アオシマ1/24 LB-WORKS R35 GT-R その6

ボディはデカールを貼るのと、Aピラーなどを塗り分けるのにクリアーを1発吹いておきました。

アメジストパープルを吹いただけよりも断然艶が出て良い感じになってきました。
画像


画像


さて、クリアーの乾燥を待つ間に足回りを進めます。

ディスクローターは別売のD.UPパーツにもありプラパーツに貼って再現しますが、プラパーツの方もちゃんとしたモールドがあるのであえて使わないことにしました。

どっちにしろ塗り分けはしないといけないので・・・
エッチングはそのうちVer.2を作るときに使うことにします。

ローターは初めてタミヤのラッカーのシルバーをエアブラシし、マスキングしてブラックを塗装。
画像


画像


ディスクローターはドリルドタイプになっているのでスミ入れするといい感じ!
画像


キャリパーは明るめのメタリックグリーン(77番)+ホワイト(1番)で指示されてますが、たまたま本屋で立ち読みしたGT-R専門雑誌を見たら、グリーンもあればブルーもあったので、今回はメタリックブルー(76番)+ホワイト(GX1)で塗ってみました。
画像


フロントサス組立て完了!
画像


リアはマフラーを塗装してシャーシに先に付けてからでないと組めません。
なのでまずマフラーを組んで塗装します。

マフラーエンドは別パーツになっていてメッキが掛かっています。
ここもD.UPパーツの中にアルミ製?のエンドが付属していますが、これも次回Ver.2のときに使うことにしてキットのプラパーツを使用します。

メッキをキッチンハイターで落とし、下地のクリアーをシンナー風呂で落としてからマフラー本体に接着しますた。
画像


ウイノーブラックを塗装。
画像


EXシルバーを塗装し、マフラーエンドはクリアーブルーで。
因みにここはデカールもセットされてますが、やはり塗装の方が自然な感じになります。
画像


ここでマフラーをシャーシに接着し、リアの足回りも取り付けました。
カバーはまだテープで抑えてます。
画像


ホイールもそろそろ塗装しておきましょう。
実はホイールは塗装済みのものがセットされてます。
画像


しかしその塗装がいま一つ。
リムはゆず肌で艶があまりない・・・
画像


ディスクの裏は塗装されてないし・・・
画像


ということで一旦塗装を落とします。
水抜き剤へドボン!
画像


一晩浸けておきましたが、スポークディスクのスミは落ち切らなかった・・・
画像


そこで短時間のシンナー風呂に入れて、筆でコシコシして落とします。
画像


綺麗になりますた。
画像


ホイールはまずブラックに塗って、スポークかリムのどちらかをパール塗装にしようかと思います。

さて、ボディのクリアーも乾いたのでAピラーとリアバンパー下部を黒に塗りました。
画像


画像


このあとはデカール貼りなので、オーバーフェンダーなどを仮止めしました。
画像


画像


この週末でデカール貼りかな。

そうそう、バンシーの資料本が来ました~
こっちも進めなければ・・・
画像


ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年06月07日 04:12
アメジストパールも、クリアーがのると良い感じになりますね。
ホイールのプレ塗装は残念だったですが、自分好みの色に出来るので、落として正解だったかも。

ちなみに、ウレタンクリアーの上からラッカー塗装しても大丈夫なのでしょうか。
ご教授願います。
オートビルダーS
2019年06月07日 08:19
おはようございます。
クリアによってさらにきれいになったボディですが、バンパー下部やAピラーに黒が入るとしまってかっこいいですね。それからフェンダー等ボディパーツが付くとグッとそれらしくなり期待大ですね(^^)
ヒロシ
2019年06月07日 08:45
日の丸航空隊さん、クリアーが乗ると一層いい感じになりました。
最終的にはウレタンクリアーを使う予定なのでもっと綺麗になりそうです
ホイールの塗装は余計なお世話みたいな感じですが、一般の方にとっては親切なのかな?

ウレタンの上からのラッカー塗装ですが、フィニッシャーズの場合はまずやらないでしょうけど、一度に厚塗りするとシワシワになると注意書きがあります。
私も窓枠とかをラッカーで塗ったりしていますが、今までそうなったことは無いです。
ヒロシ
2019年06月07日 08:50
オートビルダーSさん、おはようございます。
Aピラーやバンパー下部は最後に塗るか迷いましたが、とりあえずこの時点で塗っておきました。
オーバーフェンダーも付けてみると早く完成させたくなります
black?
2019年06月07日 09:21
ヒロシさん、おはようございます。

うゎーっ、ツヤッツヤだ!
キャリパー、単品で見ると可愛いです(笑)。

ABSさんも仰ってますが、黒が効いて、
こ、これ、やばいほど格好良くなりますね!
120sec
2019年06月07日 11:07
ヒロシさん、こんにちは!
タミヤのシルバーってクレオスのものと感じは異なるのでしょうか?
ピンクって実車ではクラウンでしか見たことないですが、このGT-Rはなかなかですね!!
ヒロシ
2019年06月07日 11:23
black?さん、最終的にはもっとツヤッツヤになりますよ
グリルやフロントスポイラーなども黒になるので、もっとメリハリが効いてくると思います。
ヒロシ
2019年06月07日 11:29
120secさん、タミヤのシルバーはクレオスより塗膜が強いようです。
というのも、墨入れしてエナメルで拭き取った時に、クレオスだとシルバーも少なからず取れてしまうんですが、タミヤのは全くと言っていいほど取れませんでした。
これは良いと思います。

ピンクのボディカラーイイでしょ
今まで展示会ではこのLBWORKSのピンク系のボディカラーって見たことなかったのでやってみました。
ひろ
2019年06月19日 10:05
メッキパーツの下地はシンナー風呂か φ(..)
地味に地味に牛歩より遅いペースでフェアレディ進行中です
ヒロシ
2019年06月19日 10:30
ひろさん、メッキパーツでも特にクロームメッキの下大抵クリアーが下地になってます。
ハセガワのメッキ剥がし剤使うといっぺんに両方落とせますが、まずキッチンハイターでメッキを落としてからシンナー風呂でクリアー落とすのが一般的ですね。
フェアレディも頑張ってください!

この記事へのトラックバック