エレール1/72 モラーヌソルニエ MS225 製作記その3

皆さん、こんばんは。

やっと関東甲信越も梅雨明けですな。

先週木曜日なんですが、TVの天気予報で「今夜は熱帯夜になるでしょう」なんて言うものだから、かみさんと「今晩はA/Cつけて寝よう」と寝たんですが、翌朝起きると二人とも鼻水にくしゃみにダルさが加わってもう最悪!

温度を25℃にして寝たんですが、夜中も少し寒いなぁ~と思いながら寝ていたんです。
それが失敗ですた。。

完璧に風邪をひいてしまいました(でも熱は平熱)

おかげで金曜、土曜は1日中鼻水とだるさと強烈な眠気で、特に土曜は午後一からちょっとだけ現場があったんですが、15時前に帰宅してから強烈な睡魔に襲われて18時過ぎまで寝込んでしまいました
おかげで模型は全然進まずですた。

今日はもうかなり調子も戻って大丈夫なんですが、夜中のクーラーは温度の下げ過ぎに注意ですね。
ちなみに今は26℃にして寝てます
でも昨年の夏も猛暑で夜寝るときもずっとA/Cつけてましたが風邪は引かなかったんですけどねぇ・・・


さて、モラーヌソルニエです。

このキットはカウリングの左右に四角い穴があります。
P7230015.JPG

最初は何だろう?と思ったんですが、実機画像をよく見てみるとどうやら排気管のようで、実機はどれもススで汚れています。
近くで撮った写真がなく、実際はどういう形状をした排気管なのかわかりませんが、ただの穴では味気ないのでデッチアップしてみます。

キットは前面カバーのリングの方に、この穴のところに合うように凸状の出っ張りがあります。
そこでそこを台座にして、プラパイプを排気管風に付けてみました。
P7230017.JPG

機首にセットするとこんな感じです。
実際は丸ではなく、四角いパイプかもしれませんがその辺はスルーしてください(笑)
P7230018.JPG

で、この部分はカッパーで指示されていますが、今回はMr.カラーの9番に少々61番を加えてみました。
P7290017.jpg

P7280012.jpg


下地の処理がひとまず終わったのでグレーサフを吹き、処理が甘かったところを再処理して今度は黒サフを吹きました。
P7260007.JPG

機体のグリーンですが、ハンブロール表記は「アーミーグリーン」となってます。
一応ハンブロールとクレオス、タミヤカラーなどの対応表を持っているんですが、この色に対応するMr.カラーやタミヤカラーはありません。
なので箱絵の色の感じや、ネットで探したこのキット完成写真などを参考に122番を使うことにしました。
P7260006.JPG

主翼や胴体後半をこの色で塗り、マスキングして前半の金属部分をシルバーに塗りますが、ちょうど金属分と羽布張りのキワのところに凸リベットがあり、マステが密着してくれません。
こういうところはマスキングゾルを充填するような感じでマスキングします。
P7280010.JPG

シルバーは悩んだんですが、オーソドックスに8番にクリアーを混ぜたもの。
P7280011.JPG

マスキングを剥がし、軽くウォッシングを施し、支柱なども同じシルバーで塗装。
P7290016.jpg

P7290019.jpg

カウリングにに先ほどのリングを仮組みしてみたよ。
いいんでない?
P7290018.jpg

そしてデカール貼り。
P7300002.jpg

主翼下面
P7300003.jpg

インストの図だと、文字はもっと小さいんですが・・・
ま、いいや(笑)
P7300004.jpg

さて、今月も今日を入れて残り2日!
あとはつや消しクリアーを吹いて、張り線をしながら最終組み立てです。

あ!プロペラは黒で指示されてるけど、ホントに?
ちょっと調べないといけないな。

果たして完成するのでしょうか?

936もバンシーもしばし放置っす!

では!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2019年07月30日 07:46
おはようございます。
やっと梅雨が明けましたね。
今度は暑さとの戦いですね。(>_<)

モラーヌの排気管は良い感じに出来たのではないでしょうか。
実物を見てはいませんが、きっとこんな感じでしょう。(^o^)

ハンブロールと日本のカラーとの対称表があっても、当てはまらない時があって悩みます。

シルバーとグリーンの対照的な色合いが素敵です。
2019年07月30日 08:58
ヒロシさん、おはようございます。

梅雨明け、やーーーっと、ですよねぇ(笑)。

風邪、長続きしなく良かったですね。
エアコンには、気をつけよ~っと。

小物のマスキング、細切れマステのみでやっておりましたが、
思いっきりゾルの存在を忘れておりました(爆)!

今月も後2日!
頑張ってくださいませー!
ヒロシ
2019年07月30日 10:51
日の丸航空隊さん、おはようございます。
>やっと梅雨が明けましたね。
>今度は暑さとの戦いですね。(>_<)

昔は夏は好きでしたが、今の猛暑に老体は耐えられません(笑)
早く涼しい秋になってほしい…(爆)

>モラーヌの排気管は良い感じに出来たのではないでしょうか。
>実物を見てはいませんが、きっとこんな感じでしょう。(^o^)

完全なデッチアップですが、何もないよりはマシと考えました。

>ハンブロールと日本のカラーとの対称表があっても、当てはまらない時があって悩みます。

そうなんですよね。
当てはまらない色は実機資料があれば一番いいんですが、なければ想像です(笑)

>シルバーとグリーンの対照的な色合いが素敵です。

さすがおフランスの飛行機ザンスね(笑)
ヒロシ
2019年07月30日 10:54
black?さん、おはようございます。
>梅雨明け、やーーーっと、ですよねぇ(笑)。
>
>風邪、長続きしなく良かったですね。
>エアコンには、気をつけよ~っと。

やっと梅雨明けしましたがいきなりの猛暑は勘弁してほしいです。
寝る時のエアコンの温度は気を付けてくださいね。


>小物のマスキング、細切れマステのみでやっておりましたが、
>思いっきりゾルの存在を忘れておりました(爆)!

ゾルは細かい部分や凸凹がある部分のマスキングに有効ですよ。

>今月も後2日!
>頑張ってくださいませー!

ほ~い!頑張ります!
あきみず
2019年07月30日 21:14
グリーの感じが、いです 白のマーキングも映えて
フランスの機体です マスキングテープとゾルの組み合わせが
あったんですね。 パラソル翼ですから、張線もそんなに
複雑にならないのでは、ないですか
完成が楽しみです
ヒロシ
2019年07月30日 22:01
あきみずさん、こんばんは。
>グリーの感じが、いです 白のマーキングも映えて
>フランスの機体です マスキングテープとゾルの組み合わせが
>あったんですね。 パラソル翼ですから、張線もそんなに
>複雑にならないのでは、ないですか
>完成が楽しみです

仰る通りなんとなく配色がお洒落な感じがしますね。
張り線も少ないので何とか明日には完成させたいです。