アオシマ1/24 LB-WORKS R35 GT-R その3

前後のバンパーを接着する前に、D.UPパーツのエッチングのメッシュを付けられるように加工します。
画像


純正D.UPパーツ
フロントやリアのバンパーのメッシュはタイプによって違うのですが、すべてのタイプに対応できるよう数種類のメッシュがセットされてます。
画像


リアバンパー下部のメッシュのモールド部分をくり抜きました。
画像


フロントはバンパーというより別パーツのグリルのメッシュですが、プラが厚くてなかなか大変。
画像


リアバンパーもフロントグリルもくり抜く際に少々周りが傷つきましたが、そこらはラッカーパテで修整しました。

さて、そのフロントグリルはボディに取付ける際にバンパーに嵌めて挟むような形で取付けますが、グリルはボディとは別の色になるのでここで接着してしまうと塗り分け等後が厄介です。
画像


画像


なのでこのグリルは後付けできるようにして、バンパーだけ接着したいんですが、実はグリルがないとバンパーをボディに接着する際に位置が決まらないという問題が・・・

そこで接着の際はグリルを付けて、バンパー固着後にグリルを外せるようにします。

まずはバンパー裏にある、グリルが嵌る矢印の部分をカットします。
画像


そしてグリルの裏にあり、ボディ側に嵌る部分の筒状のところもカット。
画像


それとバンパー裏のストッパーのような凹部を、グリルが引き抜きやすいように黒く塗った部分を斜めにカットしておきます。
画像


画像


これでグリルだけ接着後に下方へ引き抜き、また塗装後には取り付けることができます。
最終的にはこのグリルのところにインタークーラーも付くんですが、それも一部をカットすればOKなので、それはまたそのときに。

前後のバンパーを接着し、裏からたかととさんお勧めのティッシュ瞬着補強を行いました。
画像


画像


画像


バンパーの取り付けが終わったのでドアなどのスジ彫りはBMCタガネの0.15㎜で深くしておきます。
画像


画像


画像


画像


ボンネットとバンパーのラインにギャップが出来てしまったのでパテで修正です。
特に左側のライトの辺りが顕著だったのでそこを中心に。
画像


リアはトランクとテールランプ上のところ。
画像


もしかしたら私の接着時の組み方が悪かったのかもしれませんが、完成後も目立ちそうだったので修整することにしました。

これが終わればそろそろボディの塗装準備に入れそうです。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2019年05月30日 08:28
バンパー及びグリルの加工ですね。
グリルを後嵌め出来るようにしたのは、作業性を考慮しての事ですね。
それにしても、パズルみたいな組み立て、分解方法ですね。
仮組みを十分に行った事が伺えます。
フロント左側のライトの所は凄い事になっていますね。
オートビルダーS
2019年05月30日 08:55
おはようございます。
比較的新しいキットでも手を加えるところが結構あるんですね。それにしても、もう塗装準備に入られるとは、手際が良いのですね。私の325iは完全に追い越されます(笑)
ヒロシ
2019年05月30日 13:43
日の丸航空隊さん、このフロントバンパー周りはグリルを一緒に付ける前提になってるので、ないと強度が少々不安です。

ライト周りとボンネット&バンパーの段差は僅かなので、気にしなければそれでもいいんでしょうけど、仕上がりを気にしてパテで修整することにしました。
ヒロシ
2019年05月30日 13:47
オートビルダーSさん、ボディは形状的にほとんど修整するところはなく、ただ接合面の段差修整だけなので楽です
black?
2019年05月31日 09:11
ヒロシさん、連コメ失礼します。

難易度の高い後嵌め加工ですね。
パパッと思いついちゃうんなんて。。。
頭の回転が速いっすぅ。。。

ティッシュ瞬着って、これ、
繊維強化プラスチックですね!
最近カーボンファイバーの勉強をしたので、
タイムリーです(笑)。やってみよーっ。
ヒロシさんと、たかととさんに感謝。
ヒロシ
2019年05月31日 09:55
black?さん、連コメントありがとうございます。
フロントバンパーのところはどうやって後付けしようかとパーツを眺めていて閃きました。
我ながらグッドアイデアでした

ティッシュ瞬着は初めてやってみたんですが、良いですよこれ。
お勧めです。

この記事へのトラックバック