タミヤ1/12 マトラMS11 製作記22 完成!

みなさん、こんにちは。

今日で10連休も終わりですね。
まぁ、私は前半3連休のあと仕事4日、そしてまた3連休でしたが・・・

さて、そんな今日漸くマトラが完成しました!

画像


実は昨晩遅く完成!と思ったら、リアのスタビリンクのはめ込み部分が折れたりして、今朝からその部分の改修をしてやっと完成となりました。

では完成までをご覧ください

ステアリングは一度塗装してOK!と思ったんですが、どうも実車と違うような気がして塗装を剥がして修整しました。
画像


スポークのグリップとの部分(ここなんて言うんでしょう?)が角ばりすぎていたので削って丸みを帯びた形状に修整しました。
画像


画像

塗装した完成画像はのちほど。

エンジン後方にあるオイルクーラーですが、実車写真を見るともっと低いようです。
画像


またオイルクーラーからステーも出ているのですが、エンジン部分に固定する箇所がなく、追加するのは泣く泣く諦めました。
画像


ということでオイルクーラーだけ数ミリ低くすることにし、配管の部分をカット!
画像


真ちゅう線を芯として、φ2㎜のアルミパイプで作り替えます。
画像


基部につく六角ナットはウェーブの六角ナットに穴をあけたもの。
画像


さて、シートベルトです。
色々べたのですがそのものズバリという資料写真が見つかりません。
色だけは黒というのは分かっているんですが、ショルダーが車体にどのように付いているかとか、バックルがどんな形状かとか全く分かりません。

分からないのでシートベルトは付けないということも考えましたが、やはり無いのはおかしいだろうということで、デッチアップすることにしました。

その昔、シェブロンモデルズというところからタミヤのF1用にシートベルトセットが出ていました。
画像


ベルトの色がブルーとブラックの2種あって、それぞれ対応車種が異なりましたが、なぜかマトラとホンダF1は設定がありません。
画像


画像


しかも未使用で持っているのはブルーのみで、以前持っていたブラックとブルーはロータス49Bや312T2に使用してしまったので、寄せ集めで作ることにしました。

まず金具はロータス78の純正エッチングパーツから持ってきます。
画像


画像


バックルの金具はヒロの1/12シートベルトセットの余りのホワイトメタルパーツを使用し、ベルトの生地はシェブロンモデルズの余りと、買い置きしてあったサテンリボンから。
ショルダーベルトの取り付け金具はヒロのセットに付属しているエッチングです。
画像


メーター裏のケーブル類は完全にフェイク!
まぁ、こんな感じだろうということで、雰囲気重視です
画像


エンジン部分の配管は、当初やったものから一部変更したり追加したりしています。
これも各配管の行き先が分からず完全に想像でやっています。
画像


最初にやった配管はこんな感じで、キットではこの配管をスプリングで行うようになっています。これだけではちょっと寂しいですよね。
画像


ウィングです。
ウィングはアルクラッドⅡのポリッシュドアルミで塗装しました。
画像


エアバルブはトップスタジオの金属パーツ
画像


折れたスタビリンクのはめ込み部です。
ここは塗装前に金属に作りなおそうかと迷ったんですが、結局まぁ大丈夫だろうと見送ったところ。
やはりやっておけばよかったです(笑)
折れた部分はφ0.7㎜の洋白線を?状に曲げて作りますた。
画像


画像


画像



ということで完成です!

まずはカウルなどを外した状態
画像


画像


画像


カウルを付けて
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


タミヤ1/12  マトラ MS11

製作開始:2017年1月1日
完   成:2019年5月6日
価   格:¥7,000(再販版)


製作開始日を見てもお分かりのように、実は2年前の年明けに着手しています。
当初は2ヵ月くらいで完成させようと思っていたんですが、なんだかんだで2年以上も掛かってしまいました(滝汗)

今回は静岡HSでコラボ展示しているYDCCさんのお題が[タミヤ]ということで、放置しているこのキット完成させるのにちょうどいいということと、模型電動士さんがやはり同じこのキットを静岡で展示するために製作を始められ、「現地で並べましょう」という約束もしてしまったのでそれも良いモチベーションになりました。

