましたが、エデュアルドから1/72出ていたことを後で知りました。
頂いてからかなり経つのでそろそろ成仏させないと怒られそうで(笑)
画像


クラエアのBf109 AとホビクラのBf109 C
画像


ホビクラはエデュのエッチングとハセガワのキャノピーを確保済み。
なんでもキットのキャノピーよりハセガワのパーツを使った方が良いらしいです。
画像


クラエアは簡易キットで、レジンパーツも沢山(笑)
画像


この中から1~2機・・・できれば3機ともいってみたいですねぇ。

いやぁ~それにしても作りたいものがいっぱいあって大変っす(笑)

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年11月04日 13:06
鬼に笑われようとも、今から来年の計画を立てておくのも大事ですね。
特にオー集とか静岡にはなるべく新作を出したいですからね。
自分もそろそろ考えておかないとならないです。
取り敢えず、エスコートが完成したら飛行機に戻ります。

フジミの「ノスタルジックチューニングパーツ」の中にL20とS20のエンジンがあるのですが、使います?
ヒロシ
2018年11月04日 15:16
日の丸航空隊さん、そろそろ来年の計画を立てておかないといけない時期になりましたね。
私はまずは作例が完成しないと前へ進めませんが、色々と計画を練っています。

フジミのそのエンジンですが1/24では?
1/20ならご厚意に甘えたいのですが…
2018年11月04日 16:20
そっか。
1/20でしたね。(滝汗)
m(_ _)m
0-sen
2018年11月04日 17:44
早くも来年のビルド計画を考察中ですね。年間のルーティンが決まっている部分もあって、その為の製作も考えての計画だと思いますが、懐かしのJ.1があるではありませんか😲 貴殿にお譲りしたキットですので、製作するもしないも貴殿のご自由ですし、怒りはしませんのでご安心を!(笑) 私も同じキットのパッケージ替えを所有していますので、貴殿の製作を参考にいつか作りたいと思っています。是非、来年の製作キットの中に加えて欲しいですね。
ヒロシ
2018年11月04日 23:19
日の丸航空隊さん、お気になさらずに
ヒロシ
2018年11月04日 23:23
0-sen殿、頂いたキットの中からまずはJ.1に着手しようと思ってます。
展示会などを考えるとどうしても優先順位が決まてしまいますが、来年の早い段階で着手できればと思っています。

この記事へのトラックバック