タミヤ1/12 マトラMS11 製作記15

いよいよ塗装作業に入りますよ。

まずはまだ接着していなかったフロントバルクヘッドをガッチリと接着しました。
画像


本来の作り方だと、このバルクヘッドはフロントサスペンションを組む際に取り付けるんですが、アッパーアムをあとから付けられるようにしたのでこの時点で接着することができます。

ブルーはフィニッシャーズの「フォーミュラフレンチブルー」を使用するんですが、ビン生だと少し濃い(暗い)感じがしたので、少量の白(同じくフィニッシャーズのピュアホワイト)を入れて少し明度を上げました。
画像


画像


全体にサフを吹いて下地をチェックしつつダメなところは修正してからフィニッシャーズのファンデーションブルーを塗装しました。
画像


画像


そうそう、ボディカウルに差し込むリベットはレジン製のコレ。
以前ロータス49Bにも使用しました。
画像


塗装はこんな感じでやります。
プラ角棒に両面を貼り付けて、そこにピンセットで1個づつ貼り付けていきますた。。
画像

因みにこれと同じのあと2本あります。

で、うっかり途中の写真を撮り忘れたんですが、フレンチブルーを吹いて一晩乾燥させてからEXクリアーを軽く1回塗装しました。

そしてゼッケンの白丸を塗装で入れるためマスキングします。
モケデンさんはデカールを使われていましたが、やはりあまり質の良いデカールとは言えないようでしたし、当初からゼッケンサークルは塗装でやろうと思ってました。
画像

手順ですが、デカールと同じ径の円をサークルカッターで切り出し、ボディカウルに位置決めして貼ります。
その状態が奥のモノコックボディ。

次にサークルカッターで切り抜いた周りの部分を円に合わせて貼り付け、今度は円の方を剥がします。
それがノーズコーンの状態です。

そして余計な部分をマスキングしてからファンデーションホワイトを吹き、最後にクレオスのGX1クールホワイトを軽く1回吹きました。

塗装後あまり時間を置くと塗装の乾燥が進み、マスキングを剥がしたときに縁がギザギザになるので、塗装後1時間くらいでマスキングを剥がしました。

それでも多少境目はメクレが生じているので、こういうところは#1500位のサンドペーパーで均しておきます。
画像


全体を仮組みしてみますた。。
画像


画像


このあとデカール貼りに進みます。

ではまた!

この記事へのコメント

たかとと
2019年04月12日 06:36
素晴らしい!
リベット再現もすごいことになりそうですね。
自分はボディ塗装をもう2年近く行ってません。。
エアブラシも稼働させてないので壊れちゃってるかも、、
マトラすぐ完成しそうな感じですね。
2019年04月12日 07:55
おおっ!
塗装が始まってるじゃないですか。
良いブルーです。
1/12だとカウルが大きいだけに、ゼッケンサークルも綺麗にいきますね。
サイドの2分割部分がちょっとあわせづらいかな?
リベットはレジン製ですね。
アルミリベットに比べると、塗装ののりも良いので綺麗にいけますね。


オートビルダーS
2019年04月12日 08:38
おはようございます。
ボディの塗装はじまりましたね。
私もはじめました(^^)
白を加えたブル、きれいな色になりましたね。
ゼッケンサークルもきれいで、今後の展開が楽しみです。
ヒロシ
2019年04月12日 09:08
たかととさん、やっと塗装に入れました(^^;
リベットは49Bでも使ったレジン製のです。
沢山入ってて安価なので重宝してます。
この週末でデカール貼りを終わらせてクリアーコートまで進めたいです。
ヒロシ
2019年04月12日 09:11
日の丸航空隊さん、この数日で一気に進みました。
サイドの分割部分は目測で合わせましたが、まずまずかと。
リベットは塗装のノリも良いし、たくさん入って安価なので良いですね
ヒロシ
2019年04月12日 09:13
オートビルダーSさん、ビン生のブルーだとかなり濃いブルーだったので少し明るめにしましたが、もう少し明るくても良かったかもしれません。
昨晩からデカール貼り開始しましたが、やはり質が良くなく貼るのに苦労してます。
black?
2019年04月13日 11:27
ヒロシさん、こんにちは。

1、2、3、・・・60本きっかり!
数えるだけでも大変です。。。

サークルのマスキングは、
最初に円部分を貼ることで、
周りを貼るときに歪みがでないようにしてるんですね!
そうか。そういう方法が!吸収吸収!

流石の「ケツニッヒターボ+ナイトロ」で御座います!

・・・ヒロシさん、日の丸航空隊さん、
ごめんなさい(ペコリ)
ヒロシ
2019年04月13日 21:41
black?さん、こんばんは。

このリベット160本入りなんですが、マトラにはそれくらい使うんです。
今日明日の土日は仕事で、GWも休めるのは数日!
ケツニッヒターボは変わりません(^^;

サークルのマスキングは他ににも方法があるんですが、それはまたの機会に

この記事へのトラックバック