1/72 モランソルニエMS406 3社同時製作記その9

今年もあと2週間ほどで終わりですねぇ。
この2週間でモラン3機とサニトラを完成させなくては・・・

とはいえ、年末になるといろいろやることも多く、また毎年恒例のロドスタの奥多摩MT仲間と行く伊豆への温泉ツーリングが29日、30日とあるので、実際手を動かせる日数はそう多くはないです。

頑張らねば!

さて、まずは前回宣言した通り筆塗りでR社の迷彩から塗り始めましたが・・・

なんかイメージが違うんですよね。
画像


グレーは良いとして、グリーンとブラウンの明度が明るすぎるというかなんというか・・・
グリーンはフィン空セットの2番でブラウンはクレオスの310番ですが、グリーンはもう少し暗い感じで、ブラウンはもっと赤みが強く暗い方がイメージに合うんですが・・・


てなわけでこのまま塗ってもなんか違う気がするので塗料を変えることにしました。
またやはり筆塗りは時間が掛かるし、筆ムラが・・・
やっぱり筆塗りは私には合ってないような・・・

ということですみません、エアブラシで塗装します

全ていっぺんにマスキングは無理なので、部分部分でやることにしました。
また色はグリーンはMrカラーの340番、ブラウンは41番に変えました。
画像


何度かマスキングを繰り返してとりあえず完了!
最初よりはかなり良くなったと思うんですがどうでしょう?
画像


続けて同じ配色のE社もやろうと思ったら、機首上面の接合部がなぜかヒケてきて凹状に貼り合わせた跡が出てきてしまいました。
そこで瞬着をちょっと塗ってペーパー掛けしました。
画像


機首のリカバリーも終わったので迷彩塗装開始です。
画像


主翼の丸いマスキングは、捕獲機故、元の国旗マークがグレーで塗りつぶされているためです。
画像


E社の迷彩の塗分けはかなり複雑というか細かいのでちょっと時間かかりそうです。

今回はここまで。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年12月16日 07:35
おはようございます。
3枚目の写真が格好いいですね。
メリハリのある迷彩塗装がモランソルニエしています。
エレールのドイツ軍鹵獲機の迷彩は、もっと細かくなるのですね。
大変でしょうが、宜しくお願い致します。

後2週間で新しい年になってしまいますね。
年内いっぱい最後まで頑張りましょう。
ヒロシ
2018年12月16日 18:45
日の丸航空隊さん、お褒め頂きありがとうございます
結局マスキングしてエアブラシでとそうとなりました(^^;

エレールの方はちょっと厄介で今日もやってますがまだ終わりません。
何とかあと2週間で全部完成させたいです。

この記事へのトラックバック