AMT1/25 '70 1/2 Baldwin Motion Camaro #9

さて、横浜モデラーズ合同展示会のレポの前に、カマロが少し進んでいるので先に更新しておきますね。

ボディの研ぎ出しが完了しました!

やはり画像を拡大すると細かいキズは残ってますね。
でもまあ、虫眼鏡でも使わないと見えないのでこれで良しとします。
画像


縁の細いラインのところはどうして段差ができてしまいますが、これ以上削って表面を均一にするとクリアー層を全て削ってしまいそうなのでこの辺りで止めておきました。
画像


画像


実はボンネットとルーフに1ヶ所ずつウレタン特有の凹状のスポットが残ってしまい、見る角度によっては目立ちます。
このスポットはエアブラシからの水分やたまたまそこにあったウレタンをはじく様なものがあると起こる現象なんですが、エアブラシから水分が飛んだにしては少なすぎるし、なんなんでしょう・・・

これはあとでラッカーのクリアーでも塗ってそこだけまた研ぎ出ししたら消えるかも?と淡い期待を寄せていますが果たしてどうなのか。。

さて、研ぎ出しをする前にエンジンルーム、ボンネット裏と室内天井などをフラットブラックで塗っておきました。
画像は研ぎ出し後ですが。
画像


次は窓枠のメッキ塗装
EXブラックを塗装してその上からメッキシルバーNEXTを塗装しました。

マスキングの途中
最初はこういう風に細切りでマスキングしてます。
Aピラーのところは極細なので、ナイフで切り込みを入れてマスキングしてます。
画像


画像


ヘッドライトとフォグ?のベゼルもマスキングしてメッキシルバーにしますが、両者は間隔が近すぎていっぺんにマスキングは不可能でしたのでまずはフォグからメスキングして塗りました。
画像


次にウィンカー
これはEXシルバーで塗ってからクリアーオレンジに。
画像

しかしここ、今考えるとモールドをくり抜くかしてクリアーレジンか何かで複製したものにすればよかったと後悔してます。

グリルもメッキシルバーで塗装しましたが、いまいちメッキ感が得られず・・・
塗り直そうかとも思いましたが、エッチングを接着しているのでシンナー風呂で取れてしまうのを恐れそのまま使いました。
画像


このグリルですが、ボディをウレタンで塗っているので通常のプラ用接着剤は効きません。
なので裏からエポキシで。
このあとこの裏のフチは艶消し黒でタッチアップしました。
画像


ウィンドーも接着。
当初流し込み系で接着したんですが、強度的に不安だったのでここもエポキシで固定しますた。
画像

ここもあとでエポキシのところは艶消し黒で塗っておきました。

しかしこのウィンドーめちゃ厚いです。
たぶん2㎜位あるんじゃないかと・・・
しかもゲートが厚く幅がハンパない!

ここは気を付けながらカットソーで切り離し、あとはナイフで残りを切除しました。
まあ、厚い割には歪が少なかったのでそのまま使いましたが、あまりにひどかったら絞らないといけなかったですね。
画像


画像


ここまでくればボディとシャーシを合体できると思ったんですが、アレがない!

そう、ルームミラーっす!

別売で買ったエッチングにはそのミラーとアーム、基部があるんですが、アームはペラペラの薄いものじゃ強度的にも見た目にも、はたまた接着できるの?という感じなので、ミラー本体と基部は使うとして、アームは洋白線で作り替えることにしました。

エッチングの基部とφ0.5㎜の洋白線で作ったアーム部
画像


ミラー本体はミラー面と枠が別体のエッチングですが、そのままでは薄すぎなので0.5㎜厚のプラバンを接着しました。
そのプラ板にアームを差し込める穴を開け瞬間で接着しました。
画像


画像


塗装して、ミラー面にキッチンテープを貼ってルーフに接着
画像


なんかいいじゃない?と自己満足っす
画像


画像


シャーシの方は後端両脇がボディを仮組みしたときにピッタリ過ぎで入れ難かったので少しカットしておきました。
画像


画像


ホイールはそのままメッキを剥がさずに使う予定でしたが、よく見るとやはり荒れているし輪郭がくっきりしていないので修正してメッキ調塗装にします。
画像


現在メッキ&下地のクリアー剥がし中です。

次回はいよいよ完成か?
画像


画像


でわ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

black?
2019年02月05日 00:47
ヒロシさん、こんばんは。

ドアミラー可愛い。。。と思った後に、
装着後の運転席側の外からのアングル、
最高にいい味出ております!

完成写真が待ち遠しいーっ。
ヒロシ
2019年02月05日 08:33
black?さん、おはようございます。

あともう一息で完成なんですが、ここからは慌てずにいきます。
昨晩頑固なアメリカ製メッキがやっと落ちたので輪郭の修正のパテを入れました。
今度の3連休で完成しそうです。
オートビルダーS
2019年02月05日 09:14
ヒロシさん、おはようございます。
研ぎ出しお疲れ様でした。
私のロードスターよりもさらに凹凸があり、かなり大変だったのではないでしょうか。
その甲斐あって凄くきれいですね。
完成が楽しみです(^^)
ヒロシ
2019年02月05日 13:48
オートビルダーSさん、この車はフロントマスク周りとボンネット、そしてリア回りがちょっと大変でしたが、仕上がりはまずまずという感じになりました。
ウレタンクリアーを使用したので、ラッカー系のはみだしとかは普通に薄め液を含ませた綿棒とかで消せるのでその点は楽です

山場は越えたのであとは慎重に仕上げていきます。

この記事へのトラックバック