AMT1/25 '70 1/2 Baldwin Motion Camaro #4

前回の記事のオートビルダーSさんのコメントの返信で、試しにボディとシャーシを合体してみたことを書きましたがそれがこれ。

フロントのシャーシフレーム先端とボディを接着する部分があるんですが、この状態では少し反っていて浮き気味なのでテープで強引に抑えてます
画像


画像

シャーシをボディに嵌めるときはとにかくキツく、また足回りのパーツもけっこう華奢で接着部も少ないので下手に力を入れられません。
やってる最中にリアの板ばねとリアアクスル、そしてダンパーの接着部が取れて危うくバラバラになるところでした

とくにシャーシ後両端の幅がボディ内側とピッタリ過ぎなので、少し削って余裕を持たせた方が良さそうです。
その他サイド出しのマフラーのフィッティングはまずまずでした。
それと前輪はステア機構があるんですが、なぜか左右を繋ぐパーツがないのでバラバラに動きます(笑)
これは何か対策したいと思いますが・・・

ということで、サイド出しのマフリャ~とバンパーはメッキを落とし、メッキシルバーNEXTで塗装しました。
画像


ボディの方は下地のチェックも兼ねてサフを吹いたんですが、ボディと同色に塗るドアミラーに問題が・・・
実車写真と比べて明らかに脚の部分が短い。。

またこのドアミラーはドアに横長の穴があり、そこに差し込むようになっていたのをちゃんと付いているように変更するので差し込みベロをカットしたんですが、そうするとドアとのフィッティングにも問題ありで。。

つうことで脚の延長とドアとのフィッティングを合わせるためにエポパテを盛りつけました。
画像


まだボディ塗装に入るにはもう少しかかりそうです。

少しですが今回はこの辺で。
ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年01月17日 17:22
ボディーを取り敢えず載せてみたのですね。
なかなか良い感じです。
ステアリングロッドが無いのは困りますね。
アメコミの車みたいになっちゃいますね。
マフリャ~のサイド出しが似合う車ですね。
ミラーのフィッティングが済まないと塗装に入れませんね。

「アレ」のスジ彫りと荷台のフィッティング始めちゃいました。
ヒロシ
2019年01月17日 21:26
日の丸航空隊さん、前輪は左右で明後日の方を向いてしまうのでどうしようかと…
ミラーのフィッティングは意外と厄介なのでちょっと時間かかるかもしれません。
「アレ」楽しみにしてますよ。
black?
2019年01月17日 22:56
ヒロシさん、こんばんは。

うーん、難しいキットですね。
私のような初心者は、まだ手を出さない方が良さそうです。。。
間違いなく前輪は、何事もなかったように、
さも当然の如く、明後日を向かせます(爆)。。。

ヒロシさんの前に困難がある方が、
拝見している見習いとしては、勉強になります。

あっ!失礼しました!!!
ヒロシ
2019年01月18日 08:45
black?さん、おはようございます。
アメプラにはよくあることなんですが、とくに今回のようなEXマニとサイド出しマフラーの合いが良くないことが多々あります。
このキットでもEXマニの角度を調整してどうにか合うようになりました。
前輪は…左右を繋ごうにも金属線などのロッドを通すスペースが無いんです。
固定にしちゃうかそのままにするかですね(笑)
オートビルダーS
2019年01月18日 08:51
ヒロシさん、おはようございます。
ボディの修正や、各パーツのフィッティング、なかなか一筋縄ではいかないようですね。
私もアメリカのもので作りたいものがあるのですが、もうちょっと経験を積んでからの方がよさそうですね(笑)
ヒロシ
2019年01月18日 10:22
ABSさん(略しちゃってゴメンナサイ)、最近のは分かりませんがアメプラは仮組み必須です。
今まではレベルやモノグラムは良く作りましたが、それに比べてAMTはちょっと作り難いですわ(笑)

この記事へのトラックバック