神風号&テンペスト

ファインモールドの期待の新製品「神風号」の発売が1ヵ月ほど早まって、1週間後の11月15日に出荷になるそうです。
画像


詳しくはファインモールドのブログ

ふつう出荷/発売が遅れることはあっても早まるってのは珍しいですね。
何処かのメーカーとは大違いだ(笑)

ちなみに店頭に並ぶのは17日ごろとか。

私も予約はしているんですが、実は他のキットと同梱で予約していて、そのもう一つのキットの発売が12月~1月なので手元に届くのはまだ先になります

地元立川基地の飛行場から飛び立ったということで、やはりこれは作らないわけにはいきません(笑)

以前はハセガワ1/72の「神風号」のキットも持っていましたが、これ元々は旧マニア社の金型。
やはり古いキット故不満も多く少し前にオクで処分しちゃいました。

ファインのキットは先発の九八式からパーツを流用していますが九七式との相違点もちゃんと再現していて楽しみです。
画像


画像


画像


この神風号は久々にすぐ作りたいキットと思えるキットで、いっそ今後の製作予定をちょっと変更して入手次第作ろうかな?
問題はもう1個のキットの発売がいつになるかですね。。


そしてそして、今日気が付いたんだけど・・・

最近新製品の予約とかでネットで見かけるエデュアルド1/48のホーカーテンペストMk.Ⅴ

てっきり以前からある同社初期の簡易キットにエッチングとかD,UPパーツをセットしたものかと思ってたんすよ。
やけに価格高いし、以前にそのキットは作っているしまぁいいかと。。
そしたら完全新金型のキットだったという・・・
画像


画像


画像


画像


画像


因みに当時作ったテンペストはこれっす!
画像


新しいキットは機体全面にリベットがびっしり。
コクピットもリアルに再現されてるようです。

早速予約のポチしましたです、はい。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

0-sen
2018年11月08日 20:11
神風号は私も予約していますが、他の同社新製品(九七司偵)と一緒に予約しているので、神風号だけ発売が早まっても、届くのは九七司偵が発売される予定の12月上旬になりますね。他のキットも発売を早めて欲しいものですが、11月はこれ以外にキットが届くかもしれないので、個人的には12月まで待つほうが好都合かもしれません。
テンペストはパスです。
2018年11月08日 21:00
こんばんは。
「神風号」はマイクロエース(旧LS)のを用意しました。
ファインが出る前に作りたかったのですが、発売が早まったのは想定外でした。
テンペストはハセ・モノのエアロマスターデカール付きのが控えています。

カーモデルは「オペルマンタ400 Gr.B」と「アウディクアトロ S1」が届きました。
来月には「フィアット131アバルトラリー」と「ランチアデルタS4」が届く予定です。
はつたか
2018年11月08日 22:45
お疲れ様であります。確かに早まるのは珍しいですよね。何処かのメーカーのT-1Bまってるんですが・・11月発売?ま、11月30日も11月には違いないけど・・(笑)「神風号」好さそうですね。72にスケールダウンして欲しいです。
ヒロシ
2018年11月09日 10:36
0-sen殿、私は神風号だけで九七司偵はパスしましたが、12月から1月にかけて予約しているものが多数あるので、この時期にいっぱい届きそうです(笑)
神風号はもう1個の発売が確定していないのでいつ届くのか見当がつきません(^^;
ヒロシ
2018年11月09日 10:44
日の丸航空隊さん、神風号はマイクロエースからも出てたのですね。
モノのテンペストは昔のMA誌の工作ガイドで見て作りたいと思っていましたが、結局今の今まで所有もしていません。

カーモデルで予約しているのはアオシマのR35リバティウォークVer.2のみで、実はこれが神風号と一緒に予約したやつです。

ヒロシ
2018年11月09日 10:48
はつたかさん、T-1Bは予定通り発売されると良いですね。
神風号は72で出しても売れそうですね。
ファインは48と72で出すことがあるので可能性はあるかもしれません。
あきみず
2018年11月14日 21:21
ファインの神風号は作りたいキットです
コクピットもぎっしりと詰まっているのに
風防を乗せると殆どみえなくなりました
先月の例会に98陸偵を持ってこられて
作られていたのを見せてもらいました。
LSの72は作ったのですが。
ヒロシ
2018年11月15日 00:38
あきみずさん、九八陸偵や今回の神風号を含むファインのキットはかなり力が入っていますね。
内部もきっちり再現されていて、作りながら構造が理解できるようになっているそうです。
確かに完成後はほとんど見えなくなりますが、そういうところまでちゃんと作るのも楽しいものですよね。

この記事へのトラックバック