レベル1/32 カーチスP-40E‘フライングタイガー’製作記#7

さ~て、久しぶりにP-40ですよ。

私のスケジュール表では3月半ばまでには完成予定となっていますが、この状況ではまず無理ですね
とにかく遅れ気味なのでマトラをちょっと置いといてこっちをやります。

士の字にするにはまずコクピットを組み込まないといけません。
また機首下のカウルフラップも主翼を付ける前にやっておかないと、後からではやり辛そう。。

ということで、サイドコンソールを接着しました。
白いプラ角棒はフロアのガイドです。
画像


画像


キットのフロアはただの板で、本来は計器盤左右から出ている桁状の部分と、背面パネルを取り付けて胴体に収まります。

しかし計器盤は使用しないので、キットのフロアは使用できなくなります。
そこでフロアはプラバンで新たに作りました。
画像


画像


エッチングの計器盤とキットの計器盤(桁状の部分はカットしています)
画像

エデュアルドのインストでは、このエッチングの両脇のベロを曲げて胴体に付けろ・・・となっています
しかしこんなふにゃふにゃな薄いエッチングでは取付けるのは至難の業です。

そこでプラ板でベースを作ってそれに貼るようにしました。
画像


画像


キットのシートとその後ろに付くシートレール(上下調節するためのものと思います)
当然使いません!
画像


シートレールは真ちゅう線と支柱帯板をハンダ付けで作ります。
画像


画像


画像


フロアと背面パネルとの位置決めをして仮付してみました。
画像


シートベルトはこのエデュのセットの中にエッチングがありますが、どうせならナノアビを使いたい…と思ってストックを見たら買ってなかった
近いうちに買わなきゃだわ!

因みに手持ちのハセの32のP-40Eのフロアはこんな感じ。
できればこのパーツを使いたいけど、それでは意に反するので、あくまでキットのパーツ&D.UPパーツ&自作パーツで作っていきます。
画像


本当はハセの32も同時製作したいところですがグッと我慢です(笑)

これは計器盤を固定するためのバーです。
画像


さて、計器盤にフットペダルのエッチングを接着し、コクピット内に取り付けました。
このエッチングも薄くてめちゃ扱い辛いっす。
画像


画像


フロアとシートも塗装しました。
画像


コクピット内に組み込みました。
画像


画像


シートを仮に置いてみました。
シートはシートベルトを付けるまでまだ入れません。
画像


主翼を仮組してみましたが、全くの水平!(笑)
画像


フィレットに隙間が空いてますね
ま、このくらいは何とかなります。
画像


あとは機首下のフラップですね。
それが終われば晴れて士の字にできます。

ではまた!

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2019年03月01日 08:27
おはようございます。
メーターパネルのエッチングだけを曲げてつけるのはちょっと厳しいですね。
プラ板が正解でしょう。
シートレールも作り替えてスマートになりましたね。
上半角は、主翼を上に引っ張ればいけますね。
士の字になった姿を見たいです。
ヒロシ
2019年03月01日 12:20
日の丸航空隊さん、初期のエデュのエッチングはこんな感じで、モデラーにとってはハードル高かったです。
最近のはかなり作りやすくなってますよね。
主翼は接着するときにテープで引っ張って上半角を保持します(笑)
ひろ
2019年03月01日 20:26
明日、午前の予定で横浜行きます(^-^)v
ヒロシ
2019年03月01日 23:08
ひろさん、了解です!
ひろ
2019年03月02日 22:28
ありがとうございました 刺激的な日になりました
サニトラ三銃士 カッコよかったですね(^_- )☆
ところで、エンジンを展示していた部屋で68年モンテカルロラリーの記録を流していたけど、ご覧になりました?
ヒロシ
2019年03月02日 23:27
ひろさん、短い時間でしたがありがとうございました。
エンジンを展示していた部屋…
見学しようと思ってましたが結局行けずじまいでした
black?
2019年03月03日 20:48
ヒロシさん、こんばんは。

また、凄いエッチングの登場ですね!

計器盤、装着のことを考えられたとのことですが、
裏側にプラ板を貼ったことで、計器らしさが増したように感じます。

主翼って水平じゃないんだ!
・・・私、アホでございます(爆笑)。
ヒロシ
2019年03月07日 11:28
black?さん、このコメント見落としてました。すんません(^^;

この計器盤のエッチングはそのままコクピット内にベロを曲げて接着しろという指示なんですが、いくらなんでもそれは無茶というものです
プラ板を貼ったので取付しやすくなったし強度もアップしました。
主翼は普通上反角が付いていますよ(笑)

この記事へのトラックバック