こりゃダメだわ!AZモデル1/72 DHC-1 チップマンク

サクッと出来そうな1/72の飛行機キットで何か良いのないかな?と蜜柑山を眺めていたら目に留まりました。
AZモデルのチップマンクです!

正式名はデ・ハビランド・カナダ DHC-1 チップマンク(de Havilland Canada DHC-1 Chipmunk)といい、タイガーモスの後継機として開発された機体です。
画像


キットはT.10、T.20、T.30など複数のバージョンが発売されていますが、私のはT.30です。
実はネットでこのキットを製作した方の記事なんかを見ると、結構大変らしいということが分かりました。
特にデカールはシルバリングなどは起きないもののすぐちぎれるらしい・・・

そりゃまぁ簡易キットだからねぇ・・・
なのでサクッとはいかないかもしれませんが、何とか6月中に完成させたい…っと思ってました。

えぇ、ここまでは!


まずは仮組みしてみましたが・・・
画像


画像


まだ摺り合わせなど全くしていないのでご覧の通り、主翼と胴体との接合部はかなりのすき間、付け根フィレット部分もシックリとはいきません。

主翼は下面パーツが厚すぎるのかフラップ部分が少し凹んだ感じになってますし、胴体とのフィレットのすき間はこの部分でも確認できます。
画像


水平尾翼はもちろんイモ付けです。
おまけにプラはなんかヌメヌメしていて、離型剤が付着しているみたい。


作るのやめようかな・・・と、この時点で少し思いました。

でも頑張ってみようと気を取り直し製作続行。

まずはコクピット組んでみました。
シートベルトは付けません(どうせよく見えないし)
シート背もたれ左右が出っ張り過ぎていて、このままではコクピット側面と干渉してしまうので適当にカットしました。
画像


塗装指示は艶消し黒なのでその通りに(笑)


主翼は下側の貼り合わせ面を削って薄くし、先端部も摺り合わせしたので胴体フィレット部とのすき間はかなり解消されました。
画像


ラダーもイモ付けでそのまま接着しても良いんですが、一応真ちゅう線を芯にして取り付けます。
画像


前席と後席の間のカバーと計器盤を接着。
画像


画像

この時点でキャノピーを付けてみるとこの中間に付けたカバーと干渉してちゃんとフィットしません

ここで胴体と主翼を接着してみたんですが・・・
画像


胴体と主翼の軸がズレてます。
要するにちゃんと双方が十になってなくて、胴体を真っ直ぐにすると主翼が斜めってるんですよね。

画像


前から見ると主翼もなんか湾曲してるし。

で、何が原因なんだろうといろいろ見てみると、胴体腹面のフラップに挟まれてるフィレットのところの幅が左右で全然違うという・・・
画像


これはもう修正できる云々というレベルではないので、潔く製作を断念しました。

やっぱり予感は正しかった(笑)

短い人生、こんなキットに時間を費やすより、まともなキットを作ったほうが精神衛生上も良いと思います。

ということで、1/72の飛行機キットはまた別のものを選びます。

はぁ~

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

2019年05月29日 10:34
もの凄いの引いてきちゃいましたね。
こりゃ~精神衛生上とっても良くないです。
これに関わっている間に、ハセやタミの優秀キットで2~3機作れてしまうでしょう。
スピットあたりを探して、サクッといけるかな?
ヒロシ
2019年05月29日 11:04
日の丸航空隊さん、いやはや参りました。
日曜から着手した数日間が無駄になりました。
キットは昨年か一昨年のホビーショーのビーバーのブースで半額で買ったもので、それなりに安かったので被害は最小限です

新たに作るのは他のキットと平行製作で1ヶ月以内で完成できるものを選択中です
Yoshiyuki
2019年05月29日 18:49
こんにちは。
SHSでは、少しでもお会いできて
ご挨拶ができたので
嬉しゆうございました~(笑)

そーなんですよー
AZはランナー状態だと、
簡易にしては、なんとかできるんじゃ?
と思いますが、いざ手を動かすと
え~~~っ!というトラップの連続攻撃を
受けるキットが多いですよん(泣)
わしも、もう歳なので精神衛生上のいい
キットを選んでしまいます(笑)
ヒロシ
2019年05月29日 23:25
Yoshiyukiさん、静岡ではありがとうございました。
私もお会いできて嬉しかったです。

AZトラップに見事にはまってしまいますた。
初めてのAZだったので、まさかこんなのとは思いもしませんでした。
幸いうちの在庫にはもうAZは無いので安心です(笑)
black?
2019年05月31日 08:58
ヒロシさん、おはようございます。

あるんですね。こんなキットが。。。

出会ったら最後。意地でも
どうにかしようとしてして、
自滅しそうな自分が怖いです。
うーっ、会いたくない。。。

積み予定リストと一緒に
積まないリストも作ったほうが
良さそうですね。。。
ヒロシ
2019年05月31日 09:50
black?さん、おはようございます。
このメーカーのキットは良否の差が激しいみたいです。
もうオクで処分しちゃいましたが、以前持っていた同社のスピットファイアはスジ彫りも成形もキレイで、今回のチップマンクと同じメーカーのキットかと思うくらいでした。

積まないリストというか積んではいけないメーカーリストが必要ですね(笑)

この記事へのトラックバック