キットの初版は「タミヤ模型全仕事」で調べてみると1969年12月発売ということでした。
実に50年前のキットです。
古いキットなのでそれなりに補強したり、金属に置き換えたりしたりして手が掛かりましたが、完成するとそんな苦労も吹き飛びますね。

あと資料が少なく、どのGP仕様にするかというのが全く判断がつかず、1枚の実車写真をもとにキットに一番近い形状ということでそれらしい仕様で妥協しました。
まぁ、こればっかりは仕方ないですね。

モノコックボディにはレジン製のリベットを約600本埋め込みました。
このレジン製のリベットはMasterclubというメーカーのもので、主にAFVなどに使用するためのもののようです。
今回のマトラで買い置きのほとんどを使い切ってしまったのでまた買っておこうと以前ポチッたショップを調べたんですが現在は扱ってないようです。
今度からどうしよう

塗装はフィニッシャーズのファンデーションブルーを下地に塗り、その上から同じくフィニッシャーズのフォーミュラフレンチブルーを少し明るめに調色したものを塗り、ウレタンクリアーGP2でクリアーコートしました。

ゼッケンサークルとノーズコーン先端の白は塗装です。
またメッキパーツのほとんどは剥がしてメッキ調塗装などに置き換えています。

1/12のカーモデルキットは1年に1台は作って完成させたいですが、そのスケール故ボリュームもあるので年間に作りたいキットも多いなかで作っていくのはなかなか難しいです。
でも今年の秋頃にはフェアレディ240Zを作りたいと思っているので期待していてください(と自分にプレッシャーをかけるのだ)

さて、これで静岡で展示する作品はすべて用意できました。
これから各作品を梱包しなければ・・・

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年05月06日 16:34
マトラ完成、おめでとうございます。
50年前のキットとは思えない仕上がりに、「流石」と見とれるばかりです。
ロッド類の真鍮線交換は、効果絶大ですね。
最後に、少しだけ慌てるような場面がありましたが、無事に対応できて何よりです。
これで、安心して静岡へ持っていけますね。

お疲れ様でした。
ヒカル
2019年05月06日 20:20
完成おめでとうございますm(__)m
やはり1/12は迫力が画像からでも伝わってきますねもちろんヒロシさんの技量があっての迫力です。
リベットの埋め込み作業はは眩暈がしそうです。
1/12かぁ~ブラバムBT44在庫しているんですがデカールの管理が悪く箱の底面に張り付いて一部ダメにしちゃったんですよね~。だいぶ前からデカール探してるんですけど売り切れです(+o+)
black?
2019年05月06日 21:21
ヒロシさん、こんばんは。

完成おめでとうございます。

ステアリングにオイルクーラーにと、
ギリギリまで拘りつつ、
間に合っちゃった。。。ひょぇぇぇ・・・。
お疲れさまでございました・・・。

まふりゃ~っ!!!
カウルをつけてからの6枚目、右後方上部からの
エンジンからまふりゃ~のアップ!
たまりませーーーーん!!

