レベル1/32 隼 アンテナ柱レストア

いよいよ静岡HSが迫ってきました。

当初我がブログモデラーズのお題である「レベル・モノグラム祭り」は1/32 P-40E フライングタイガーの予定でしたが、マトラを優先したため残念ながら間に合わなくなってしまいました。

そこで9年ほど前に製作し、静岡では未展示の同じレベルの隼をピンチヒッターにすることにしました。
画像


ですが完成後すぐの横浜の展示会に出した後の梱包が悪く、アンテナ柱先端が折れてしまい、その時は帰宅後とりあえず接着してそのままにしていました。

曲がってます
画像


アップ!
接合部が分かりますね。
画像


古い当時物のキット故、プラ自体も柔軟性があまりなく折れやすいです。
実は製作時このアンテナ柱は金属化しようと思ったんですが、結局面倒でそのままキットのパーツを使ったのでした。
いつか直さなければ・・・と思っていたので今回静岡で展示するのを機に金属化することにしました。

使用するのはこのオーバルブラス。
かなり昔(十数年前)入間郡三芳町にある「ホビーショップはせがわ」で購入したもの。
画像


ちょうど良い太さのものを選び、機体に差し込む基部を削ります。
画像


さらに差し込み部は削ってこんな感じに。
画像


全体も平ヤスリ→サンドペーパーで削って形を整えます。
画像


機体の取付け部も穴を開け、新しいアンテナ柱に合わせて少々削りますた。。
画像


仮に付けてみました。
バッチグーっす!
画像


さて、塗装ですが、作った時のブログを見返しても機体色のレシピは書いてませんでした。

因みにこのマーキングはこれ
画像


隼では珍しい・・・てか日本機では珍しい濃紺です。
確か製作したときはモデルアート別冊にあったカラーチャートの比率を目安に作った覚えが。。
画像


画像


この比率を元にチャチャっと調色して似た色が出来たので塗って取り付けました。
画像


アンテナ柱レストア完了!
画像


かなり前の作品ですし、今見るとアラが目立ちますがご勘弁を!

ぜひ静岡で見てやってくださいね。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年05月08日 16:09
アンテナ柱は、真鍮線の叩き出しと思っていましたが、オーバルなる物があるのですね。
便利ですね。
複葉機の支柱でも使っていましたね。
まだ取り扱っているのかな?
探してみよう。そうしよう。

静岡のホテルには、12時過ぎには着く予定でいます。
同じホテルで良かったです。
ヒロシ
2019年05月08日 16:15
日の丸航空隊さん、オーバルブラスはアンテナ柱とかの自作には便利ですよ。
今でも扱ってると良いんですが…

私の方もたぶん12時~13時位には到着すると思いますので、どっちかの車で乗り合いでいきましょう。
で、後で業務連絡のメールしますのでよろしくお願いします。
0-sen(零銭)
2019年05月08日 20:11
ヒロシ殿、今晩は!
静岡HSが近付くこの季節になると、なぜかこちらは仕事が多忙になります。(そう言う運命?) まぁ、HSには縁がないと思っていますので、最初から諦めていますが、参加される諸兄殿のレポートを楽しみにしたいと思っています。お気を付けて行ってらっしゃいません!(日の丸殿にもよろしくお伝えください。)
で、「ホビーショップはせがわ」ですが、ちょっと訂正させて下さい。川越市ではなく、入間郡三芳町ですね。私が埼玉在住時に何度かお邪魔した事がありますし、今も時々お世話になっています。(店主殿は時々MA誌に作例を掲載してらっしゃいますね。) 埼玉時代が懐かしいです。お節介お許しを!
あきみず
2019年05月08日 21:18

真鍮棒から、やすりで 削りだされるのですね
色調のレシピと言うか調合を、覚えておられるのが
すごいです。私は同じのはまず出来ない程 感覚で
調合しています。 レベル、モノグラムの懐かしい
キットが、並んでいるのを楽しみにしています。
ヒロシ
2019年05月08日 23:03
o-sen殿、コメントありがとうございます。
そうでした、川越ではなく入間でした。
ご指摘ありがとうございます。
私が行ったのはもうかなり前ですが、SLBの展示会が入間の航空博物館であり、見学に行った帰りに寄ったのを覚えています。
航空博物館から川越方面に向かったので川越と勘違いしたようです(笑)

ホビーショーのレポート楽しみにしていてください。
ヒロシ
2019年05月08日 23:06
あきみずさん、コメントありがとうございます。
この真鍮棒はオーバルブラスの名の通り、最初から楕円に成形されているものです。
それを先細りにヤスリで整形しました。
アンテナ柱や翼の支柱などにも使えて便利ですよ。
black?
2019年05月10日 16:24
ヒロシさん、こんにちは。
逆順連コメにて、失礼いたします。

オーバルって宝石のイメージが・・・(爆)。
楕円になってるって、面白~い(笑)。
パーツよりシャープさが際立ちますね。
うん。バッチグーっです(笑)!
ヒロシ
2019年05月11日 23:13
black?さん、それはオパールでは?(笑)
金属化したので、シャープになって強度もアップでバッチグーです(笑)

この記事へのトラックバック