キティホーク1/48 F2H-2/2P バンシー #8

連日の猛暑、いかがお過ごしでしょうか?

いや~もうほんと暑いわ!!勘弁してほしい。。。

さて、今週末から18日まで夏休みなので、バンシー・936とも完成かもしくは完成間近まで進めたいですね。
当初このお盆休み中に現場をやる予定だったのが、客先の都合で今月末に延びたので一安心。
だって、お盆休みは材料問屋もずっと休みなので、もし材料が足りなくなったらどうしようもないですからねぇ。

さて、機体のシーブルーも一通り塗れたので機首や翼端のチップタンクの先端の塗り分けです。

因みにマーキング&塗装はこれっす!
P8060010.JPG

機首はまず先端上部がフラットブラックなので先に塗っておきます。
因みにこの部分はデカールが用意されてますけど、簡単に貼れるとは思えないので。
P8050001.JPG

マスキングを剥がすとこんな感じ。バッチリです。
P8050002.JPG

次にブラックのところをマスキングして赤に塗る部分をマスキングしてファンデーションホワイトを下塗り。
曲線のマスキングですが、タミヤのマステの細切りでやってます。
私の場合たいていこの程度の曲線ならこの細切り法?でやってます。
P8050003.JPG

P8060009.JPG

垂直尾翼上端も赤なのでマスキングしてファンデーションホワイトを塗装します。
ここは簡単!
P8060008.JPG

翼端のチップタンクもチョイ面倒。
まず前端はシルバーで、そこから後ろが赤です。
まずはシルバーをマスキングして塗装し、そのシルバーをマスキングして赤部分のマスキング。
P8060011.JPG

因みにチップタンク先端や翼前縁のシルバーは、実機を見る限り普通のシルバー塗装という感じです。
なので8番シルバーにクリアーを加えたので塗ってます。

さて、赤を塗装します。
赤はガイアのブライトレッド(ビン生)で。
P8060012.JPG

ということで赤塗装も終わりマスキングを剥がしました。
上部のつや消し黒部分のマスキングは最後までこのままにしておきます。
P8070015.JPG

垂直尾翼
P8070014.JPG

チップタンク
P8070016.JPG

先端のマスキング(マスキングゾル)を剥がしました。
P8070018.JPG

すべて吹きこぼれなどなく上手くいってました。ヨカッタ!

このあとは翼前縁のシルバーを塗装してからクリアーを軽く吹いてデカール貼り。
そしてデカールの上から再度クリアー(艶の度合いはただいま検討中)を吹いてから主脚収納庫や翼折り畳み部などのジンクロを塗装という予定です。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2019年08月07日 11:13
お盆休みが確実にとれるようで、良かったですね。(^^)/

機首とチップタンクの「赤」塗装、綺麗に決まりましたね。
マステの細切りだと自由度も結構あるので、1/48くらいだったらいけますね。
1/72だと、この部部は厳しいかな?
やる人はやっちゃうんですけどね。(^o^)

翼前縁のシルバーが終わると、ほとんど完成ですね。
艶っ艶が気持ちよさそう・・・・と一人思うのです。<(_ _)>
ヒロシ
2019年08月07日 22:50
日の丸航空隊さん、こんばんは。
>お盆休みが確実にとれるようで、良かったですね。(^^)/
この猛暑だとやはりこういう休みは貴重ですね。

>機首とチップタンクの「赤」塗装、綺麗に決まりましたね。
>マステの細切りだと自由度も結構あるので、1/48くらいだったらいけますね。
>1/72だと、この部部は厳しいかな?
>やる人はやっちゃうんですけどね。(^o^)
塗分けは結構上手くいったので良かったです。
マステの細切りは頻繁に使ってますが、仰る通り1/48位だと楽ですね。
1/72でもたぶんできると思います。

>翼前縁のシルバーが終わると、ほとんど完成ですね。
>艶っ艶が気持ちよさそう・・・・と一人思うのです。<(_ _)>
翼前縁のシルバーは、インテークのところのマスキングが厄介です。
あきみず
2019年08月08日 21:58
曲線のマスキング上下とも決まっています 
マスキング同士が重なっている所で、染み込んでいかない
のは、何か方法が、あるのでしょうか?
デカールでは、貼れないでしょう
ヒロシ
2019年08月09日 00:47
あきみずさん、続けてのコメントありがとうございます。
>曲線のマスキング上下とも決まっています 
>マスキング同士が重なっている所で、染み込んでいかない
>のは、何か方法が、あるのでしょうか?
マスキングが重なっている所は先端を瞬着でコーティングした爪楊枝や、ピンセットの先で段差をきっちりと密着させています。
これでよほどのことがない限り染み込んだりしませんが、用心のため、クリアーを一吹きしておくと安心です。
ただ今回はクリアーは吹いていません。

>デカールでは、貼れないでしょう
まず無理と判断して塗装でやりました(笑)