これが直に見れるだなんて、楽しみですぅ!
ヒロシ
2019年05月07日 00:29
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
今回のマトラはやはりまふりゃ~の調整がキモでした。
左側が上手くいきませんでしたが、まぁ、許容範囲にはなりました。
この時代のタミヤのF1キットの足回りは補強&金属置き換えが必須ですね。
静岡に間に合ってホッとしています
ヒロシ
2019年05月07日 00:31
ヒカルさん、ありがとうございます。
ブラバムはカルトデカール付きで再販されたときにデカールだけ確保しました。
240Zの次はブラバムいくかもしれません。
まだだいぶ先ですけど(笑)
ヒロシ
2019年05月07日 00:34
black?さん、ありがとうございます。
実は写真を撮ったあと、オイルクーラーが少し斜めなのを直したり、ホイールを留めているビスの頭を黒く塗ったりと悪あがきをしていました
静岡で是非見てやってくださいね。
たかとと
2019年05月07日 06:00
FBで一足先にチェックしました!
葉巻フォーミュラーはメカメカしていてやはりいいですね!
全ての箇所に手が入っていて素晴らしいです!
模型電動士さんの作品とほぼ同時フィニッシュですね!
この秋には240Zですか!こちらは完全放置です。。
OTAC 首領
2019年05月07日 10:12
初めまして、静岡ホビーショウに始めから出展しています。マトラ完成度、素晴らしいですね。MS11は私も下手ながら作っておりまして今週末OTAC ブースにて展示します。お会いしてお話し出来る事を楽しみにしています。
ヒロシ
2019年05月07日 14:51
たかととさん、ありがとうございます。
葉巻型フォーミュラは今のF1にはないデザインとかむき出しのエンジンとか惹きつけるものがありますね。
模型電動士さんと奇しくも同じ時期に作ることになったのも何かの縁を感じます。

1/12スケールのカーモデルは年に1台は作りたいのですが、次はF1はちょっとお休みして240Zにしようと思ってます。
ヒロシ
2019年05月07日 14:56
OTAC首領さん、初めまして。
MS11を作られたんですね。
静岡でお会いできるのを楽しみしています。
ひろ
2019年05月07日 16:56
完成おめでとうございます
このクオリティで期日までに間に合わせるのは流石凄腕!
各部、見てうっとりです(^-^)v
ろっこうたいし
2019年05月07日 19:10
完成おめでとうございます。
マスタークラブのレジンリベットは私もモノグラムDC3で使用しました。私は(株)MS MODELSからネットで購入しました。ホームページをのぞいてみたら、ヒロシさんが利用した0.7mmがちょうど品切れみたいですが、注文すれば入って来るんじゃないでしょうか。ぜひ検索してみてください。
静岡で拝見するのを楽しみにしています。
ヒロシ
2019年05月08日 00:20
ひろさん、ありがとうございます。
着手したのは2年前の正月なのに…という感じですが、間に合って良かったです(笑)
ヒロシ
2019年05月08日 00:29
ろっこうたいしさん、ありがとうございます。
私もMS MODELSからネット通販で購入しました。
実は最初このリベットを見つけたのはたまプラーザにあった今は無き文教堂で、現物が何種類もあったのでそこで買いました。
仰る通り今度注文してみようと思います。
オートビルダーS
2019年05月08日 10:46
ヒロシさん、マトラ完成おめでとうございます。またきっちり展示会への間に合わせ、さすがです。
キレイな塗装、密度感溢れるディテール。レーシングカーは作らない私ですが、素直にかっこいいと思います。静岡で拝見するのを楽しみにしています。
ヒロシ
2019年05月08日 11:36
オートビルダーSさん、ありがとうございます。
展示会に間に合ってよかったです。
古いキットなのでD,UPのし甲斐がありましたが、ちょっと疲れました(笑)
静岡でお会いできるのを楽しみにしています。
120sec
2019年05月10日 10:29
ヒロシさん、マトラ完成おめでとうございます!
細かいディテールアップ、丁稚アップ、すごく参考になりました。模型電動士さんが同じモデルを作られていることは知っていましたが、現地で並べられるんですね!!お二人の素晴らしいマトラが見られるのはすごく楽しみです!!
ヒロシ
2019年05月11日 23:16
120secさん、今日はありがとうございました。
今日の朝モケデンさんと2台並べましたが、明日はもう1台増えて3台並ぶ予定です。
OTAC 首領
2019年05月13日 13:00
ヒロシさん、SHSお疲れ様でした。3台並べていただきありがとうございました。並んだ姿は圧巻でしたねー!機会があれば是非コラボしたいです。今後とも、宜しくお願いします。
ヒロシ
2019年05月13日 22:37
OTAC首領さん、ホビーショーお疲れ様でした。
こちらこそありがとうございました。
楽しかったですね。
また機会があれば是非コラボしましょう!
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバック