ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/12 マトラMS11 製作記17

<<   作成日時 : 2019/04/19 11:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

モノコックやカウルが研ぎ出しできるまで他の事を進めます。

マフラーはとりあえず艶消し白に塗って3本ずつを接着してみました。
画像


ですがやはり集合部継ぎ目のすき間が気になります。
また先端の角度を調整するため、少々力業で曲げたりしたので余計にすき間ができました
画像


つうことで、ここにはタミヤのラッカー白パテを溶剤で溶いたものを充填し、一部には瞬着も盛ってペーパー掛けしてすき間を目立たなくしました。

最終的に修正したところを中心にもう1回艶消し白を吹いてから全体にフラットクリアーを吹いています。
艶消し白のままだと汚れや他のパーツに当たった時にその塗料の跡が付きやすいので、上からフラットクリアーでコートしました。

マフラーを固定するスプリングはモケデンさんの方法をパクらせてもらいました(^^;
マフラーが載るステーに0.5oの真ちゅう線を差し込みました。
画像


ただモケデンさんはダブルスプリングにされていましたが、私はシングルスプリングです(ただ面倒だったからというのはナイショ)

スプリングはウェーブのこれを使用しますた。
画像


受けの金具は0.1×1.5oの洋白帯板を曲げて作りました。
最初は0.2o厚で作ろうと1個作ってみたんですが、意外に曲げたりするのが硬くて作り辛く0.1o厚に変更しました。
画像


スプリングを金具にまず取り付けて(ってこれが結構大変ですた)
画像


マフラーに通して
画像


エンジンに取付けてステーに挿します。
画像


画像


ホイールは金型のせいか、リムなど一部に凸状のものがあったのでスポンジヤスリで均してからキッチンハイターでメッキを落としました。
画像


画像


ホイールは現在サフを吹いた状態です。

タイヤはセンターにパーティングラインがあるので、充電ドライバーに噛ませてサンドペーパーで接地面を削りました。
画像


画像


しかし型ズレが大きいのがあり完全には消せませんでした。

洗って削りカスを落としてから、使用するまでしばらくの間クレ ポリメイト漬けにしておきます。
画像


エンジン&ミッションはアクセントを付けるためボルトの頭をシルバーやチタンシルバーで塗ってみましたよ。
はみ出たところの修正はまだです。
画像


画像


画像


マフリャ〜の付いたエンジンにファネンルを乗せてみました。
カッコいい!
あとはプラグコードや補器類などを取り付けていきます。
画像


画像


モノコックカウルは昨晩ペーパー掛けして艶消し状態になってて、今日からコンパウンド掛けて研ぎ出しです。

模型電動士さんの方はもう大方組み上がってきていて、プレッシャーが半端ではありません
何とか今月中に完成させたかったけど、それはちょっと無理そう。
でもモノコックの研ぎ出しが終われば、あとは少々D.UPするところもあるけど組んでいくだけなので峠は越えた感じです。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
エンジン格好いい。
マフラーがつくと、一段と男前になりますね。
マフラー止めのスプリングは1/20だからこその表現ですね。
以前、プジョー205を作ったときには銅線をスプリング状に巻いて作りました。
タイヤのパーティングライン消しに、充電ドライバーね。(メモ、メモ)
お仕事柄、こういった道具が手元にあるのですぐに出せるので羨ましいです。
ポリメイトに浸けておいて変質などしてきません?
日の丸航空隊
2019/04/19 17:19
日の丸航空隊さん、ありがとうございます
マフラー留めのスプリングはウェーブのを使いましたが、結構テンションが強くて自作の金具に浸けるのが厄介でした。

充電ドライバーは良いですよ。
日曜大工にも使えるし、1台あると便利です。
ポリメイトはむしろタイヤが劣化しないよう防止する役目があるので、このテのゴムのタイヤを使うときは少なからずやってますよ。
ヒロシ
2019/04/19 22:38
ヒロシさん、おはようございます。
着々と進んでいますね。
ところで、クレポリメイトの効果ってどういうものなのでしょうか?
オートビルダーS
2019/04/20 08:54
ヒロシさん、こんばんは。

ファンネルご一行様も加わり、
マフりゃ〜、ゾクゾクしますね!
やっぱマフりゃ〜主役だなぁ!
素直にカックイイーっ!

ABSさん同様にポリメイトが気になります。
クレと言ったら556・・・(爆)。
black?
2019/04/20 21:38
オートビルダーSさん、こんばんは。
クレポリメイトですが、製品の特長は…
■高分子ポリマーが強い保護皮膜を作り、自然で美しいつやを長期間保ちます
■UV吸収剤が紫外線による色あせ、ひび割れを防ぎます。
■塗り広げた後もベタつかず、ホコリを付きにくくします。

というような効能があります。
なのでゴムのタイヤにはいつも塗ってます。
模型のゴムタイヤって、完成後年数がたってくるとひび割れたり変形するので、その予防を兼ねてやってます。
ヒロシ
2019/04/20 21:47
black?さん、オートビルダーSさんにお答えしたような理由ですよ〜
ヒロシ
2019/04/20 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/12 マトラMS11 製作記17 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる