AMT1/25 '70 1/2 Baldwin Motion Camaro #1

昨年も書きましたが、Facebook上のCreativity -MODEL CAR BUILDERS SOCIETY-というグループで「アメリカ車ビルドオフ」というのが勃発しました。

皆さんご存知の「モデルカーズ」という雑誌の編集部の鵜飼さんが管理人であるグループなんですが、3月2日の横浜のオー集でももしかしたら持ちよって展示することになるかもです。

ということで実質2か月弱で完成できそうなキットで、さらに今年のテーマ「まだ作ったことのないメーカーのキット」にも当てはまるのでAMTのこのキットにしました。
画像


AMTのキットはいくつか持ってるんですが、まだ作ったことなかったんですよね
実は前からいつ作ろうかと思ってたキットなのでちょうどいいかなと。。

このキット、今はなき吉祥寺にあったBe-Jで\1,740で買ったようです。
たまにオクで見かけますが、プレミアも付いているようでこの価格ではもう手に入りません。
画像


さらにいつ頃発売されたキットなのかと見たら、2000年の明記があるので19年前ですね。
画像


まずボディを仮組み
画像


フロントスカート下、スポイラー、テールエンド、リアスポなどが別パーツですが、フロントスカートやリアエンドは先に接着しておきたいところ。
先に接着してシャーシがすんなり入るのかあとで確かめないと・・・
画像


ボディはルーフの真中にヒケが。
画像


フロントフェンダー先端上は少しバリが出てて荒れてます。
画像


ノーズにはヒケ?と間違うようなラインがありますが、これ実車にもあるんですよね。
でもちょっと大げさというか曖昧というか・・・
画像


画像


で一番の問題はココ。
ヘッドライトベゼルのモールドがイマイチなので要修正ですね。
画像


ボディ各所にあるエンブレムなどはきれいですが、塗装すると埋まっちゃうでしょうな
画像


画像


このエンブレム類をどうするか悩んだんですが、思い切ってこれをポチリますた。。
モデルカーガレージのエッチングパーツ!
なんとこれだけでキットの倍以上の値段です
画像


画像

これでエンブレムはもちろん、フロントグリルやその他もろもろもD.UPできます。
しかし財布は軽くなりますた

では早速製作開始!

シートは前後貼り合わせなので接着。
合わせ目の修正が必要ですね。
画像


エンジンはピストンやヘッドのパーツにはカムっぽいモールドも。
こういう拘りはいいですね。
画像


画像


塗装ちう!
本体はオレンジ、ミッションはシルバーです。
画像


シャーシは一部を除いてほとんど真っ黒なので簡単!
画像


ところでボディカラーはどうしましょう?
ちょっとググってみました。

これはパッケージの写真と同じグリーンメタかな
画像


バンパーの形状が若干違いますがこういう色も良いですね。
画像


あとはパッケージにもあるオレンジや、ブルーメタもあるみたいです。
オレンジはサニトラでやったので今回はパス。
候補はグリーンメタ、ブルーメタ、そして上の写真のライトブラウンメタ?あたりでしょうか。

クレオスのクリアカラーGXやメタリックカラーGXとか、クリスタルカラーGXを組み合わせてできるかな?

ボンネットやフロントホイールアーチからリアにかけてのストライプ、ラインはデカールも何も用意されていません。塗れっていうことですね
しかし縁の細いラインはどうしようかなぁ・・・

ということで今回はここまで。

でわ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年01月08日 20:57
こんばんは。
アメリカンマッスルカーの代名詞的存在の「カマロ」ですね。
amtと言うメーカーは、モノグラムと並んでアメ車が多いですよね。
シリンダーブロックはアメ車定番の「赤」ではなく「黄色」なんですね。
カムの表現も拘りがあって面白いです。
となると、色合い的にはグリーンメタかブルーメタでしょうか。
白のナックルラインとの色合いで見ると、グリーンメタに一票かな。
ヒロシ
2019年01月08日 23:54
日の丸航空隊さん、AMTはほぼアメ車ですね。
シリンダーブロックはインストではRedで指示されているんですが、下塗りにオレンジを塗ってその上から赤を塗ります。

ボディカラーは私もグリーンメタにしようかと思っています。
black?
2019年01月09日 02:19
ヒロシさん、こんばんは。

ヒロシさんでも、作ったことのないメーカーって、あるんですね。

それにしても、このフロント周辺のバリやらモールドやら、私から見ると、
他も一緒に削ってしまいそうで、とっても難しそうに感じます。。。

細いラインですが、フロント側に向かう鋭角なライン、
どのように対応されるか、興味津々でございます。

ヒロシ
2019年01月09日 08:44
Black?さん、おはようございます。
そうなんす、実はまだAMTは作ってなかったんです。
ジョーハンとかはあるのに(笑)

フロント周辺のバリや太すぎるスジ彫りなどは修正は簡単ですが、ヘッドライトベゼルの修正が厄介そうですね。
ラインの塗り分けは縁の細い部分をどうするか、またボディカラーの塗装とこの白いラインはどっちを先に塗装するか思案中です。
オートビルダーS
2019年01月09日 08:51
おはようございます。
これは最高なチョイスですね!
私ら世代ではこの2世代目のカマロこそ、ザ・カマロって感じでかっこよすぎです。
バンパーの形状からして前期型ですね。
今後が楽しみになりました(^^)
ヒロシ
2019年01月09日 13:43
オートビルダーSさん、候補は色々あったんですがカマロにしました。
やはりこのノーズが突き出たのがもっともカマロらしいカマロですね。
モノグラムやレベルと比べるとプラが厚いんですが柔らかく感じます。
ひろ
2019年01月10日 13:42
う~ん、良い感じです(^-^)
シェビーのブロックは赤でしたかね!?
ボディはブルーに『らしさ』を感じますが、グリーンがカッコよさそうです
ヒロシ
2019年01月10日 14:23
ひろさん、ありがとうございます。
シェビーのブロックは赤というよりは赤に近いオレンジですね。
ボディカラーはこの深いグリーンにしようと思ってます。

この記事へのトラックバック