アオシマ1/24 LB-WORKS R35 GT-R その10

ボディに各パーツを付けてます。
画像

ヘッドライトはクリアーパーツの縁を日の丸航空隊さんお勧めのマジックインキでブラックアウトしますた。
確かに簡単で早く仕上がりますね。
以前は面相筆で普通に黒をチマチマと塗っていたので、これからはマジックで塗るのがデフォルトになりそうです。

ただクリアーパーツの接着には注意しないといけないですね。
普通に流し込み系の接着剤とか使うとすぐマジックが流れて大変なことになりそう。
接着はエポキシとか、タミヤのクラフトボンドとかの水溶性がいいです。
今回はウレタンを使っているので、そもそもプラ用の接着剤が効かないのでクラフトボンドで付けてます。
画像

中の反射部のメッキパーツには真中に白いS字のデカールを貼ります。
一応上からメタルプライマーを塗っておきました。

んで、よく見ると前の方にスジのようなものがあるので拡大して見てみたら・・・
どうやら軟化剤を付けて密着させているときにデカールが避けて亀裂が入ってみたい
もうクリアーパーツも接着しちゃったので修整は無理っぽい。。

フロントフェンダーのドアのすぐ前のところのエアアウトレットは黒に塗装。
すぐ上の凹みにはウィンカーオーナメントのような飾りが付きますがまだ付けてません。
画像

ここ、本当はクリアーコートする前に塗るはずだったんですが忘れてました(^^;
でもウレタンクリアーの上からだとはみ出ても普通に薄め液で拭き取れるのが良いです。
実は、マスキングしたんですが少々はみ出ていたのをふき取って修整してます。

でも画像で見るとまだ汚いなぁ…もう1回ちゃんとやりましょう。

リアのポジションライト?ウィンカー?は中をEXシルバーに塗ってからクリアーパーツを付けました。
画像


リアスポも付けました。
これも通常のスチロール系の接着剤は効かないのでエポキシ系の接着剤で付けてます。
画像


画像


ウィンドーも研ぎ出しを行ってボディに付けました。
ルームミラーはキッチンテープです。
画像


リアバンパー下のメッシュのエッチングも接着しました。
画像


ドアノブのこの部分はデカールがありましたが塗装で。
昨晩は時間切れでマスキングしたところまで。
画像


あとはオーバーフェンダーを接着すればボディ関係は終わりです。

インテリアも着々と進めてます。

フロアマットは何で再現しようか迷っていたんですが、プロホビーで出していたスエード調のシートがあるのを思い出し使ってみました。
もともとはF1のフェラーリのバックスキン調のシートに貼ると良いよ~みたいな製品なんですけどね。
今でも売ってるのかな?
画像


画像

このあとリアのフロアにも貼りました。
ちっちゃい面積でフロントシートに付いてしまうと完成後はほとんど見えないと思うんですが、一応貼っておきました。

シートベルトはホビーショーのときに買ったこれを使ってみます。
画像


リアシートはこんな感じで、このあと金具のベルトが通る部分を黒に塗って(てか先に塗っておくの忘れました)座面のホルダーも付けました。
画像


前席のシートベルトも付け、室内の工作終了。
画像


画像

前席のショルダーのところは、たぶんもっと高い位置にあると思うんですが今回はスルーして簡単に済ませました。
ドアをオープンにするなどパカパカにした場合はちゃんと作らないといけないでしょうけどね
あとベルトはとりあえずシートに掛かった状態にしてますが、実車はドア側の方に真っ直ぐ沿ってフロアまで伸びてます。
ここは実車通りにするとベルトが目立たなくなっちゃうんで迷うところで、最終的にどうするか思案中です。

いよいよ完成まで秒読みになってきました。

次回で完成となるかな?

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2019年06月26日 17:12
外装・内装のパーツ取り付けが一気に進みましたね。
クリアパーツの縁取り塗装、採用頂きましてありがとうございます。
以前は、流し込み接着剤でやっていたのですが、はみ出しや白化現象がでてしまったので、今は透明接着剤(水性)を使っています。
シートベルト良いですね。
ホビーショーで買っておくべきでした。
フロアマットも、良い感じです。
黒っぽくしなかったのが却って良かったと思います。
完成まで、もう少しですね。
頑張って下さい。
ヒロシ
2019年06月26日 18:32
日の丸航空隊さん、クリアーパーツの縁取り塗装パクらせていただきました
ありがとうございます
フロアマットに使用したシートは意外と使い道が少なく、買ってから20年以上経ってると思います(笑)
何とか今週中に完成しそうなので頑張ります。
ヒカル
2019年06月26日 21:28
この光が当たるとパープルになるのが堪らなくかっちょいい(≧◇≦)

このフロアマットみたいのがモデラーズかロッソのフェラーリF1に付いていたような記憶が・・・
完成在庫のシートに貼ってあるんですよね~。別に買った記憶もないしなぁ~(^^;

上州にはピンクのムルシエラゴLBを持って行きますのでご参加だったらコラボしてくださいね(*^^)v
ヒロシ
2019年06月27日 01:06
ヒカルさん、この色は私も気に入ってます。
下地の色の組合せで様々な表現ができるので、今後色々試してみたいです。

上州参加できるように頑張ります。
black?
2019年06月27日 01:53
ヒロシさん、こんばんは。

わーっ、あっという間に内装が!格好良いーっ!

そろそろラピーテープが底をつきかけてきたので、
キッチンテープを買ってきたいと思います!

ボディ側も進んできて、もう間もなくですね!
あーっ、ワクワク!
すみません。ご迷惑でも、
期待が膨らんじゃって、抑えられません(笑)。
ヒロシ
2019年06月27日 08:49
black?さん、おはようございます。

バンパイアが完成したのでこっちに集中してます。
内装は資料があまりなかったので細部は適当です。
次回Vr.2のときはGT-R本でも用意しようかと

キッチンテープですが、私はセメダイン社の「キッチンテープ」を使ってます。
薄くて貼りやすいので気にいってますが今でも売ってるのかは分かりません。
昨晩完成寸前まで行きましたが時間切れでした。
今晩には完成しそうです。
オートビルダーS
2019年06月27日 16:29
こんにちわ。
順調に完成が近づいていますね。
ヘッドライトのデカールは言われてもわかりませんよ。実車のようでかっこいいです。
シートベルトもクローズドとはいえ、やはりあったほうがいいですね。
私は今回はさぼっています(^_^;)
ヒロシ
2019年06月27日 20:48
オートビルダーSさん、こんばんは。
ヘッドライトのデカールよりも残念なところが出来てしまいました
それは次回完成のご報告の時にお教えします。

シートベルトはリアトレイのところにベルトの引き出し口があるので、付けないわけにはいきませんでした(笑)
120sec
2019年06月28日 10:59
ヒロシさん、こんにちは!
ヘッドライト、かなりリアルな仕上がりですよね。
このS字の部分はLEDで光るポジションライトの部分ですよね。デカールで再現されているんですね!
亀裂は拡大すればわかるレベルで肉眼ではスルーしてしまうくらいですね。
それよりも残念なところ、というのがすごく気になります。。。
ヒロシ
2019年06月28日 21:14
120secさん、こんばんは。
S字のデカールのところはLEDのポジション来世だったんですね、知りませんでした(^^;

亀裂は確かにほとんど分からないレベルなのでスルーすることにしました。
それよりも残念なところは次の完成編をご覧くださいね。

この記事へのトラックバック