スターター1/43 ポルシェ550 Spider ル・マン1954その4 完成

皆さん、こんばんは。

なんかここ数日花冷えの日が続いていますねぇ。

実は先週半ばに娘がインフルエンザになり、その2日後にやはりというか、当然というか家内にうつりました。
もう娘は明日から外出OKですし、家内も熱は下がりだんだん良くなっています。

で、私はというと、まったくもってピンピンしております
今まで娘が幼稚園や小学生のときにインフルになった時も、家内にはうつったのに私にはうつりませんでした。
なので今回もうつってはいません。

当然毎年の予防接種も受けてなんかいません。
いや不思議ですなぁ(笑)

さて、そんなこんなで主夫業をしていた私ですが、どうにか3月中に完成しました。
画像


では完成までをどうぞ

室内はこれだけ。
ただシフトレバーはパーツ自体無かったので、インセクトピンの#1号の頭にタミヤのイージーサンディングを盛ってシフトノブを再現しています。
画像


画像


ライトの穴にはクリアーの伸ばしランナーを挿入しておきました。
ヘッドライトベゼルはウィノーブラックを筆塗りし、その上からメッキシルバーNEXTを筆塗りです。
画像


一番小さななポジションライト?ウィンカー?は伸ばしランナーの先をあぶってリベット状にしたものを数個作り、大きさが揃っているのを使用しました。
画像


中心に穴をあけ、リベットのすわりが良いように少しザグリを入れておきました。
また実車は周りが黒くなっていたのでそれっぽくつや消し黒で。
画像


画像


バックミラーのミラー面はタミヤのディスプレイケースの付いているメッキのタミヤシールを切って貼り付けました。
画像


ボディとシャーシをビスで固定するときに、リアはマフラーも一緒に締め込みます。
画像


画像


リアのルーバーはエッチングパーツです。
画像


接着は瞬着で。
画像


資料を確認すると、このフォグライト?のベゼルもメッキリングのようでしたので、ヘッドライトと同様ブラックを塗り~の
画像


メッキシルバー塗り~の
画像


さて、問題のシールドです。
黄ばんでます
画像


形状自体は単純なので、何かで代用できないかな?と考えて、そうだ!これだ!と
画像

これは以前も1/20のF-1マシンのシールドに使用したりしました。

キットのバQにマスキングテープであてがい、外形ラインを書きます
画像


で、カットしてキットに取り付け。
接着は瞬着ですが、台紙は剥がさずそのまま使用します。
画像


ということで完成でございます!
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


スターター1/43 ポルシェ550 Spider ル・マン 1954 47号車
製作開始:2019年3月16日
完   成:2019年3月31日
価   格:ヤフオクにて2,800円くらい


キットは数年前にヤフオクで入手したものですが、キットそのものが古かったため、ライトのレンズやバQパーツが黄ばんでいました。
レンズ類はお湯まるで型取りしてUVレジンで複製し、ウィンドシールドは実車用のUVカットフィルムの「マジカルタックシェード」を使用しました。

ボディはレジン製ですが、テールライトやカウル留めベルトなどのモールドは結構甘いモールドでしたが、D.UPパーツなども持っていないためそのままです。
まぁ、基本的にこの43スケールのものはあまり目くじら立てずにおおらかな気持ちで作っています。
なので画像拡大してみると結構アラがあるのわかるでしょ(笑)

ぱっと見キレイに見えればそれでいいのよ

さて、そろそろ静岡のお題のタミヤ、レベル・モノグラムに集中しないといけないですね。
まずはマトラを優先してやりましょうかね・・・

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年04月01日 07:31
ポルシェ550完成おめでとうございます。
今月中に完成できて良かったですね。
ライト周りもスッキリしていて良いですね。
排気管はボディーと共締めなんですね。
このサイズだと、インテリア関係はそんなに気を遣わなくて良いので気楽に作業できますね。
これで、マトラに全力で取り組めそうですね。
ヒロシ
2019年04月01日 09:10
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
ライト周りはUVレジンでレンズを複製したこともあってスッキリと仕上がりました。

排気管は共締めなんですが、こういうやり方は初めてでした。
インテリアも資料が無いのでそのままです。
シートベルトもどうだか分からなかったので付けてません(^^;
マトラが遅れ気味なので本腰入れて取り組みます。
オートビルダーS
2019年04月01日 09:15
ヒロシさん、550完成おめでとうございます。
おおらかに作っても完成度高いですね。
一連の記事を拝見して私も43に興味が湧いてきました。年内に一つくらい挑戦してみましょうか(^^)
ヒカル
2019年04月01日 09:58
完成おめでとうございますm(__)m
画像では1/24と言っても良いクオリティです(*'▽')
私ももう少し新しいルマンのポルシェ作ってます。(1/24の914ですが)
横から見ると前だか後だか?のデザインは共通してます(笑)
ヒロシ
2019年04月01日 13:22
オートビルダーSさん、ありがとうございます。
43キットも楽しいですよ。
私も年内にもう一つくらい作る予定です。
ヒロシ
2019年04月01日 13:24
ヒカルさん、ありがとうございます。
そう言っていただけるなんて嬉しいです。
仰る通り横から見るとどっちが前後か分かりませんよね(笑)
black?
2019年04月01日 20:33
ヒロシさん、こんばんは。

完成おめでとうございます。

蜂の巣ピンホールに、シャフトの収まり具合、
クリアの黄ばみ・・・
終始、大らかな気持ちで包み込まれた
進行でございました(笑)!

クリアのランナーも伸ばして使えるんだ。
試そうとも思いませんでした。。。

ヨシリンのライブ、楽しかったようですね!
何となく記事に滲み出ております(笑)。
ヒロシ
2019年04月02日 01:01
black?さん、ありがとうございます。
それなりに手は掛かりましたが、楽しく作れました。

クリアーのランナーは用途広いのでぜひやってみてください。
ヨシリンのライブ良かったですよ☺️
ひろ
2019年04月05日 21:37
完成おめでとうございます かわいさと凝縮感素敵な仕上がりさすがです
主夫業ごくろうさまでした
ヒロシ
2019年04月06日 09:33
ひろさん、ありがとうございます。
主夫業大変でした(笑)

この記事へのトラックバック