ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS スターター1/43 ポルシェ550 Spider ル・マン1954その1

<<   作成日時 : 2019/03/18 13:46   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、こんんちは。
3月ももう少しで終わり、段々と春めいてきましたねぇ。
東京も今週20日頃には桜も開花するとかしないとか・・・

さて、年間スケジュールには全く入ってなかったんですが、いきなりですが43キット始めました〜

スターターのポルシェ550スパイダー 1954 ル・マンです。


実はレベルのP−40もタミヤのマトラもかなり古いキット故、修整〜修整の繰り返しで少々疲れてきました。

んなわけで、上記の2キットもやってるのであまりそっちに影響なく、息抜き程度にできるものはないかなぁ・・・と。

なら43キットはどうかな?と

また、その中でもできれば今月末までに完成させられるような手軽なのはないか・・・と43キットのストックを見ていたらこれが目に入りました。
数年前にヤフオクでポチったやつです。
画像


基本的にはシルバー1色塗ればいいわけで

ゼッケンは4種類から選べます。
各カーナンバーのル・マンでの戦績はまたの機会にお話ししますね。

まずはボディをレジンウォッシュに浸けて離型剤を落とします。
画像


上面ボディは綺麗ですが下側に回り込んだところはピンホールがいっぱい!
今まで1/43は数台作りBBRにプロヴァンス、レーシング43などですが、こんなにピンホールがあるのは初めてです。
画像


ボンネットセンターにフィラーキャプがモールドされていますが、研ぎ出しの際に邪魔なので一旦切除しておきます。
画像


本当ならベルトなども切除したいところですが、あまりに小さいし、D.UPパーツも持ってないのでここはそのままにしました。

画像


切除跡はパテで
画像


下側のピンホールや段差もパテで埋めます。
ピンホールは一旦φ1o程度のドリルでザグッてから埋めてます。
画像


硬化したところで1回目のサンペ掛け
画像


そして2回目のパテ盛り
画像


パテをサンディングしてとりあえず下まわりはOK!
で、次は車高等を確認するためにシャフトを溝に置いてみたんですが、前後とも浅くてシャフトが収まりません。
画像


画像


溝を深くしたものの、今度はリアタイヤがフェンダー内にちゃんと収まらないので、ホイールが入るようにその分削りました。
画像


画像


車高は大体こんなものでしょう。
若干タイヤの径が大きすぎるような気がしないでもないですが、修正は困難なのでスルーします。
画像


それからポジションライトなのかウィンカーなのか分かりませんが、突起物のようにぴょこッと飛び出してモールドされているライト。
実車写真を確認するとこんな形状にはなってなくて、むしろ平坦な感じです。
画像


なのでカットしました!
ここはあとで透明パーツでも自作して付けます。
画像


てなわけで現在はここまでです。
画像


画像


次はサフ吹いて下地をチェックしたらボディ塗装に入りたいですね。

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ポルシェ550始まりましたね。
下面のポツポツはチョット凄すぎですね。
タイヤも今風のタイヤで、太いのかな?
でも、キッチリ入って良かったですね。
シルバー単色なので、塗装は簡単にいきそうですね。
日の丸航空隊
2019/03/19 08:17
日の丸航空隊さん、おはようございます。
下回りのボツボツガタガタはちょっとビックリでしたが、とりあえず修整できました。

タイヤは汎用品のようで、これ専用に起こされてるものではないようです。
塗装は昨晩行いました。
あとはクリアー吹いてデカール貼りです
ヒロシ
2019/03/19 08:27
ヒロシさん、おはようございます。

息抜きとは言っても、山はございますね。。。
シャフトが収まらないって・・・。
ピンホールは、どこかで銃撃戦に巻き込まれたんでしょうか(笑)。

実は、私も先日息抜きしてしまいました。
ガンプラパチ組ですが、久しぶりの完成で。。。
忘れかけてた感動を思い出しました(笑)。
black?
2019/03/19 09:51
おはようございます。
43キットですね。
出戻り前に一つだけ作りかけてそのままのものがあります(^_^;)
24でも苦戦していますので、43はもっと苦戦しそうですが、いつか作ってみたいと思っています。
オートビルダーS
2019/03/19 10:40
black?さん、こんにちは。
シャフトが収まらないとか、この手のキットは日常茶飯事です。
そもそも組立て説明書も元々ありません
こういうキットは大らかな気持ちで作らないとと思ってます。
ヒロシ
2019/03/19 10:58
オートビルダーSさん、こんにちは。
43作りかけがあるんですか!
車種は何でしょう?
私も43は作り始めてまだ日が浅いですが、あまり細かいことに拘らなければフルディテールでない限り気楽に作れると思いますよ。
ヒロシ
2019/03/19 11:01
すいません、荒らし並みに気持ち玉を連打した形になってしまいました(-_-;)
ひろ
2019/03/31 10:50
ひろさん、ウケる
ヒロシ
2019/03/31 11:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
スターター1/43 ポルシェ550 Spider ル・マン1954その1 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる