真夏の戦車祭り「ソビエトISU-122自走砲」その1

突然ですが久しぶりに洗車…いや戦車作ります。

実はわがブログモデラーズのFBグループ内でなぜか突然勃発しました。
皆さん大物だと大変なので、比較的サクッとできる1/72とか1/35でも小さなやつを作ってます。

そういや私も以前別のキットを某家電量販店の通販で購入するとき、送料を浮かせるために抱き合わせたズべズダのISU-122があったのを思い出しました。

これです。
P8280001.JPG
そのうち作ろうと思っていたのでちょうどいい機会なので作ることにしました。

このキットいわゆるスナップキットになっていて、全てのパーツははめ込み式になってます。
しかしディティールは72なのに35みたいに細かく、パーツもかなりの数!
P8280003.JPG

P8280010.JPG

各部のディテール
P8290012.JPG

P8290014.JPG

エンジンルームのスリットはちゃんと抜けてます。
P8280004.JPG

ね、なかなかすごいでしょ?

P-38の合間にチマチマやって現在ここまで。
P8290011.JPG

この後部のパネルははめ込み式になってます。
P8280005.JPG

はめ込んだだけだと、自重で下がりさすがに少し隙間があきます(笑)
パーツ自体は本体ピッタリです。
P8280006.JPG

なのでこういうところは接着しました。
ちなみに下にあるバーもパネルと一体成型ですが、ちゃんと別体のように抜けてます。
P8280007.JPG

砲身の口はさすがに開いてないので
P8280008.JPG

ぐりぐりとドリルで開けますた。。
P8280009.JPG

転輪を全部付けたら塗装です。
パーティングラインも目立ちそうにないところはそのままです。
あまり細かいことは考えずにパカパカ組んでいくのは楽しいですね。

塗装でちょっと遊ぼうと思います。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2019年08月29日 21:04
こんばんは。
ズベズタの戦車ですか。
ズベズタは、本来ボードゲーム(軍人将棋)のメーカーだったらしいですね。
なので、こういった小さなキットでもちゃんと作ることが出来るのだそうです。
社会主義国圏内なのに、凄いですよね。
ズベズタのキットには、触手がピクピクすることが多くあります。

組み立ては「スナップキット」と言うことなので、塗装で魅せてくださいね。(^^)/
ヒロシ
2019年08月29日 23:51
日の丸航空隊さん、こんばんは。
>ズベズタの戦車ですか。
>ズベズタは、本来ボードゲーム(軍人将棋)のメーカーだったらしいですね。
>なので、こういった小さなキットでもちゃんと作ることが出来るのだそうです。
>社会主義国圏内なのに、凄いですよね。
なるほど、そうなんですか、知りませんでした。

>ズベズタのキットには、触手がピクピクすることが多くあります。
ズべズダのキットは出始めの頃はちょっと・・・というのがありましたが、今はかなり良いですよ。

>組み立ては「スナップキット」と言うことなので、塗装で魅せてくださいね。(^^)/
ソビエト戦車は好きなんですが、ちゃんと作るのは初めてなので楽しんでます(笑)
塗装もいろいろ考えてますよ。
2019年08月30日 20:43
一瞬、我が目を疑いました(^^;)
突然、ISU-122の画像が飛び込んで来たので…。P-38の姿を予想して訪問したので、衝撃度はバッチリです。しかも、ズベズダのキットとは…。同社のキットは一つも持っていない(以前、イタレリのOEMキットを持っていました)のですが、キット評などを雑誌で見る限りは評判は悪くないですね。最近ではドイツ物も発売しているようです。
貴殿の手でどのように仕上がるのか、非常に楽しみなアイテムです。P-38同様、完成が待ち遠しいですね。
ヒロシ
2019年08月31日 00:35
0-sen殿、こんばんは。
>一瞬、我が目を疑いました(^^;)
>突然、ISU-122の画像が飛び込んで来たので…。P-38の姿を予想して訪問したので、衝撃度はバッチリです。しかも、ズベズダのキットとは…。
これを購入したのは他のキットを送料無料にするために安くて良いものはないかな?と探していたらちょうどあったので(笑)
ソビエトの戦車が元々好きだったのもありますし、1/72ってどんなだろう?という興味もありました。

>貴殿の手でどのように仕上がるのか、非常に楽しみなアイテムです。P-38同様、完成が待ち遠しいですね。
今晩とりあえずほぼすべてのパーツを付けて形は出来ました。
あとは塗装で遊びたいと思います。
P-38も上面塗装が終わり墨入れに入ってます。
2019年08月31日 13:55
ヒロシさん、こんにちは。

戦車だ!戦車だ!

ヘェ〜。戦車にもスナップキットものがあるんですね。
知りませんでしたぁ(笑)。

スリットやバーのところが抜けてるなんて、
本当に凄いですね。そもそも、こういう型って作れるんだ(驚)。

存分に遊ばれた塗装後の姿が待ち遠しいです(笑)。
ヒロシ
2019年08月31日 15:16
black?さん、こんにちは。
>戦車だ!戦車だ!
そうだ!戦車だ!(笑)

>ヘェ〜。戦車にもスナップキットものがあるんですね。
>知りませんでしたぁ(笑)。
私も手元に来て見るまで知りませんでしたぁ~

>スリットやバーのところが抜けてるなんて、
>本当に凄いですね。そもそも、こういう型って作れるんだ(驚)。
>
>存分に遊ばれた塗装後の姿が待ち遠しいです(笑)。
1/72というスケールなのに、すごくまじめに作っているという印象です。
やはり自国の戦車だからなのかな?
ちゃんと塗装すればカッコよく仕上がりそうですが、リアルにに塗れるか心配です(笑)