ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/12 マトラMS11 製作記12

<<   作成日時 : 2019/03/19 14:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

さて、前回アルミパイプで作り直したリアのサスアームですが、ボディ側の取付け部にキットのプラ部品をカットして真ちゅう線を差し込む形で作ったんですが、やはり恐れていたことが・・・
画像


穴を開けて差し込んだものの、その形状からあまり深く穴を開けることができなかったので、仮組み中に変な力が加わった際に割れました。

そこでその部分は丸ごと真ちゅう線に変えました。
画像

円錐状の部分はアルミパイプを削って作りました。
丸めた部分はこのままにするか、瞬着パテで少し形状を作るか思案中です。

リアサス周りを仮組みしてみました。
強度が必要な部分なのでビスで固定できるところはビス留めに変更しますが、ダンパー上のビスで留めているところは本来プラの六角ボルト頭のパーツなので、最終的にはそのパーツになりそうです。
画像


マフラーはパーティングラインや型ズレを修正して、全体的に#320番→#400番→#800番でペーパー掛けして少しほっそりさせました。
そしてサフを吹いて片側だけセットして干渉しないか確認。
画像

かなり良い感じですが、まだ若干干渉していますのでもう少し調整が必要ですね。
それにしても仮組みするたびにバラバラのパーツを揃えるんですが、なかなか6本がキッチリと形状を保ってくれずイライラします

全て接着しちゃいたけど、それでは塗装もし辛くなるし、何より1本1本を修正して調整しないといけないので時間が掛かります。
まぁ、仕方ないですね・・・引き続き反対側も修正を始めましょう。

ファンネルですが12個すべてちゃんと形状が揃ってない感じ。
縁が厚くてシャープじゃないのがあったり・・・
比べるとその差がハッキリわかりますよね。
画像


縁を削ってみました。
右側の修正前と比べると差は明らかですね。
このあと全てチェックして形状なるべく揃えました。
画像


全て修整しサフを吹いてさらに下地をチェック。
ウイノーブラックにクリアーを多めに混ぜたものを塗り、メッキシルバーNEXTを塗装しました。
エンジンにはまだ乗せているだけです。
画像


画像



実はここまでやって、どうもこのインジェクターの形状が実車と違うような気が・・・
実車写真を見たところ、ファンネルからこんな風に配管は伸びてなく、根元から配管が短く出ていて、そこにそのまま透明パイプが繋がっているという感じ。
画像


画像


でも苦労して12本のインジェクターを作ったのでこのままいきます。
たぶん1戦ごとに改良なり変更なりされていただろうから、タミヤのキットと同じインジェクターのもあったかもしれないし…

現在はフロントサス周りの改修中ですが地味な作業のため、なかなかやる気が・・・

でもがんばりましゅ!

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
サスアームのプラが割れてしまったのですね。
プラやレジンのパーツはこれが怖いんですよね。
でも、真鍮線で巧くリカバリー出来ましたね。
丈夫そうです。
マフラーは12本がバラバラなのはやっかいですね。
私なんか、4本でも持て余しているのに。
インジェクターなどの細かな所は、レースごとに仕様が変わるので大丈夫かと思います。
ファンネルの整形、お疲れ様でした。
引き続き改修を頑張って下さい。
私も頑張りまっしゅ。
日の丸航空隊
2019/03/19 17:17
日の丸航空隊さん、恐れていたんですがやはり割れました
でも真ちゅう線で何とか作り直せたので良かったです。
マフラーはまだもう少しかかりそうっす!
ヒロシ
2019/03/20 00:28
おはようございます。

ファンネルの縁を薄くされたことで、かっこよさが増しましたね。
こんなかっこいいエンジンを見ていると自分も作りたくなってきます。
ちなみに作りかけ放置の車種はポルシェ917です(^^)
オートビルダーS
2019/03/20 08:33
オートビルダーSさん、おはようございます。

ファンネルの縁は不揃いだったので修正しました。
タミヤと言えども古いキットなので仕方ないですね。
1/12ということもあってV12はデカイです(笑)

作りかけは917でしたか。
是非完成した姿を見たいですねぇ
ヒロシ
2019/03/20 10:12
ヒロシさん、こんにちは。

マフラーのイライラ感、ダァーッ!って、
机を叩きそうです(爆)。。。
アームとの干渉がほぼ無さそうに見えますが、
まだ攻められるって、でもって、
反対側も・・・って、ううぅーっスゴッ。。。

以前の記事でも、ファンネルが揃ってて
気持ちいいなって思っておりましたが、
いやはや、断然UPしちゃってますね。。。
black?
2019/03/20 12:56
black?さん、こんにちは。

マフラーの差し込みタボが細く短かかったので、すべてプラロッドを埋め込んで直したんですが、それでもまだ数本がちゃんと形状を保ってくれません

干渉してるのは上から見て3本目のマフラーで、あともう少し1o〜1.5o内側に入れたいんですよ。
でもここまでくれば何とかなりそうです。
ヒロシ
2019/03/20 14:00
>こんにちは。
着々と進んでいますね。
ファンネルのインジェクションですが、私も調べましたが初期型はファンネルにいきなりパイプがぶっ刺さっていますね。
毎レース事に小変更くりかえしているので、はっきり判りませんが、中盤戦以降の仕様でしたらこれで間違いないのではと思いますが。
ひろポン
2019/03/22 08:34
ひろポンさん、こんんちは。
私も毎レースごとに小変更を繰り返していたと思いますし、苦労して時間もかけてインジェクションを作ったのでもうやり直したくないです(笑)
ヒロシ
2019/03/22 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/12 マトラMS11 製作記12 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる