ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS AMT1/25 '70 1/2 Baldwin Motion Camaro #11 完成!

<<   作成日時 : 2019/02/10 11:59   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

'70 1/2 Baldwin Motion Camaro 完成しました!

画像


では完成までをちゃちゃっとどうぞ!

ホイールはメッキを落とし塗りなおしました。
ウイノーブラックにクリアーを入れて、若干通常より薄めて数回吹き付けて、その上からアルクラッドUのクロームを吹きつけました。
画像

最近はメッキシルバーNEXTを使うことが多かったんですが、久しぶりにアルクラッドを使ってみました。
メッキシルバーより吹き付け加減での変化が少なく、多めに吹きつけてもメッキ感が損なわれないので使ってみました。
まぁ、若干塗膜が弱いんですけど、メッキ感を優先しました。

サイドマフラーは片側だけどうしてもEXマニとに隙間ができるうえ、ちょっとメッキ感に差があったので(吹き加減が少なかった?)思い切って修正することにしました。
画像


丸に切り出した0.5o厚のプラバンを接着して整形しました。
このあとこいつは下地を黒塗装して再度メッキシルバーNEXTで。
画像


ヘッドライトとフォグ?のクリアーパーツは透明度がイマイチだったので、裏からクリアーを塗ったら透明感がアップしました。
左:未塗装 右:クリアー塗り
画像


キャブから赤いホースが出て、オルタネーターの下を通って筒状のフィルター?燃料ポンプ?に繋がるんですが、このプラのホースが上手く筒の穴に入りません。
最後は力業で入れて、つまようじで筒がズレないようにしばらく置いておきました(笑)
画像


各部のエンブレムは全て[MODEL CAR GARAGE]のエッチングです。
フロントのみ上からクリアーレジンを薄くのせました。
画像


画像


画像


ナンバープレートのデカールは、キットのものの印刷があんまりだったのでジャンクデカールからレベルのアメ車の余りを持ってきました。
ちなみにフロントのナンバープレートフレームも[MODEL CAR GARAGE]のエッチングですが、枠だけだったので0.3oのプラバンを切り出して貼っています。
画像


ということで完成です。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


バッテリーの端子もエッチングで、これに0.6oのプラロッドを接着し、φ0.4oのプラグコードを繋げました。
画像


マスターシリンダーはそのままでは殺風景だったので、ハンダ線で配管をそれらしく追加しました。
画像


ドライバーズシートにはエッチングで付いていたキーとキーホルダーを
画像


AMT 1/25 '70 1/2 Baldwin Motion Camaro
製作開始:2019年1月6日
完   成:2019年2月9日
価   格:¥1,740(平成11年6月購入時)


使用D.UPパーツ:MODEL CAR GARAGEエッチングパーツ(AMT 1/25 '70 1/2 Baldwin Motion Camaro 用)、モ旧デラーズキャッチピンセット他

今回は以前から作りたかったキットということと、ちょうどFBで「アメリカ車ビルドオフ」というお祭りが始まったし、また今年の目標で、「今まで作ったことのないメーカー」というのにも当てはまりました。
そう、実はAMTのキットはいくつか積んでいるんですがまだ作った事なかったんですよね。

キットはそこそこ古いようで(70年代の発売か?)、最近のアメプラに慣れていたのでちょっと厄介なところも多々ありました。
メッキは状態があまりよくなく、すべて落としてメッキ調塗料で塗りなおしました。
ボディカラーは箱の実車写真をもとに調色し、ホワイトのラインもマスキングによる塗分けでクリアーコートはウレタンクリアーGP1です。

ホワイトの縁の細いラインは仕上がりがちょっと雑になったのは反省点。
作例をやるときのように、もうちょっと慎重にやるべきでした

またエンブレム等は別売のエッチングパーツセットを使ったので塗装前にすべて削り落としましたが、ボディサイドのSSなどのエンブレムは元からモールドさえありませんでした(笑)

何はともあれ、長年作りたかったキットを完成させられて嬉しいです。

さて、いよいよマトラを再開しましょう!

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
完成おめでとうございます。
アメ車ってやっぱりカッコイイですね。
ヒロシさんが厄介と言うキットならかなり難キットって事ですね。その痕跡はどこにも見当たらないのはサスガです。
旧車も今の車もアメ車好きです。
トランプさんも自動車税とガソリンの税金のせいでアメ車が売れないと騒いでほしい(笑)
ヒカル
2019/02/10 20:50
ヒカルさん、ありがとうございます。
この時代(70年代)のアメ車は特に好きなんです。
ちょっと厄介な部分もありましたが、完成すればさすがアメプラのアメ車です(笑)
トランプさんが騒いで、ガソリンと自動車関連の税金が大幅に下がれば嬉しいんですけどね(笑)
ヒロシ
2019/02/11 00:30
ヒロシさん、完成おめでとうございます。
海外メーカーのキットは作ったことはもちろん、買ったこともありませんが、たぶん日本のものより難物なんでしょうね。その難物をこのようにきれいにカッコよく仕上げられてすごいです。うなるしかありません。出来は別にして私のロードスターとほぼ同時期完成で、ちょっとうれしかったです。それからクリアパーツへのクリア吹きは参考になりました。
お疲れ様でした(^^)
オートビルダーS
2019/02/11 10:03
オートビルダーSさん、ありがとうございます。
このキットは古い金型なので、ちょっと作り難いところや、フィッティングに問題があったところもありました。
最近の海外メーカー(レベルとか)は国内メーカーと比べてもそれほど作り難いということは無いと思いますよ。

ヘッドライトレンズのクリアーは裏から筆塗りです(笑)
それとそのレンズの接着はエナメルのクリアーです。
ヒロシ
2019/02/11 12:58
完成おめでとうございます
製作過程の難航を感じさせないクリアな仕上がり素敵です
サメカマ、カッコいいですね(^-^)v
ひろ
2019/02/11 15:13
ひろさん、ありがとうございます。
サクサクとはいきませんでしたが、製作は楽しかったです。
蜜柑山には67年型のカマロ(レベル)があるのでそのうちまた作りますよ。
ヒロシ
2019/02/11 17:40
ヒロシさん、Camaro完成おめでとうございます!!いやあ、本当にかっこいいっす!
最後の方でマフラー修正したんですね。こういうことがすぐに出来るところが凄いです。
アルクラッドのメッキ感は半端ないですね!
エンジンも精密に出来ていて、これで製作期間が約1ヵ月ってすごすぎます!!
120sec
2019/02/11 23:39
完成おめでとうございます。
グリーンメタリック綺麗に仕上がって素晴らしいです。
クリアパーツの透明度アップの方法とエナメルクリアでの接着の裏技、大変参考になります。レンズ部品は普通の接着剤だと曇ってしまうので、ゴム系接着剤を使っていたんですが、次回からパクりますがお許しください。
フリーダム
2019/02/11 23:46
120secさん、ありがとうございます。
マフラーは塗装前の仮組では大丈夫そうだったんですが、最後の最後ですき間が空いたので思い切って修正しました。
エンジンは資料がほとんどなく、プラグコードとバッテリーコードなどを追加しただけですが、それなりに見えるようになりました(笑)

アルクラッドは下地が平滑ならばかなりのメッキ感が出ますが塗膜が弱いんです。
なので、メッキシルバーNEXTの上から塗ると良いかもしれません。
実はバンパーは当初NEXTで塗ってあったんですが、ホイールを塗るときに一緒に上から塗ってあります。
ヒロシ
2019/02/12 00:27
フリーダムさん、ありがとうございます。
グリーンメタリックは思った通りの色が出せて良かったです。
透明パーツのエナメルクリアの接着はかなり古くから知られている方法です。
私も20年以上前のMA誌で知りました(笑)
因みにエンブレムなどのエッチングパーツも同じように接着できますが、強度は弱いので完成後の取り扱いは注意が必要です。
ヒロシ
2019/02/12 00:32
遅コメで済みません。
カマロ完成おめでとうございます。
製作途中にいろいろと問題があったことを感じさせないのは流石プロです。
グリーンメタに白のラインが「マッチョ」(マッチとも言う)していますね。
シートに置かれたキーが雰囲気アップ&アイポイントですね。
お疲れ様でした。
日の丸航空隊
2019/02/12 06:28
ヒロシさん、おはようございます。

完成おめでとうございます。

自分のことに置き換えてハラハラ、
ドキドキしながら、拝見しておりましたが
私からすると、これどうするの?を、
大技小技で次々と丁寧に攻略され、
終始、目を丸くさせていただきました。
素敵な仕上がりでございます。

今回も色々と勉強させていただきました(ペコリ)。
black?
2019/02/12 08:35
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
最近の金型のAMTはどうなんだろうと、逆に興味が湧いてきました(笑)
また近いうちに同社のキットを作ってみたいです。
エッチングは高かったんですが、まぁそれなりの効果がありましたね。
キー&キーホルダーが付いてるとは思いませんでした
ヒロシ
2019/02/12 17:20
black?さん、ありがとうございます。
ハラハラ、ドキドキさせてスミマセン(笑)
ちょっと手の掛かるキットでしたが、完成すると愛着もひとしおです。
ヒロシ
2019/02/12 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
AMT1/25 '70 1/2 Baldwin Motion Camaro #11 完成! ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる