AMT1/25 '70 1/2 Baldwin Motion Camaro #10

皆さん、こんにちは。

今回で完成して完結!といきたかったんですが、もう1回ほどいきます

まずはステアリングをまだ付けてなかったので塗装して付けました。

元々メッキが掛けられていたのでメッキを剥がしました。
画像

スポークの穴のモールドはドリルで貫通させておきました。
↑はその穴を加工中の写真です。

実車はスポークが金属のポリッシュorメッキで、グリップはウッドのようです。
そこでまずメッキシルバーNEXTを塗装してスポークをマスキングしてグリップをウッド塗装しました。
画像


ウッド風の塗装は飛行機用に出ていたこのセットを使用しましたが、現在は絶版のようですね。
画像


で、うっかりダッシュボードにステアリングを付けた状態の写真を撮り忘れてました(^^;

さて、このキットは前輪がステアするんですが、なぜか左右を繋げる機構がない・・・
このままでは左右が別々の方向にステアしてしまうということになるので、左右を繋げる細工をしました。
画像


φ0.6㎜の真ちゅう線を使い、先端を輪っかにして前輪の軸部分に刺しました。
画像


そしてシャーシのほんのわずかなすき間にやはり0.6㎜の真ちゅう線を介して左右を繋げました。
左右を繋げるロッドは両端をL字に曲げて輪っかに入れますが、ちょうどロッドを通しているシャーシとサスペンションのすき間でテンションが掛かり、そのままで外れることはありません。
画像


これで一応左右のステアがちゃんとできます。
画像


画像


さぁ、やっとボディとシャーシの合体です。

しかぁ~し!

あまりにキツク、はめ込んでる最中にリアサスが破壊!
画像


やはりリア側をボディの溝にはめ込むのが大変で、やっとはめ込んだのは良いのですがリアサス周りがごっそり取れました。
まあ再度接着して元通りになったったんですが、余計な手間を食いました。

ところで、仮組みのときに分かっていたんですが、フロントのシャーシとボディ側がちゃんと密着しません。
おそらくシャーシが少々歪んでいるのか、インテリアのパーツとボディとのクリアランスがほとんどないためそのシワ寄せがここにきているのかもしれません。

指でグッと押さえれると密着してくれますがかなりの反発力!
ここは接着剤で固定するのは得策ではないと思い、ビスで留めることにしました。

エンジンルーム側からボディのプレートに穴を開け、その下のシャーシフレームに貫通させました。
画像


1㎜の極小ビス(たぶんタミヤの1/12のF1キットの余り)を使用し、上手く固定できました。
画像


反対側も
画像


これでどうにか合体完了です。
画像


残るはホイールのメッキ調塗装くらいです。
リムの外周が4輪のうち2個が少々目立つガタがあったのでパテで修整しました。
画像


ホイールが終われば残るパーツを付けてエッチングのエンブレムなどを付ければ完成ですので、次回こそ完成といきたいっす!

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年02月07日 16:42
ステアリングが上手くつながりましたね。
どうしてこの様なパーツ割になったのか理解に苦しみます。
それともパーツ作るの忘れたのかな?(笑)

リアサスアッシー全部取れはビックリしたでしょう。
エスコートの時にこれほどではありませんでしたが、取れました。(笑)
ボディーとシャーシの取り付けも厳しかったようですね。
極小ネジがあって良かったですね。
やはり、取っておくべきは余ったパーツですね。(笑)
完成目前、頑張ってください。

当方も、この土日くらいには完成となりそうです。
ヒロシ
2019年02月07日 17:18
日の丸航空隊さん、このキット結構古い感じなんです。
たぶん70年代か80年代の金型かと。。
なのでステア機構はかなり適当に設計したんじゃないかと思います(笑)

リアサスがごっそり取れたのには参りました。
個々のパーツ同士の接着強度が弱く、がっしりしてないので不安的中でした。
極小ネジは意外と使うことが多く、余ったらからず取っておきます
オートビルダーS
2019年02月08日 09:16
ヒロシさん、おはようございます
お互い完成間近ですね。
合体でトラブルがあったみたいですが、私は毎回合体で何かしらのトラブルがあります。
今回はほんの少しですが塗装が欠けました(^_^;)
120sec
2019年02月08日 10:18
ヒロシさん、こんにちは!
なるほど、こういうときはビスで留めるんですね!
極小ビス、早速さがしてみます!
木目カラーセットもほしいですが、絶版ですか??
残念です(´・ω・`)ガッカリ…
ヒロシ
2019年02月08日 11:27
オートビルダーSさん、かなりヒヤッとしたトラブルでしたが、元通りになりました(笑)
昨晩タイヤを付けて4輪接地しましたが、なんかフロントの車高が思ったより高い…
それと片側のサイドマフラーとEXとの接合部にすき間が…
今晩どうするか考えます。
ヒロシ
2019年02月08日 11:29
120secさん、そうなんです。
こういうところはビスが使えれば接着剤で無理して付けるよりはるかに楽で確実ですよ。
木目カラーセットはモデルカステンから出ていたんですが、HPのカタログに載っていないので絶版のようです。
black?
2019年02月09日 11:08
ヒロシさん、こんにちは。

右!左!右!左!

以前、ロッドを通すスペースも無さそうとの事でしたので、
固定式にされるのか、どうされるか気になっておりましたが、
これは、もう、絶妙ですね!

ビス止め、脳内メモさせていただきました!
バイクモデルのビスが何故かいくつか余ってるんですが、
予備とかじゃなく、着け忘れてそうで、怖いです(笑)!
ヒロシ
2019年02月09日 13:05
black?さん、続けてのコメントありがとうございます。
最初はロッドを通すすき間もないと思ったのですが、よ~く見てみたらわずかなすき間があってので何とかなりました。

ビス止めは接着しても反発力が強いようなところで、なおかつ目立たないところには有効です。
バイクモデルはもう何年も作ってません。
在庫は1/6のハーレーと、1/12の赤カブだけです
過去にこのキットを作ったLimahlとかいうやつ
2019年02月09日 14:38
兄ィもボディとシャーシの合体に苦労されてますな。
自分はどうしたんだろうなあ、と思い、完成品引っ張り出してボンネット開けてみたら、同じくネジ止めしておりましたわ。
ということで完成までもう少し、がんがってください。
ヒロシ
2019年02月09日 16:36
おお!Limahlさん、お久しぶりっす!
そうそう、Limahlさんが以前作られたのを見て、いつか作りたいと思ってたんですよ。

で、やはりボディとシャーシの合体に苦労してフロント部はねじ止めでしたか(笑)
何とか今日には完成しそうですよ。

この記事へのトラックバック