タミヤ1/12 マトラMS11 製作記21

皆さん、こんばんは。

令和一発目のブログ更新ですよ。

30日から3日午前中まで仕事でしたが、その現場もようやく終わり6日まで連休となりました。
仕事から帰ってくるとまず風呂、そして食事のあと模型製作をしていて、他のブロ友の皆様のところに訪問する暇もありませんでした。

コメント入れられずにスミマセン。

静岡HSまで1週間を切り、マトラも追い込みに入っていて、かなり焦ってます

さて、早速マトラ製作記といきたいところですが、まずは120secさんからご質問のあった「伸ばしランナーでのリベットの作り方」をご紹介したいと思います。

伸ばしランナーは適当な細さのものを作ります。
これはリベットの太さに関係するので、作りたい径のものを伸ばして作りましょう。

で、私の作り方ですが、伸ばしランナーの先端を1.5㎜~2㎜くらい出して小型のプライヤーで挟みます。
画像


そしてその先端をライターの火でさッと炙ると自然に球状に縮まります。
この時近づけすぎると溶けて燃えてしまうので注意してくださいね。
ライターの火は近づけるだけです。
画像


これは炙っている途中段階
画像


さらに炙るとこのようにリベット状になります。
画像


画像


そして例えばもっとリベットの頭を大きくしたいときは、炙る部分をもう少し出せば大きくなりますし、この画像のように最初に作った頭をさらに大きくすることもできます。
画像


画像


つまりリベットは伸ばしランナーの太さによっても頭の大きさが変わりますし、炙る長さをコントロールしても頭の大きさが変わります。

いかがでしょう?
このテクニックは色々使えるので是非お試しくださいね。


さて、ではマトラっす!

ノーズコーン先端にエンブレムを貼りつけました。
本来はデカールをそのまま張るようになっていますが、実車もエンブレムを貼り付けてあるようです。
切れてるプラ材にデカールを貼るんですが、デカールより一回り大きいものに張り付け、クリアーコートしています。
画像


コクピットカウルにバックミラーを取り付けました。
接着はタミヤのクラフトボンドで。
画像


ミラー面はキットのメッキパーツのメッキを落とし、キッチンテープを貼っています。
画像


ファスナーも付けました。
これはやはりヒロの1/12の643の余ったエッチングパーツです。
本当はも少し違うタイプだと思うんですが、これしかなかったので雰囲気重視ということで・・・
画像


メーターパネルです。
リングはマスキングしてメッキシルバーを塗装しました。
画像


ガラスはUVレジンで再現しました。
右側にあるSWは0.6㎜の洋白線をつぶしたもの。
画像


裏はメーターをグレーで。
実車資料を見たらこのようなグレーだったので。
押さえ金具はセンターの大きいもののみ0.2㎜×1.8㎜、その他は0.1㎜×1.5㎜で、インセクトピンで抑えてます。
画像


画像


これから配線やケーブルを追加します。

バッテリーはモケデンさんがキャップ(ベントプラグ)を赤にしていたので私はブルーに
画像


ターミナルのところはテープハンダを切って作りました。
画像


画像


画像


リアのオイル関係?のホースです。
当初モデラーズのラジエターホースを使おうと思ったんですが、ちょっと太すぎだったのでヒロのメタル製のホースを使いました。
画像


画像


スロットルリンケージもそれらしく自作して追加しますた。
画像


画像


今回はここまで。

6日までの連休で何とか完成させたいですね。

ではまた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年05月04日 04:49
延ばしランナーリベットの作り方、参考になります。
ちょっとしたところならこれで十分ですね。

マトラも細かな作業に入りましたね。
ターミナルやメーター裏の押さえなど、リアルです。
スロットルリンケージも存在感あります。
完成まで今日を含めて3日あります。
頑張って下さい。
オートビルダーS
2019年05月04日 10:12
おはようございます。
リベット作り、日の丸さん同様大変参考になりました。
メーターの裏側等ディテールが素晴らしいですが、私が凄いと思うのはキッチンテープのミラー面のきれいさです。私はこれが苦手で…(^_^;)
ヒロシ
2019年05月04日 11:00
伸ばしランナーのリベットの作り方参考になって良かったです。
メーターのデカールはよく見ると水平が出ていませんでした…

完成まで何とか頑張ります。
ヒロシ
2019年05月04日 11:05
オートビルダーSさん、リベットは簡単なので是非やってみてください。
メーター裏からの配線やケーブルはどう処理しようか悩んでます
キッチンテープは貼る面を平滑にし、大きめに切ったキッチンテープを貼ってから余分なところをカットしてますよ。
120sec
2019年05月04日 11:10
ヒロシさん、おはようございます。
リベットヘッド、有難うございます!!
なるほど、手前側を押さえておくことにより、先端は丸く、手前側は平たくなるんですね!!
ABSさんと同様の感想ですが、キッチンテープのミラー、すごくきれいですね!!
ちょっとキッチンテープ買ってきます!!
ひろ
2019年05月04日 12:43
追い込み制作ファイトです
テープハンダのターミナル、頂いていきます
m(_ _)m
ヒロシ
2019年05月04日 18:08
120secさん、こんばんは。
伸ばしランナーのリベット、機会があれば試してみてみくださいね。
キッチンテープでこんなに反応があるとは(笑)
ヒロシ
2019年05月04日 18:10
ひろさん、頑張ります。
タープハンダのターミナルは色々考えていて、持っていたのを思い出しやってみました。
結構うまくいきましたね
black?
2019年05月06日 00:12
ヒロシさん、こんばんは。

早速リベット作成をしたのですが、
どうしても、突起が斜めになっちゃいます・・・(笑)。
角度や近づける距離など、絶妙な感覚なのでしょうね。。。
もっと練習してみます!

調整していた静岡HSですが、行きます!
レンタカーを借りましたので、
10日の夜に出発し、ゆっくり走って、
11日の早朝に到着予定です。
11日は、ヒロシさんのご都合の良い時間で、
ご挨拶させていただきたく。。。
ヒロシ
2019年05月06日 11:10
black?さん、おはようございます。
リベットのヘッドが斜めになるということは、プライヤーなど押さえているものと伸ばしランナーが直角になっていないのが原因かも。
色々試してみてください。
因みに私もこの方法でやり始めた頃はよくヘッドが斜めになりましたよ(笑)

静岡いらっしゃるんですね
11日は開場してからしばらくはブログモデラーズのブースにいる予定です。
毎年開場前にお客さんが相当並びますので、早めに入場ゲートに並ぶと良いと思います。

この記事へのトラックバック