エアフィックス1/72 デ・ハビランド バンパイア T.11 その3

本当は昨日の日曜にブログを更新したかったんですが、何だかんだと製作に集中してしまったためできませんでした。
やはり休日は何もなければ製作に重きを置いてしまうため、ブログの更新も二の次になってしまう傾向がありますね。

特に現在は3個のキット製作を並行しているため尚更時間がありません(^^;
今日は順次ブログを更新しますね。

てなわけで、まずはバンパイアっす!

パテ処理が終わり、スジ彫りも再生したのでサフを吹きました。
で、左垂直尾翼にピトー管があるんですが、いろいろ弄ってるうちに折れちゃったので金属化しました。
画像


まぁ、元々金属化しようと思ってたんですけどね。
φ0.4㎜の真ちゅうパイプとφ0.2㎜のピアノ線で自作しました。

さて、キットでは後部の風防(いわゆる第3風防)は別パーツ
画像


胴体のキャノピー後部との境目になる部分の接合部が少々凹んでいるので・・・
画像


黒瞬着で修整しました。
画像


で、ここへきて「そういやバンパイアの資料って何かあったよな?」と思い探したらありました。
画像

数年前にブックオフで各号が大量に100円で売っていた「週間エアクラフト」。
今後作りそうな機種が載っているのを10冊程度買っていたのでした

それを見ると・・・
画像




後部キャノピーは真中は胴体とつながって一体になってます。

なのでキットの塗装図を改めてみてみると・・・
画像


つながってるやん!

こりゃ塗装前に接着して継ぎ目消さないとアカン!(なぜか関西弁)

ということで、「さぁ、塗装だ!」と思ったんですが、その前にやらないといけない作業ができました。

現在はここまで。
画像


画像


でわ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年06月10日 13:00
3つも平行作業中ですか。お疲れ様です。
第3風防は、どうしてあんな風に作っちゃたんでしょうね。
何か意図でもあったのか、あるのか。
塗装前に判明して良かったですね。
ヒロシ
2019年06月10日 15:03
日の丸航空隊さん、3つの内どれかは今月中に完成させたいと思ってますが、なかなか大変です(笑)
第3風防は風防というより胴体にハメ殺しの窓なんですね。
たぶんメーカーは組みやすさを優先したんじゃないかと思います。
black?
2019年06月11日 08:57
ヒロシさん、おはようございます。

ネットで色々検索できる世の中ですが、
でも、やっぱ資料って、大事ですねぇ。
でもって、紙って良いなぁって思います。

継ぎ目、消したってー(笑)。
ヒロシ
2019年06月11日 09:39
black?さん、塗装する前に分かって良かったです。
100円の資料でも役に立つんですね(笑)

この記事へのトラックバック