ルネッサンス1/24 ポルシェ936-76マルティニ 製作記#5

こちらも久々の936です。

やっとデカール貼りに入りました。
本当はもっと早くやりたかったんですが、大判デカールが上手く貼れるか?またデカールの質は大丈夫か?などが頭の中をめぐってなかなか踏み切れませんでした。

まずはゼッケンや小さいスポンサーデカールから貼り始めました。
台紙から浮いた時点で切れてしまうものもありましたが、何とか貼れました。
ちょっとデリケートなデカールで、古いせいもあるかもしれませんが気を付けないとすぐ裂けたり切れたりします。

ゼッケンや小さいデカールは良いんですが、一番の難物はこのデカい1枚もののデカールです。
果たしてうまく貼れるのか?
P8040001.jpg

P8040002.jpg

考えていても仕方ないのでとにかく貼るしかありません。
P8040003.jpg

一番はフロントの凸凹したところで、ここは時間をかけて軟化剤を使いながら馴染ませましたが、欠けたり裂けたりが多数!
P8040007.JPG

P8040004.JPG

P8040007.JPG

ここは切れてしまいましたが、この後すき間を寄せて修整しました。
P8040005.JPG

そしてフロント両サイドから延びるストライプは・・・

右側はどうにか切れずに貼れましたが・・・
P8040008.JPG

左側はこんな状態
P8040010.JPG

とりあえず貼り終えて数時間放置。
タッチアップを開始しました。
赤はシャインレッドに少々白を足したら、ほぼデカールの赤と同じになりました。
P8040012.JPG
エアダクトの左右の赤の幅が違いますね~
デカールはセンターだと思うんですが、エアダクトの左右の縁の位置が少しずれているのだと思います。
こればっかりはデカールを貼るまで分かりませんから仕方ないですな。

ストライプのブルーは、以前製作したBMWやランチアの時に調色したのを少しアレンジして使いました。
P8040013.JPG

P8040014.JPG

P8040015.JPG

P8040016.JPG
まぁ、とりあえずパッと見は分からないくらいには修整できたかな。

とうことで、ほぼ1日かけてデカール貼り&タッチアップが終了しました。。疲れた(笑)
P8040018.JPG

P8040017.JPG

これでようやくクリアーコートに入れます。
クリアーはラッカー系のEXクリアーかウレタンクリアーかで迷いましたが、レジンボディということもありどっちみちプラ用接着剤は使えないのでウレタンでいこうかと思ってます。

ではまた!

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2019年08月05日 10:53
デカール貼りお疲れ様でした。(^^)/
古いのもあると思うのですが、見た目からして「薄い」感じですね。
切れたり裂けたりは仕方がないでしょう。
タッチアップでカバーできて良かったです。
デカールが溶けてしまうこともなく綺麗に仕上げりましたね。
やはり、仕上げのクリアーはウレタンでしょう。(^o^)
それにしても、綺麗な色合いだこと。

うちのもデカール終わりました~。(^o^)
ヒロシ
2019年08月05日 13:56
日の丸航空隊さん、コメントありがとうございます。
>デカール貼りお疲れ様でした。(^^)/
>古いのもあると思うのですが、見た目からして「薄い」感じですね。
>切れたり裂けたりは仕方がないでしょう。
貼る前から薄そうで戦々恐々でした(笑)

>タッチアップでカバーできて良かったです。
>デカールが溶けてしまうこともなく綺麗に仕上げりましたね。
最終的にストライプのところはもう少し修整を試みてみます。
軟化剤にも敏感で、気を付けないと溶けそうでした。

>やはり、仕上げのクリアーはウレタンでしょう。(^o^)
>それにしても、綺麗な色合いだこと。
最近カーモデルはウレタンが多くなりました。

>うちのもデカール終わりました~。(^o^)
良かったです。
お互い完成に向けて頑張りましょう!
2019年08月06日 09:43
ヒロシさん、おはようございます。

本当に、ドデカいデカールですね(驚)。
ドデカール・・・。

す、すみません。
ヒンヤリ空気を作ってしまいました。。。

お疲れさまでしたぁ。
修正個所、写真を拡大凝視させていただきましたが(笑)、
パッと見、分からないというより、全然分かりません(笑)。
ここからストライプをさらに修正って・・・ほぇ~っ。
オートビルダーS
2019年08月06日 14:11
ヒロシさん、デカール貼りお疲れ様です。

完璧なリカバリーで完成品を見たら、
どこが修正部なのかわからないのでしょうね。

そもそもこんなに大きな、しかも少し古いデカールって
完璧に貼れる人なんているのでしょうか(笑)

ともかく成功で何よりですね。
クリアがきまれば、なおカッコよくなりそうで楽しみです。
ヒロシ
2019年08月06日 14:14
black?さん、こんにちは。
>本当に、ドデカいデカールですね(驚)。
>ドデカール・・・。
>
>す、すみません。
>ヒンヤリ空気を作ってしまいました。。。
いや~マジでこんなドデカールは久しぶりでした(笑)

>お疲れさまでしたぁ。
>修正個所、写真を拡大凝視させていただきましたが(笑)、
>パッと見、分からないというより、全然分かりません(笑)。
>ここからストライプをさらに修正って・・・ほぇ~っ。
ヘッドライトの下からフェンダーにかけて貼ってある細いストライプがちょっと雑なんで修正をしてみます。
ヒロシ
2019年08月06日 14:25
オートビルダーSさん、こんにちは。
>ヒロシさん、デカール貼りお疲れ様です。
>
>完璧なリカバリーで完成品を見たら、
>どこが修正部なのかわからないのでしょうね。
マルティニストライプは以前もデカールや塗装でやってるので修正に関しては自信あったんですが、デカールそのものの質とかが分からなかったので貼るまでドキドキでした。

>そもそもこんなに大きな、しかも少し古いデカールって
>完璧に貼れる人なんているのでしょうか(笑)
水に浸けたとたんにバラバラにならなくて良かったです(笑)
こういう大きなデカールはとにかく時間をかけて貼るしかないです。

>ともかく成功で何よりですね。
>クリアがきまれば、なおカッコよくなりそうで楽しみです。
ありがとうございます。
今週中にはクリア吹く予定です。