タミヤ1/12 マトラMS11 製作記18

皆さん、こんにちは~

この土日ですが、土曜は仕事があり帰宅してからも18時半から20時過ぎまで自治会の組長会議で潰れ、模型はあまり進まず・・・
日曜は午前中ワンコの散歩や風呂掃除をしてから11時頃から模型製作。
しかし3時過ぎから家族で買い物に行き、帰宅したのは18時頃とまるまる1日模型というわけにはいきませんでした。

この4月から住んでいる地区の自治会の組長の当番が回ってきてしまいました(2回目です)。
期間は1年間で、6月と来年3月にまた集まりがありますが、それ以外にもお祭りの準備などで少々出動することになるかもしれません。

自分が子供の頃、お祭りや盆踊りなど楽しませてもらったのも、自治会の人たちの努力があったからこそなんですね。
まぁ、仕事と被らない限りはお手伝いさせてもらおうと思ってます。

そんな状況なのでマトラも思ったほど進んでいませんが、とにかく静岡HSに間に合うように頑張ります。

ということで、前回の続きから

ウレタンクリアーもすっかり硬化したのでモノコックシャーシやカウルの研ぎ出しを開始しました。
画像


サイドタンクはこんな感じでそこそこ追い込んでます
画像


で、早速レジンのリベットを埋め込んでいきます。
ちなみに画像で見るとペーパーキズがまだ残ってますが、モノコックのこのサイド部分なんかは完成するとどうせあまり良くは見えないので、研ぎ出しもほどほどにしてあまり追い込んでません。
画像


サイドタンクの片側。
ゼッケンサークルの白のところは予め白に塗ったものを埋め込んでいます。
画像


モノコックフロント部分やサイドタンクにどんどん埋め込んでいきましたが、ところが・・・というかやはり・・・というか最初に塗った300本強では全く足りず、さらに160本入りの袋を二袋と、前にロータス49Bで使った残り30本位の計350本ほどをさらに塗装することに・・・
画像

レジンのリベット買い置きがあって良かった!
また買っておかないといけないな

またまた写経のようにピンセットで1本1本両面を貼ったプラ角棒に貼り付けていきました。
画像


で、昨日急いで塗装しますた。。
画像


クリアーは面倒なのでEXクリアーにしようかと思いましたが、やはりウレタンクリアーを使いました。
リベットしか塗らないので3gしか作らなかったけど、主剤:硬化剤が2:1なので結局4.5gのウレタンクリアーができ、かなり余って結局残りは廃棄しました(あ~勿体ない)
画像


リベットが使えるまで、別の作業を進めます。
実車ではこのエンジンマウントのEXマニ下に遮熱用の銀色のシートが貼られているようです。
そこでヒロのアルミシートをマスキングテープで型取りして貼りました。
画像


型取りたマステをシートに貼って切り出し
画像


そのまま貼ってマステを剥がします。
画像


画像


画像


エンジンはプラグコードとフューエルパイプを取り付け。
プラグコードはキット付属のもので、フューエルパイプはM.F.Hのです。
画像


画像


画像


試しにシャーシに載せてみました。
画像


エンジンはまだスロットルリンケージや補器類を付けないといけませんが、やっとエンジンらしくなりました

シャーシの方はフロントサス周りの取り付けができそうです。

ところで当初、SHSのお題のタミヤはこのマトラ、レベル/モノグラムは1/32のP-40Eでしたが、やはり後者は間に合わないので落とすこと決定です
代わりに昔(10年位前かな)製作した同じレベル1/32の隼を持ち込もうかと考えています。

実はこの隼は、静岡では展示してないんですよね。
新作じゃないんですが、お題の穴を埋めるということと、皆さんモノグラムが多いので持って行ってもいいんぢゃね?と思ってますがどうかなぁ・・・

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年04月22日 12:58
研ぎ出し綺麗!
リベット凄すぎ!
でも、足りない!(これも凄すぎ!)
凄い本数ですね。(驚き)

エンジンは、パイピングが施されると、一気に格好良くなりますね。
ここまで来れば、静岡も大丈夫でしょう。

飛行機の方は、旧作でも全然良いのではないでしょうか。
何年も同じの出しているわけではないので。
隼見たいです。

PS:招待状届きました。
  また一緒に見て回りたいですね。
ヒロシ
2019年04月22日 15:23
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
研ぎ出しはまだすべて終わってなくて、ノーズコーンとコクピットカウルがまだです。

リベットは全部で600本超えです
仰る通りここまでくれば何とかなると思います。

隼は10年位前に製作したもので、横浜のサンダウナーズさん主催の展示会に出しただけですので良いのではないかと…

静岡はまた金曜前のり予定で、昼頃に到着できればと思ってます。
一緒に見て回りましょう!
black?
2019年04月23日 08:56
ヒロシさん、おはようございます。

リベット、おかわりだ!!!
300で足りなかったんですか!?
200本程数えるだけで目眩がしてたのに、
600を越えるって、まさに、
悟りが開けたのではないでしょうか。。。

まふりゃ~推しでしたが、
こうしてエンジンが組み上がってくるのを拝見すると、
えこひいきが、できなくなってきました。
うーん。全部で一つだ。素晴らすぃ。。。

「マステは最後に剥がすのよ」作戦、
しかと頂戴いたしました。
ヒロシ
2019年04月23日 10:55
blak?さん、こんにちは。
リベットは最初に塗った分で足りるかな?と思ってたんですが全然足りませんでした。
以前同じタミヤのロータス49Bを製作したときは200本位だったのでイメージ的に足りるかなと思ってました(笑)

エンジンはカッコいいですよね。
マトラはこのエンジンを作りたくて作っているようなものですから、一番の見せ所だと思ってます
オートビルダーS
2019年04月23日 12:08
こんにちわ。
研ぎ出しでピカピカになったカウルに無数のリベット。かっこいいですね。
リベットは600本超えですか。塗装も大変だったでしょうが、このような地味な作業で仕上りの差が出るんでしょうね(^^)
ヒロシ
2019年04月23日 14:47
オートビルダーSさん、こんにちは。
リベットはまさか600本以上になるとは思ってませんでした(笑)
このスケールになるとリベットも良いアクセントになりますね。

この記事へのトラックバック